2017年2月23日 公開

事前のチェックが鍵!手作り入園グッズをオーダーできるお店

幼稚園や保育園によっては、入園グッズを手作りで用意するよう指示されることがあります。しかし、必要なものは入園直前にならないとわからないことが多く、忙しいパパママは手作りする時間がないということも。そんなパパママに、手作り品をオーダーできるお店をご紹介します。

生地から選べる「コットンハリウッド」

生地や糸などの手芸用品を取り扱うショップです。嬉しいポイントは、このお店で取り扱っている生地から好きなものを選んでオーダーできること。お子さまの好きな柄を選べるので、パパママが作ってくれたものと同じくらい愛着が湧くのではないでしょうか。

オーダーの価格がリーズナブルなので、入園準備品をたくさん用意しなければならない家庭にもピッタリです。準備することの多いレッスンバッグはもちろんのこと、お弁当袋やスモックなどもオーダーできます。

ネットやFAXを利用してオーダーできるので、忙しいパパママにも嬉しいお店です。

完成品もある「木綿屋こっとんちゃっく」

さまざまな生地を扱っているショップ。入園・入学用に可愛らしい柄の布も豊富に揃えてあります。

生地販売のほか、オーダーも可能。プロが仕上げてくれるため、手作りのぬくもりを残しながらも丈夫なできあがりになるのもの魅力です。

サイズ指定が無い方向けには、完成品も販売しています。レッスンバッグやうわばき入れ、巾着袋など、園指定のサイズが細かく決められていない場合は、完成品もおすすめです。

「楽天ペイ」に対応していて、ポイントが使えたり貯まったりと便利なショップです。

※2018年12月1日から新規オーダーの受付を停止中。再開は未定です。

キット商品もある「te-tteテッテ」

生地、パーツ全てカット済み、さらに作り方マニュアル付きの入園準備品手作りキットを販売しているお店。キットを購入のうえ「製作代行」を依頼することで、作ってもらうこともできます。代行料がリーズナブルで、レッスンバッグやエプロン、巾着袋なども揃っています。大人気のキャラクター生地も多く、キットの種類が豊富なので、お子さまの好きな柄が見つかりますよ。

さらに、おすすめはサンプル品。完成品でもお買い得価格なのが魅力でしょう。特にサイズの指定が無い入園グッズは、気に入った商品がないか定期的にチェックしてみてください。

近くのお店で買える「ユザワヤ」

豊富な生地や手芸用品を販売している「ユザワヤ」。

大型手芸店だけあって生地の種類が多く、お子さまの趣味に合った生地が選べます。種類が多いとお友達ともかぶりにくく、自分だけのオリジナルグッズになるのがいいですね。

男の子向け、女の子向け、キャラクターものなども揃っています。

公式ネットショップでオーダー(サイズ指定あり・無しも選べます)が可能に。また、近くにあるなら、お店に行って好きな生地を選び、入園準備品をオーダーすることもできます。生地は、ユザワヤオンラインショップの楽天店やYahoo!店でも購入が可能です。

早めにチェックして間に合わせましょう

入園前は準備するものも多く、パパママは大変ですよね。時間がなくて手作りができないという場合は、ショップにオーダーするのがおすすめです。できあがるまでに2週間から2カ月くらいかかることも。特に、2〜3月は混み合います。なるべく早めに注文してくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

入園準備は手作りで!入園グッズ手作りレシピサイト4選

入園準備は手作りで!入園グッズ手作りレシピサイト4選

入園準備にはいろいろな手作り品を用意しなければなりません。自分で作りたいかたは、手作りサイトに無料で公開されている作り方を参考にしてみましょう。レッスンバ...
通園通学グッズを手作りする方に人気・おすすめ本6選

通園通学グッズを手作りする方に人気・おすすめ本6選

幼稚園や保育園、認定こども園、小学校などで指定される通園通学グッズ。最近は手軽にオーダーでき、市販品にちょっと手を加えるだけでも大丈夫な園や学校も多いよう...
お泊まり保育の疑問を解決!ねらいは?お風呂は?持ち物は?

お泊まり保育の疑問を解決!ねらいは?お風呂は?持ち物は?

保育園や幼稚園で行われる「お泊まり保育」。名前は聞いたことがあるけれど、実際どんなことをするのか分からないというパパママも多いのではないでしょうか?こちら...
【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

保育園・幼稚園の通園や駅・病院、買い物など、目的地に向かって子どもがまっすぐ歩かない!と困った経験はありませんか?わが家でも、ゲームのように手を変え品を変...
保育園の運動会シーズンがやってきた!「応援してるよ」を伝えたい!【2】

保育園の運動会シーズンがやってきた!「応援してるよ」を伝えたい!【2】

パパママにとっては、お子さんが頑張っている姿を見られる運動会。でも、運動会は当日が本命ではなく、お子さんが「挑戦する」いい機会です!運動会までの充実時間を...

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!