2019年06月12日 公開

子どもと何しよう?参考にしたい「#今日のおうち知育」特集

知育の形はさまざま。文字を学ぶ、絵を描く、工作、料理やお手伝いまで…全部立派な「知育」です!ところで、Chiik!読者の皆さんはおうちでどんな知育を実践しているのでしょう?インスタグラムで募集した「#今日のおうち知育」から、真似してみたい知育投稿を紹介します!

知育の形はさまざま。文字を学ぶ、絵を描く、工作、料理やお手伝いまで…全部立派な「知育」です!ところで、Chiik!読者の皆さんはおうちでどんな知育を実践しているのでしょう?インスタグラムで募集した「#今日のおうち知育」から、真似してみたい知育投稿を紹介します!

家に帰ったら、毎日やることは?

0084sykさんからは、「自分の靴下やハンカチを洗濯板で洗っている」様子を投稿いただきました。兄弟並んで、洗濯板でゴシゴシしている様子が可愛い1枚です。

ママが洗濯板で靴下やスタイを洗っているのを見て、お兄ちゃんが真似したくなったのがきっかけなんだそう。

お兄ちゃんが幼稚園に入園してからは、自分で自分のものを洗うように。その姿を見た弟くんも真似して洗うようになり、毎日の習慣になりました。

2人とも、とってもえらい!!

「自分のことは自分でする」は、立派な「おうち知育」ですよね。

庭先でてんとう虫の羽化の様子を目撃!

harucoco39さんからは、おうちの庭で「てんとう虫の羽化の様子」を観察している写真を投稿していただきました。虫の羽化の様子を実際に目にするのはなかなか貴重な体験ですよね。

皆さんは、「てんとう虫の模様は、羽化してからできる」って知ってましたか?こんなリアルな体験が、虫や生き物への興味・好奇心、のちの勉強にもつながるはずです。

2枚目に「てんとう虫の羽化」の様子が載ってますので、ぜひ見てください!

定番!子どもが大好き!丸シール遊び

ariko327さんからは、丸シールを貼っている様子を投稿いただきました。

何度かChiik!でも取り上げている「丸シール遊び」。インスタグラムでも、「#おうちモンテ」で丸シール遊びをしている投稿をよく見かけます。

「台紙から剥がす・貼る・捨てる」という簡単な作業のように思われるシール遊びですが、子どもにとっては集中力や指先の器用さなどが鍛えられる、とても意義のある「知育」です。

上手にシールを剥がして貼って、ゴミ箱に台紙を捨てる…ところまでいったのに、一瞬でゴミが散乱!?している様子が「あるある!」と共感を呼ぶ「おうち知育」投稿でした。

大好きな絵本と一緒♪ホットケーキ作り

休みの日に、子どもとホットケーキを一緒に作ったakkoさんの投稿です。

絵本「こぐまちゃんのほっとけーき」が大好きなakkoさんのお子さま。「こぐまちゃんのほっとけーき」のように、卵を割って混ぜて焼いて…少し失敗もしたけど、よい体験になりましたね。

絵本の真似をしてみたい!という気持ちと、実際に絵本と同じようにホットケーキを作ってみるチャレンジ精神、それからakkoさんの愛情が伝わってくる投稿でした。

なんてことない日常も子どもの視点からだと新鮮!

「楽しいことがあった日やお休みの日には、絵日記を書くことにした」というYu-Haruさんのお子さま。ちょっと前までは「やったこと」を書くだけだったのに、最近は「気持ちや五感にかかわる言葉も入れられるようになった」とのこと。

感情を文字で表現できるようになるなんて…とてもすごいことです!!

公園で遊んでいる絵も丁寧に描けていますよね♪

絵日記は「文字を書く」「絵を描く」「今日のできごとを整理する」「感情をあらわす」など、さまざまな要素がつまった「おうち知育」です。

しかも、子どもの視点からの「日常」は、あとで読み返すと素敵な思い出になりそうです。ぜひ皆さんも取り組んでみてはいかがでしょうか。

6月の募集テーマは 「#お役立ち知育グッズ」

バリエーションに富んだ投稿がたくさん集まった 「#今日のおうち知育」。

今日はおうちで何をしようかな〜と思ったら、インスタグラムで「#チーク写真」や「#今日のおうち知育」を覗いてみてくださいね!

さて、6月も引き続きテーマ投稿を募集しています。
お題は「#お役立ち知育グッズ」です 。
インスタグラムで「お役立ち知育グッズ」をシェアし合おう♪という企画です。

子育てをしているパパママたちにシェアしたい「お役立ち知育グッズ」があれば、ぜひ「#チーク写真」のタグをつけて投稿してくださいね!

素敵な投稿は、Chiik!公式インスタ(@chiik.jp)でシェア・Chiik!内の記事に掲載させていただきます!

Chiik!公式インスタ(@chiik.jp)では、Chiik!の記事をギュッとまとめた「#知育マガジン」を毎日投稿していますよ♪

情報収集だけでなく、インスタグラムの知育ママたちと出会える場所としても活用してくださいね。フォローをよろしくお願いします!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター