2016年08月30日 公開

情報社会を乗り切る力!21世紀型スキルが身に着くスクール3選

情報社会の進化は目覚ましく、日々変わっていく社会に適応する人材が求められています。そこで、情報社会を乗り切る力を付けるために、小学校になったら「21世紀型スキル」が身に着くスクールに通わせてみてはいかがでしょうか?

情報社会の進化は目覚ましく、日々変わっていく社会に適応する人材が求められています。そこで、情報社会を乗り切る力を付けるために、小学校になったら「21世紀型スキル」が身に着くスクールに通わせてみてはいかがでしょうか?

21世紀型スキルってなぁに?柔軟な思考力が要

 (15594)

21世紀型スキルは、従来の働く人々に求められてきた学力とはまた違う形で求められるようになってきた、社会を乗り切るための能力のことです。

パソコンやインターネットの普及が進むにつれて、さまざまな仕事がIT化され、より専門的で、より複雑な業務をこなす必要が出てきました。そんな社会の仕組みの変化に対応するために生み出されたのが21世紀型スキルの概念で、情報リテラシーやコミュニケーション能力、語学力、知り得た情報を活用する力、任されたものごとに責任を持ちつつ周りと協力する力などがあげられています。

小学生になったら、これらのスキルが身につくスクールに子どもを通わせてみてはいかがでしょうか?

3つの力を育もう!CURIO SCHOOL

 (15597)

 (15598)

CURIO SCHOOL(キュリオスクール)では、知的好奇心やコラボレーション力、想像力を育むことを目標に子どもの学習計画を立てています。

その目的は、どんな環境に身を置いていても、自分で考え、納得し、自分の未来を切り開いて行ける力を身に着けることです。子どもの疑問をどんどん解消していって、「もっと知りたい!」という知的好奇心を育む授業内容になっています。

小学校の画一的な授業とは違い、CURIO SCHOOLだからできる一人一人の学習特性に合った授業の進め方をしてくれます。

対象学年は1~4年生ですが、特別プログラムとしてイベントを行っていて、イベントによっては1歳半~5歳までのお子さまでも親御さんと一緒にできるものもあります。

【所在地】
東京都目黒区鷹番3-3-16宮澤ビル 3F
【アクセス情報】
東急東横線学芸大学駅前 徒歩1分
【対象学年】
Elementaryクラス 小学校1~2年生
Intermediateクラス 小学校3~4年生

観るだけじゃなくてやってみる!デルタスタジオ

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく : 渡辺 健介, matsu(マツモト ナオコ) : 本 : Amazon (15602)

タイトル:世界一やさしい問題解決の授業
著者  :渡辺健介(著)/ matsu(マツモト ナオコ)(イラスト)
出版社 :ダイヤモンド社

デルタスタジオには三つの授業があります。一つ目は、科学実験やアート体験などを実際に体験して、自分で考えて行動する能力を身に着ける点火の授業。
二つ目は文章力と計算力を身に着ける基礎学力の授業。
そして三つ目は実践的な英語を身に着け、資格も取得できるバイリンガルの授業です。

さらに、これらの授業を二分化して、週一回コンスタントに受講する平日プログラムと、一回ずつ好きな授業だけ参加できる週末・夏休みワークショップの二つを設けています。

まずは授業の考え方を知りたいという人は、「世界一やさしい問題解決の授業」という本を読んでみましょう。

【所在地】
東京都渋谷区広尾5-21-2長谷部第二ビル1F・9F
【アクセス情報】
恵比寿駅から徒歩10分、広尾駅から徒歩7分
【対象学年】
小学校1~6年生

身近な実験をどんどんやっていこう!ロジム

 (15606)

小学校の集大成、中学受験で出題される問題のほとんどは、学校の教科書の内容をしっかりと理解していれば回答することができます。
でも、この学校の教科書をしっかりやるということが難しく、実際に全てを理解し、使える形で知識を定着させるためには実践が必要です。

そのため、学習塾ロジムでは単純な文章問題も、買い物などの実生活で必要な場面に置き換えて数多く経験していくことを教育の柱としています。すべての知識を暗記させる勉強法は、勉強は苦痛なものだと刷り込むようなもの。ロジムはそうならないようなカリキュラムで子どもたちの知識を増やしてくれます。

【所在地】
◆ 門前仲町校
【所在地】
東京都江東区深川2-12-4中銀門前仲町 1F&2F
【アクセス】
大江戸線 ・東京メトロ東西線 
門前仲町駅 徒歩 7分 
◆ 代々木校
【所在地】
東京都渋谷区代々木1-20-4代々木ダイヤビル 2F&3F
【アクセス】
JR線 代々木駅 徒歩 4分 
大江戸線 代々木駅 徒歩 4分 
副都心線 北参道駅 徒歩 5分
◆ 桜新町校
【所在地】
東京都世田谷区用賀3-8-1 2F
【アクセス】
東急田園都市線
・桜新町駅から徒歩6分
・用賀駅から徒歩8分
東急バス
・桜新町二丁目からすぐ
【所在地】
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-2 ナガオカビル 2F
【アクセス】
東東京メトロ副都心線
・北参道駅より、徒歩1分
・JR代々木駅より、徒歩6分
*ロジム代々木校から徒歩1分

【対象学年】
小学生1~6年生(中・高校生もカリキュラムがあります)

子どもが楽しく通えるスクールを選ぼう!

習い事は子どもに経験を与え、それと同時に他のことにも挑戦できる自信も与えてくれます。
だからといって、一つの習い事を押し付けるようなことはせず、子どもの好みにあったスクールを探し出してあげましょう。そんな柔軟な発想こそが21世紀型スキルに大切なものなのですから。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター