2017年10月27日 公開

簡単かわいいオムツアートの撮り方とコツ!おすすめアイテムも

赤ちゃんの成長記録をかわいく写真に残せるオムツアート。オムツだけで簡単にでき、生後1カ月から毎月、月誕生日に!100日祝い、ハーフバースデーなどの記念日や、ハロウィンなど季節のイベントにもオススメです。オムツ&寝相アートの作り方から写真撮影のコツ、あるとさらにオシャレになるアイテムやアイディアをお伝えします。

オムツアートって何?

photo by author (69469)

via photo by author
オムツアートは赤ちゃんとオムツを並べて、文字や形を作るアートです。背景を布などで作り、赤ちゃんを寝かせて、小物を周囲に整えて上から写真を撮る「寝相アート」や「お昼寝アート」に似ています。違いは、ちょっとくらい動いてもいいので、起きている時に気軽に撮れること!

また、ポイントはその時に履いているオムツのストックを使うこと。小さい時はSサイズ、大きくなるにつれてM、Lとサイズがアップしていき、赤ちゃんも大きくなって、成長記録にもなるんです。

その時しか撮れない、赤ちゃんならではのオムツアート。気軽にできてかわいいので、近年、InstagramやFacebookなどでも人気です。
photo by author (69488)

via photo by author

オムツアートの作り方のコツ

photo by Yuka Arioka (69470)

via photo by Yuka Arioka
実際に作ってみてわかった、オムツアートの作り方のコツとポイント5つをお伝えします。

<1>先にイメージとデザインを決める!

試行錯誤しているうちに赤ちゃんの機嫌が悪くなっちゃうことも。思い浮かばない人は、オムツアートやおむつアートなどで検索して、好きなイメージを探してみましょう。昼間光があたって写真が撮りやすい場所を見つけたら、片付けて撮影スペースを作っておくとスムーズです。

<2>オムツの量をケチるときれいな数字にならない!

オムツはたっぷり目に用意しましょう。隙間を空けずに少しずつ重ねるとキレイな曲線になります。

<3>オムツアートの大きさは1.5m四方くらいに

オムツアートが大きすぎると全部入りきらないことも。1.5m四方くらいまでに収まるようにすると良いです。椅子や台の上に乗って撮ると撮りやすいです。光に気をつけ、自分の影が赤ちゃんにかからないように注意しましょう。

<4>オムツアートの背景はシンプルに!

ラグやヨガマットなど、シワになりにくいものに寝かせるとキレイに撮りやすいです。月齢が小さいうちは、やわらかさに注意しつつ、でもふかふかすぎない場所がいいでしょう。畳やシーツの上でも◎。寝返りが好きな時期はコロコロ転げてしまうので要注意!

<5>小物をプラス!

毎回同じ小物を置いたり、プレゼントや季節に合うものなど、思い出に残したいものをオムツに置いたりするとぐっと華やかになります。無ければ、撮影後にアプリなどで日付やメッセージを入れるのもいいですね!

また、ごろんと寝てるところにこだわらず、子どもと遊びながら作るのも楽しいですよ。オムツの形が多少崩れてもすぐ直せるのも良いところです。

では、シチュエーション別のオムツアートを紹介します。

1歳まで月誕生日に毎月オムツアートを!

photo by Masayo Kurotani (69473)

via photo by Masayo Kurotani
毎月、月誕生日ごとに記念写真を撮るのもステキですね。数字の一部になってもらったり、オムツで数字を作った横に自由に寝たり座ったりしている様子を撮ったり。動いちゃったり、崩れちゃったりしても、それも思い出になります!

同じ場所で撮ると成長具合がよくわかりますね。凝り過ぎずにシンプルにすると続けやすいですよ。
photo by Masayo Kurotani (69474)

via photo by Masayo Kurotani

100日記念に思い出の小物と一緒にオムツアート

photo by author (69477)

via photo by author
筆者は、出産前に手作りしたワンピースとボンネットを着せ、これも手作りしたにぎにぎとガラガラを並べて、ガーランドを置いて撮影しました。下に敷いたのは2枚のヨガマットです!

お昼寝している間などに全て作っておいてから、機嫌のいい時に着替えさせ、さっと撮るのがコツです。音の出るおもちゃなどを片手に視線を引き付けて撮るといいですよ。
とっておきの洋服で

とっておきの洋服で

並べたオムツと同じオムツを履いている様子もかわいいし、気取らず普段着でも良いですが、記録に残したい洋服を着せるのもオススメです。プレゼントしてもらったものや、季節に合わせたコスプレでも◎
via photo by author
ガーランド

ガーランド

あまり布をたくさん三角にカットして、中表にして縫ってから裏返してアイロンをかけ、100円ショップで買ったバイアステープで挟み、布用ボンドで接着しました。丈夫で長持ち、長く使えるのでオススメです。
via photo by author
お気に入りのおもちゃ

お気に入りのおもちゃ

お気に入りのおもちゃやその時使っていたものも一緒に写しておくと記念に。
via photo by author

季節やイベントのオムツアート!

photo by Yuka Arioka (69483)

via photo by Yuka Arioka
ハロウィンやクリスマス、正月、バレンタインや節句(ひな祭りや子どもの日)、七夕など、季節のイベントに合わせたアートを作るとステキな写真が撮れます!

さらに生後6カ月のハーフバースデー(1/2誕生日)にもオススメです。

クッションや毛布、シーツ、ブランケット(おくるみ、アフガン)や洋服を丸めるなどして色々工夫してみてくださいね。

ステキなオムツアートが撮れたら永久保存!

photo by author (69486)

via photo by author
かわいいオムツアートの写真が撮れたら、ぜひプリントしてアルバムにしたりフォトフレームに入れて飾ったりして、楽しんでください。キレイな形で残しておけば、将来のお子さんへのプレゼントにもなりますよ。

オムツと並べられて撮られてる姿に、思わず笑っちゃうかもしれませんけどね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

かわいいハロウィン写真の撮り方とフォトアルバムに残す方法

かわいいハロウィン写真の撮り方とフォトアルバムに残す方法

年々盛り上がるハロウィン。せっかく特別な仮装をし、飾り付けもするなら、ステキな写真も撮りたいですよね。パーティの様子やコスプレした親子を上手にかわいく撮る...
早生まれはデメリットだけじゃない!メリットと親の関わり方

早生まれはデメリットだけじゃない!メリットと親の関わり方

早生まれの子どもはかわいそう、損だといわれることもしばしば。筆者の長男は3月生まれですが、デメリットばかりではなく、ラッキーだと思えることもたくさんありま...
親子で一緒に毎月更新!家族アルバム作りの意味と効果とは…

親子で一緒に毎月更新!家族アルバム作りの意味と効果とは…

毎月手軽にアルバムが作れるサービスALBUS(アルバス)。家族アルバム作りの意味と効果、写真の選び方や良い写真の撮り方まで取材でお話を伺いました。実際に作...
タイプ別育児日記帳5選!写真や映像に残らない思い出を詰めよう

タイプ別育児日記帳5選!写真や映像に残らない思い出を詰めよう

「育児日記帳」といっても、授乳やねんねの時間まで細かく記録するものから、メモ書き程度でOKのシンプルなタイプ、言葉や夢を記録するものまで、さまざまな種類が...
オススメの育児日記帳で、赤ちゃんの成長を楽しくかわいく記録

オススメの育児日記帳で、赤ちゃんの成長を楽しくかわいく記録

わが子が生まれた瞬間の感動や名前に込めた想い、日々の様子などを記録しておくと、貴重な成長日記になります。でも、忙しくて日記を書きたくてもなかなか書けない方...

WRITER

志田実恵 志田実恵  エディター/ライター。札幌出身。北海道教育大学卒業(美術工芸)。中高の美術教員免許所持。出版社でモバイル雑誌の編集を経て、様々な媒体で執筆活動後、2007年スペイン留学、2008〜2012年メキシコで旅行情報と日本文化を紹介する雑誌で編集長。帰国後は旅行ガイドブック等。2014年6月に娘を出産。現在は東京で子育てしながらメキシコ・バスクの料理本の編集のほか、食、世界の子育てなどをテーマにwebを中心に活動中です。