2018年3月24日 公開

おすすめの授乳ケープ15選|主な種類と選び方のポイント

授乳中のママがお出かけするとき、授乳できる場所があるとは限りません。そんなときにおすすめなのが授乳ケープ。ひとつ持っていれば重宝するであろうアイテムです。エプロン型にポンチョ型、ストール型など、それぞれの授乳ケープのおすすめポイントをご紹介します。

授乳ケープの必要性

赤ちゃんを連れてお出かけしたいけど、外出先に必ず授乳できるスペースがあるとは限りません。しかし、赤ちゃんが母乳を欲しがったとき、いつでも授乳できるようにしてあげたいものです。

そんなとき授乳ケープを使えば、ママの肌を見せることなく授乳することができます。公園や公共施設、お友達のお家などでもすぐに授乳でき、周りへの配慮も可能に。

授乳ケープは赤ちゃんとママのためだけでなく、周りへの気配りのためにも必要なアイテムです。

授乳ケープの主な種類と特徴

授乳ケープには主に3種類あります。それぞれの特徴と使い方をご紹介しますので、自分にあった授乳ケープを探してみてください。

エプロン型

エプロン型のいちばんの特徴は、赤ちゃんの顔を見ながら授乳できるところです。

ワイヤーが入っているのでやや持ち運びに不便ですが、赤ちゃんの様子を見ながら授乳したい人におすすめ。背中は見えてしまうので、肌見えが心配な人は授乳服とあわせて使うほうが良いでしょう。夏場でも蒸れにくく、赤ちゃんが暑くなりにくいのもポイント。

ポンチョ型

ポンチョ型はすっぽりとかぶって使うことができます。上半身全体を覆うことができるので、授乳服を着ていなくても授乳が可能。

ただし赤ちゃんの顔が見えないので、嫌がる赤ちゃんもいるかもしれません。また、夏場は蒸れて暑いこともあるので気をつけてあげてください。

ストール型

授乳ケープ以外の用途にも使えるのがストール型の特徴。寒いときはストールにしたり、ベビーカーにいる赤ちゃんにかけてあげたりすることもできて便利です。折りたためばカバンに入り、持ち運びがラクなのも良い点です。

大判の布なので使い方はいろいろですが、授乳中にはだけてしまうこともあるので気をつけて。手持ちのストールも授乳ケープとして使うことができますよ。

授乳ケープの選び方

まず、普段の生活で授乳ケープを使う頻度がどのくらいあるか考えてみましょう。

ママ友とよくお出かけする、上の子を連れて公園に行くことが多いなど、授乳ケープを使う頻度が高い場合は、持ち運びしやすくコンパクトなポンチョ型やストール型がおすすめ。

外でも赤ちゃんの顔を見ながら授乳したい、という人はエプロン型がおすすめです。ガーゼ生地タイプのものが人気で、コンパクトに丸めて持ち運びやすいものもポイントです。

価格は2,000円前後のものが多く、機能性やデザインによって価格も上がるようです。

おすすめ授乳ケープ15選

商品名:授乳ケープ 大きめサイズ
販売元:Trcoveric
エプロン型の大きめサイズで背中まで隠れて安心。コットン100%の素材で、専用バッグもついているのでコンパクトに持ち運べます。

商品名:ママパパ兼用★育児ポンチョ
販売元:FunMarket
ポンチョ型なので、360度すっぽり隠して授乳できます。授乳ストラップつきで、普通の服でも授乳しやすいのもポイント。

商品名:3WAY 高品質 授乳ケープ
販売元:ハナノ
ポンチョ型の授乳ケープ。生地がやわらかいので肌触りが良く、ママも赤ちゃんもリラックスできます。

商品名:授乳ケープ ストライプ3
販売元:MUSTY
風通しの良いさらりとした生地で、大判タイプのポンチョ型です。

商品名:授乳ストール オレンジ チェック
販売元:femmebelly
安心の日本製。やわらかいダブルガーゼ素材は赤ちゃんの肌にもやさしいのでおすすめ。ストール型でもボタンをとめればポンチョにもなるすぐれもの。

商品名:授乳ケープカバー ガーデン
販売元:Schlege
特殊加工ワイヤーで大きめフリーサイズの授乳ケープ。通気性に優れたガーゼ生地で蒸れにくいです。

商品名:授乳ケープ Yellow
販売元:KUCI
レースとコットンの2層になっている授乳ケープです。ベビーカーにかければレース生地が虫よけのかわりにもなります。

商品名:Stretchy Multi-use Cover SWISS スイス
販売元:Copper Pearl
体にぴったりフィットする伸縮素材の授乳ケープ。ベビーシートやショッピングカートカバーとしても使用できるマルチタイプとなっています。

商品名:授乳ケープ フラワーピンク
販売元:Sweet Mommy
エプロン型の大判サイズ授乳ケープ。日本製のワイヤーが入っていて、赤ちゃんの顔を見ながら授乳できます。

商品名:授乳ケープ A
販売元:Nowest
首元のストラップで長さを調整できる、エプロン型の授乳ケープ。コットン100%のフリーサイズ展開です。

商品名:授乳ケープ B アプリコット
販売元:Ueasy
授乳カバー、スカーフ、ストールなど3WAYで使えるすぐれものの授乳ケープです。

商品名:授乳ケープ シトロンジョイ
販売元:Mod Mommy
アメリカ製で、デザインの豊富なエプロン型の授乳ケープです。

商品名:授乳ケープ ガーゼ 収納袋付き
販売元:El Viento
上質なコットンガーゼ生地で、通気性はバツグン。春夏におすすめの授乳ケープとなっています。

商品名:授乳ケープ ブルー(フード付き)
販売元:Belle Poque Collection
フードつきで、授乳服に見えないおしゃれな授乳ケープです。

商品名:授乳ケープ ライトグレー
販売元:サンデシカ
ママの声から生まれた、日本製のポンチョ型授乳ケープです。丈が長くてめくれにくいのがうれしいポイント。

授乳ケープで外出時のストレスを減らす

授乳が必要な期間は短いものですが、外出時に授乳する場所がなくて困ることもよくあります。ママと赤ちゃんが安心して外出できるように、授乳ケープを使ってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
年齢別・保育園バッグの選び方│ポイントとおすすめ10選

年齢別・保育園バッグの選び方│ポイントとおすすめ10選

保育園や幼稚園で通園バッグが指定されていない場合、各家庭でバッグを用意する必要があります。保育園バッグを選ぶときには、どのようなポイントに気を付ければよい...

WRITER

caravan caravan  ふたりのかわいい娘たちに日々癒されながら、仕事に家事にがんばっています。趣味はおうちの模様替え。DIYで本棚や小物を作って楽しんでいます。