2016年12月15日 公開

親子で作ろう!簡単クリスマスお菓子レシピ!

クリスマスといえば豪華な七面鳥やブッシュドノエルをはじめとする特別なメニューがたくさんあります。せっかくなので食べるだけでなく、作るとことから子どもと一緒にチャレンジしては?ここでは子どもが手伝いながら一緒に作れる簡単クリスマスお菓子をご紹介します!

積み上げるだけのツリーケーキ、クロカンブッシュ!

【材料】
プチシュー1袋
ゼリー菓子3個
チョコバーカステラ4本
ジャイアントカプリコ1本
しみチョココーン(星)2個
ミニマシュマロ10個
キッスチョコなど少々
粉糖(雪)少々
■ アイシング
粉糖100g
水大さじ
【作り方】
1.ゼリー菓子やマシュマロは、飾りやすいようにお好みのサイズに切っておきます。
2.泡だて器を使って粉糖と水を混ぜ、アイシングを作ります。緩すぎても固すぎてもシューがうまくくっつかないので注意しましょう。
3.お皿にアイシングを適量塗り、チョコバーカステラを並べて土台を作ります。
4.ジャイアントカプリコの上部を切り落とし、断面にアイシングを塗ってカステラの上に逆さに立たせます。
5.立たせたカプリコを芯にして、その周りにアイシングを使ってプチシューを貼り付けていきます。
6.隙間にゼリーやマシュマロを詰めていきます。
7.てっぺんをしみチョコで飾り立て、粉糖を振りかけたらできあがりです。

クリスマスといえばケーキですが、ブッシュドノエルのような代表的なもの以外にもさまざまな種類があります。そのうちの一つが、小さいシュークリームを円錐状に積み上げて飾りたてるフランスのお菓子、クロカンブッシュです。
シュークリームやマシュマロなど素材の準備を済ませておくだけで簡単に作ることができます。基本的にはシュークリームを積み上げたら、好みのデコレーションを貼り付けるだけなので、その作業を楽しく子どもと一緒に行えますよ。

これぞクリスマス!大勢サンタの簡単ケーキ!

【材料】
ロールケーキ10切れ
いちご10粒
マシュマロ5個
ホイップクリーム 適量
ブラックココアパウダー大匙1
丸チョコレート10個
【作り方】
1.ロールケーキを輪切りにして、段差ができるように円錐状に積み上げておきます。
2.ブラックココアパウダーを、絵の具くらいの固さになるまで水で溶きます。
3.半分の厚さに切ったマシュマロの中心に切り込みを入れます。
4.切り込みに丸チョコを埋め込み、サンタの鼻に見立てます。
5.つまようじなどを使って、溶いたココアパウダーでサンタの目と口を描きます。
6.イチゴを先のほうから1/3のところで切ります。
7.切ったイチゴでマシュマロを挟み、帽子と胴体とします。
8.積み上げたロールケーキの上にクリームを絞り、その上にサンタを置いて固定していきます。
9.サンタの帽子の上にもクリームを少量絞って飾り付けて完成です。

ケーキといえば外せないのがイチゴとクリームたっぷりのショートケーキですが、市販のロールケーキとイチゴ、マシュマロとクリームを使えば、デザイン次第できわめて立体的でゴージャスなクリスマスケーキを作ることができます!子どもと一緒にかわいいイチゴのサンタをたくさん作って、ジャンジャンケーキを彩ってあげましょう!
かわいくて豪華なクリスマスケーキができますよ。

おなかの中で雪合戦!クリスマススノーボール!

【材料】(3人分)
小麦粉120g
アーモンドプードル  40g
粉砂糖40g
サラダ油(亜麻仁油・えごま油などでもOK)30g
【作り方】
1.ジップロックに小麦粉とアーモンドブールを入れ、手で揉んで軽く混ぜ合わせます。
2.耳たぶくらいの固さになるまで、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜます。
3.生地ができたら、一口サイズに取り分けて天板に乗せていきます。
4.160度のオーブンで15分焼きます。加減を見て時間は調節します。
5.焼きあがった生地から粗熱を取り、再びジップロックに入れます。
6.粉糖を入れて袋を振り、均等に白くなったら完成です。

一見するとまるで雪の玉のような、クリスマスにぴったりのお菓子がスノーボールです。作り方もそれこそ雪玉を作るときと同じで、かき集めて、混ぜて、固めて、焼くだけです。しかもオーブン以外に必要なのはジップロックだけで、簡単に作れてしまいます。
子どもと一緒に材料を入れて、手で揉みながら混ぜ合わたり、好きな形やサイズに分けて天板に乗せてもらえます。子どもにとっては簡単で楽しい、「混ぜる」工程がたくさん入ったお菓子です。

クリスマスらしい立体感!パンケーキツリーケーキ!

【材料】
■ 【パンケーキ】
ホットケーキミックス1袋(150g)
卵1個
牛乳100ml
■ 【チーズクリーム】
クリームチーズ200g
砂糖大さじ5
レモン汁小さじ1
■ トッピング
キウイ2個
いちご10個
ブルーベリー15個
アラザン適量
粉糖適量
【作り方】
1.クリームチーズは室温に戻しておきます。
2.輪切りにしたキウイ一枚を、てっぺんに乗せて飾るために星型に切り出します。残ったキウイとイチゴは1.5㎝程度の角切りにします。
3.卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ合わせて生地を作ります。
4.フライパンを熱したら、濡れ布巾に乗せて少し冷まし、1枚分の生地を流し込んだら再び弱火にかけ、表面がフツフツとしてきたら裏返して焼きます。
5.サイズを変えながらパンケーキを焼いていきます。
6.ボウルと泡だて器を使って、クリームチーズと砂糖、レモン汁を混ぜて、チーズクリームを作ります。
7.間にチーズクリームを挟みながらパンケーキをお皿に積み上げていきます。
8.てっぺんのキウイなどフルーツを盛り付け、アラザンと粉糖を振りかけて完成です。

フライパンさえあれば簡単に作れて、なおかつデコレーションが楽しい、重ねたパンケーキをツリーに見立てたケーキです。重ね方やパンケーキの形次第でさまざまな形のケーキを作ることができます。フルーツカットや焼くことは大人が担当してあげて、あとは子どもの感性に任せながら、自由にケーキをデザインしてもらいましょう。お腹も心も満たされる、ボリューミーなケーキです。
クリスマスツリーに見立てたツリーケーキ、きっとお子さまが喜ぶこと間違いなしのレシピです!

手作りお菓子で楽しい美味しいクリスマス!

オーブンなどを使う際は注意が必要ですが、どれも子どもと一緒に作ることのできるお菓子ばかりです。せっかくのクリスマスなので外食もいいですが、あえてご家庭で一緒にお菓子を作って過ごすクリスマスもまた、忘れられないものになるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

子どものころ、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる、「お菓子の家」にあこがれたことはありませんでしたか?屋根も壁もすべてお菓子でできていて食べられる、そ...

KEYWORDS

WRITER

kokoko kokoko  やんちゃな二人と楽しみながら試行錯誤の毎日です。料理、美容、子育ての情報に興味あり。