2016年12月29日 公開

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 京都編

新しい年の門出に訪れたい初詣。日本では古来より家族の安全と健康を祈り、一年の幸せを祈願するため、お正月には神社やお寺にお参りにでかけます。そこでお正月にお子さまと訪れたい、京都にある初詣のスポットをご紹介します。

人が少ない穴場のスポット「西院春日神社」

Category:Saiin Kasuga-jinja - Wikimedia Commons (36061)

photo taken by At by At
public domain
小さなお子さまを連れて初詣となると、人混みがやはり気になるところ。とくに京都は神社仏閣が豊富で観光客が多いため、初詣も一苦労……。そんなときには人混みを避けるため、穴場のスポット「西院春日神社」がオススメです。交通安全や病気平癒の神様として知られており、家族連れにピッタリの神社となっています。元旦には新春招福甘酒が無料で振る舞われます。

【所在地】
京都府京都市右京区西院春日町61
【営業日・時間】
授与受付 午前9:00~午後5:00
【定休日】
無休・常時開門
【アクセス情報】
阪急電車・京福電車西院  徒歩約3分
市バス 西大路四条 徒歩約3分

アクセスが不便だからこそ穴場のスポット「善峯寺」

File:Yoshiminedera sanmon.jpg - Wikimedia Commons (36062)

Photo by PlusMinus
紅葉スポットとしても知られる「善峯寺」は、奥深い自然の中にある山寺です。
京都市内の中心的からはずれるため交通アクセスが不便です。
そのためお正月でも参拝者が少なく、まさに絶好の穴場スポット。人混みを避けるのにオススメの場所です。
ただし標高があるため平地より寒いので、暖かい日差しがある日を選んでおでかけしましょう。
また境内まで急な階段を歩くので、小さなお子さまがいる場合は注意が必要。車で行く場合は山門前駐車場を利用しましょう。

【所在地】
京都府京都市西京区大原野小塩町1372
【営業日・時間】
午前8:00~午後5:00(午後4:45受付終了)
【アクセス情報】
JR向日町駅から阪急バス 善峯寺バス停 徒歩8分

学問の神様で有名な「北野天満宮」

File:Kitano-tenmangu Kyoto Japan41s3s4592.jpg - Wikimedia Commons (36060)

663highland
京都市上京区にある神社。学問の神様として知られる菅原道真公をおまつりする社は全国に多くありますが、京都の「北野天満宮」が天神社の総本社となっています。
お子さまとこれからの将来を願って、試験合格や学業成就のご利益を祈りに、ぜひお参りに行きたい神社ですよね。
また三が日を過ぎても屋台がたくさん出ていて、お子さまと一緒に屋台巡りが楽しめてオススメです。

【所在地】
京都府京都市上京区馬喰町
【営業日・時間】
4月~9月 午前5:00~午後6:00
10月~3月 午前5:30分~午後5:30
※正月等は夜間も開門
【定休日】
なし
【アクセス情報】
嵐電北野白梅町駅 徒歩5分

ケーブルカーが楽しみな「石清水八幡宮」

File:Iwashimizu hachimangu07s3200.jpg - Wikimedia Commons (36063)

663highland
京都と大阪にまたがる男山の山頂にある「石清水八幡宮」。
もちろん歩いて登ることも可能ですが、八幡市駅かもしくは駐車場からケーブルカーに乗って山頂付近まで行けるので、小さなお子さまづれでも安心です。
京都の街や周辺の景色を一望できるケーブルカーはお子さまも大満足。境内の朱色に輝いた社殿は豪壮で圧巻で、大人も大満足できる神社です。

【所在地】
京都府八幡市八幡高坊30
【営業日・時間】
4月~9月/午前5:30~午後6:30
10月/午前6:00~午後6:00
11月~3月/午前6:30~午後6:00
※正月期間変動あり
【定休日】
なし
【アクセス情報】
京阪八幡市駅ケーブルカー 男山山上駅 徒歩5分

周辺に観光スポットが多い「京都霊山護國神社」

 (36064)

Oilstreet
坂本龍馬など明治維新の頃に活躍した維新の志士が祀られている神社。
今の日本を創り上げたといっても過言ではない歴史に触れることは、子どもたちにとっても大切なことですね。
そして周辺には清水寺や高台寺など観光スポットがあり、二年坂や三年坂などにはお土産屋さんも多く、お子さまと一緒に1日楽しめるエリアとなっています。

【所在地】
京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
なし
【アクセス情報】
JR京都駅から市バス 東山安井バス停 徒歩10分

子どもの成長と幸せを祈りに初詣に出かけましょう!

お正月にお子さまと一緒に訪れたい、京都にある初詣スポットをご紹介しました。
ひっそりとたたずむ穴場の神社から、ケーブルカーが楽しめる絶景の神社、そしてお土産屋さんや屋台巡りが満喫できるスポットがありましたね。
お正月にはぜひ子どもの成長と幸せを願って、初詣に出かけてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 大阪編

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 大阪編

家族の安全と健康を祈り、一年の幸せを祈願するため、お正月に神社やお寺にお参りに出かける方も多いのではないでしょうか。せっかくですから、子連れでも楽しめて御...
お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 東京編

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 東京編

新しい年の門出にはぜひとも訪れたい初詣。日本では昔から家族の安全と健康を願い、一年の幸せを祈願するため、お正月には神社やお寺にお参りにいきます。お正月にお...
備えあれば憂いなし!「子連れ初詣」で注意したい5つのこと

備えあれば憂いなし!「子連れ初詣」で注意したい5つのこと

お正月は初詣や旅行など家族でおでかけすることがとても多い時期。でも、どこに行っても人・人・人……。小さい子どもを連れたパパママは心配になりますよね。そこで...
【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

日本では年末、忘年会から歳末セールなどお祭り騒ぎになりますが、ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国でもクリスマスマーケットと題して大きなイベントが行われます...
2018年は英語の日めくりカレンダーを親子で楽しもう!

2018年は英語の日めくりカレンダーを親子で楽しもう!

Amazonでも購入できる英語の日めくりカレンダーは、趣味を極めたり、異文化に触れたりと日付を知らせる以上のものを提供してくれます。毎年愛用していたところ...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!