2016年12月13日 公開

子どもとクリスマスに賛美歌を。ミサに参加できる東京の教会

キリスト教においては救世主イエス・キリストの誕生日。子どもたちとミサに参加して、賛美歌を聴いてみませんか?クリスマスの本来の過ごし方を体感できる、美しい賛美歌を聴き、過ごすことのできる東京の教会をご紹介します。

キリスト教徒でなくても参加することのできるミサ

 (29884)

キリスト教において、ミサとは礼拝にあたる儀式。馴染みのない方にとっては、敷居の高いものに感じてしまうかもしれませんが、他教徒でも受け入れてくれるミサを実施する教会は東京都内にも数カ所存在します。
クリスマスとは、救世主であるイエスキリストの誕生日であり、クリスマスミサは降誕祭とも呼ばれ、大抵の場合、教会の入り口で式次第といって目次のようなものをいただけるので、今何が行われているのかがわかるようになっています。

東京カテドラル聖マリア大聖堂「関口教会」

 (70827)

Jonathan Lin/CC BY-SA 2.0
カテドラルとは、大聖堂を意味します。大司教(英名はアーチビショップ)のいらっしゃる教会のことです。文京区にある関口教会は、誰でも参加できるミサを土曜、日曜にも随時行なっています。関口教会では、日曜日には出入口付近に案内の係の方がいらっしゃるので、はじめてミサに参加する場合もわからないことがあれば質問することができます。式次第として聖堂の入り口にある「聖書と典礼」という印刷物に沿ってミサが執り行われるので安心です。
カテドラルなどの大きな教会ははじめてミサに訪れる方にとっても参加しやすいミサを行なっていることが多いのでおすすめです。
今年のクリスマスミサは
2016年12月24日(土) 17時・19時・22時・24時
2016年12月25日(日) 10時
に行われます。
もちろんどなたでも参加できます。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

【所在地】
東京都文京区関口3-16-15
【ミサ開催日時】
週日ミサ(月から土)
 午前7:00(地下聖堂)
初金ミサ(第一金曜日)
 午前10:00(地下聖堂)
土曜日
 午後6:00(地下聖堂)
日曜日
 午前8:00(大聖堂) 
 午前10:00(大聖堂)
 午前12:00(地下聖堂)
【アクセス情報】
東京メトロ有楽町線護国寺駅 徒歩10分
有楽町線江戸川橋駅 徒歩15分

聖アンセルモ教会「目黒教会」

 (70829)

Wiiii/CC BY 3.0
目黒駅から近いところにあるカトリックの教会。開放的な雰囲気の聖堂で行われるミサで美しい賛美歌を聴くことができます。日本では主にクリスマスイブ、12月24日のミサは夜、25日は午前中または昼間に行われることが多いです。予約等の必要はありませんが、事前にホームページなどで開始時間などを確認しておくといいかもしれませんね。

【所在地】
東京都品川区上大崎4丁目6-22
【ミサ開催日時】
平日  午前7:30      
土曜日 午前7:30
日曜日 午前7:30/午前10:00/午前12:00/午後5:00
【アクセス情報】
JR山手線目黒駅 徒歩約3分
東急目黒線・東西メトロ南北線・都営地下鉄三田線目黒駅 徒歩約3分

有形文化財の「カトリック神田教会」

 (70832)

Dddeco/CC BY-SA 3.0
水道橋駅より徒歩7分ほどのところにあるカトリック神田教会の聖堂は、文化庁の指定する有形文化財としても知られています。本当に美しい教会ですよね。ミサの行われる日には教会入り口付近に案内の係の方がいらっしゃるので、はじめて参加される際はその旨を伝えれば丁寧に教えていただけます。教会の入り口には「聖書と典礼」「主日のミサ次第」というリーフレットが用意されているので、空いた席について待つ間に目を通しておくと流れがわかりやすくなるかもしれませんね。

2016年
主の降誕夜半のミサ 12月24日(土) 18:00(第一回)、20:30(第二回)
主の降誕(日中) 12月25日(日) 10:00

【所在地】
東京都千代田区西神田1丁目1-12
【ミサ開催日時】
毎日曜 午前10:00
毎金曜 午前10:30
公開時間は月曜日を除く午前10:00~午後4:00
【アクセス情報】
JR・水道橋駅 徒歩7分

東京復活大聖堂教会「ニコライ堂」

 (70833)

Carbonium/CC BY 3.0
ギリシャ正教の教会でも、クリスマスミサを行なっています。教会の屋根のフォルムが丸みをおびた玉ねぎのような形だったら、ギリシャ正教の教会かもしれません。正教会の聖歌は耳になじみのないものも多いですが、少し違った雰囲気をクリスマスに味わってみたい方にはおすすめです。

【所在地】
東京都千代田区神田駿河台4-1-3
【拝観(見学)時間】
4月~9月 午後1:00~午後4:00
10月~3月 午後1:00~午後3:30
【拝観料】300円(中学生:100円、小学生以下無料)
【アクセス情報】
JR中央線御茶ノ水駅 徒歩2分
東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅 徒歩2分

クリスマスに賛美歌を。降誕祭のミサに参加

いかがでしたでしょうか。クリスマスミサが行われている、はじめての方でも参加しやすい東京の教会をご紹介しました。パパママ、そして子どもたちと一緒に美しい賛美歌を聴きながら、ぜひミサに参加してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

クリスマスに訪れたい賛美歌が聴ける教会 関西編

クリスマスに訪れたい賛美歌が聴ける教会 関西編

みなさん、クリスマスの予定は立てましたか?クリスマスに願いを込めて教会に賛美歌を聴きに行くプランはいかがでしょうか。きっと本当の意味でステキなクリスマスに...
親子で楽しむイベントも開催!銀座・教文館の児童書専門店「ナルニア国」

親子で楽しむイベントも開催!銀座・教文館の児童書専門店「ナルニア国」

絵本や児童書など約15,000冊もの本が揃う銀座・教文館の「ナルニア国」。「子どものためのおはなし会」や「わらべうたと絵本の会」など、親子の触れ合いを大切...
ヨーロッパに来たみたい!クリスマスマーケット2017【東京・横浜】

ヨーロッパに来たみたい!クリスマスマーケット2017【東京・横浜】

クリスマスが近づいてくると、街中のイルミネーションやお店から聞こえるクリスマスソングにワクワクしてきますね。ところで、日本の各地で本場さながらのクリスマス...
子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
国立科学博物館 特別展「昆虫」7月13日~開催|君の名が新種昆虫の名に!?

国立科学博物館 特別展「昆虫」7月13日~開催|君の名が新種昆虫の名に!?

東京・上野の国立科学博物館は、7月13日(金)~10月8日(月・祝)に特別展「昆虫」を開催します。今回の目玉企画「新種昆虫ネーミングキャンペーン」は、本展...

KEYWORDS

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。