育児では絶対に欠かせない、おむつ替え。特に新生児の頃はおむつ替えが非常に多いですよね。そんな中、おむつをどのように捨てるか悩んだことはありませんか?「普通のゴミ箱だと臭いが気になる」という方におすすめのおむつ専用ゴミ箱を5つご紹介します。
おむつ替えのストレスを軽減させるおむつゴミ箱とは?
それでもどうしても気になってしまうのが臭いですよね。フタ付きのゴミ箱でも、「フタを開けるとおむつの臭いが漂ってきてしまう」と悩んでいる方も少なくありません。
そこでおすすめしたいのが、いろいろな育児用品メーカーから出ているおむつ専用のゴミ箱です。簡単におむつを捨てられる上に、臭いが漏れない工夫がされています。
おむつ専用ゴミ箱の選び方
袋の種類
専用カートリッジが必要なものは、ランニングコストがかかることがネック。しかし、臭いを閉じ込める密封性が高いものや、ゴミ捨てが簡単にできるものなど便利な特徴もあります。
専用カートリッジが必要ないタイプは、なんといってもコストがかからない点がメリット。インテリアになじむおしゃれなデザインなど種類も豊富です。しかし防臭効果は専用カートリッジより劣るものが多いでしょう。
大きさ
とはいえ、あまり容量が少ないゴミ箱を選んでもすぐいっぱいになってしまうので、置くスペースや出るゴミの量を照らし合わせて、ご家庭に合った大きさのゴミ箱を選んでみてください。
ECサイトのランキングやレビュー評価が高いもの・口コミなども参考にしつつ、目的に合ったものを探しましょう。
おむつゴミ箱を置くのに適した場所
寝室、リビングなど赤ちゃんをお世話する部屋
おむつやおしり拭きなどのオムツグッズと一緒に置いておけば、使用済みおむつを持って歩きまわることもなく、おむつの交換から捨てるまでを1箇所で済ませることができます。
洗面所
手を洗う場所の近くに置いておけば、おむつを捨てるついでにそのまま手洗いできるので便利です。
トイレ
そうなってくると、うんちはトイレに流してから捨てる方も多いのでは。
その場合、トイレにおむつ用ゴミ箱があると便利です。
ただし、おむつ用ゴミ箱は結構大きく、場所を取るものも多いです。トイレに置くスペースがあるかどうか、また購入前にごみ箱のサイズをよく確認するようにしましょう。
赤ちゃんの成長にしたがっておむつ替えの頻度や臭いも変わってくるので、状況に応じて、場所を変えるのがいいでしょう。
複数用意して、寝室とトイレに分ける方法もありますよ。
らくらくおむつポットン
メーカー:ピジョン
本体内部の袋ホルダーに市販のゴミ袋をセットし、回転ドラムのポケットに使用済みおむつを入れます。そして、ハンドルを手前に引いて元の位置まで戻すと、おむつが本体の内部に落ちていくという仕組みです。
この回転ドラムとパッキンの効果で、おむつの臭いを閉じ込めてくれます。簡単な操作なので、お子さまを抱っこしながらでも片手でおむつを捨てることが可能です。
さらに、回転ドラムは取り外してお手入れできます。おむつ処理ポットをいつでも清潔に保つことができる点も魅力の一つです。
プーポット(おむつペール)
メーカー:like-it
専用のカートリッジも不要で市販のゴミ袋をセットできるので、経済的にも優しいです。また、インナーキャップがついているのでゴミ箱を開けたときに中が見えにくく、臭い漏れも防いでくれます。
スタイリッシュなデザインがインテリアになじむので、リビングなどに置くことができます。プーポットは、経済的、かつおしゃれなおむつ専用ゴミ箱として人気です。
強力防臭抗菌おむつポット ポイテック
メーカー:コンビ
とにかく匂い対策をしたい家庭におすすめの商品です。
使用済みの紙おむつ1つ1つを強力密封し、臭いを外に漏らしません。さらに、密封フィルムは抗菌力99%なので、菌の繁殖を抑制することもできます。
使い方もおむつを入れたら回転レバーを回すだけなので操作も簡単です。またポットがいっぱいになったときも、付属のカッターでフィルムをカットするだけ。
ゴミ捨てが簡単にできることからママたちの人気を集めています。
におわなくてポイ 消臭タイプ
メーカー:Aprica
フィルムに配合されている消臭・抗菌効果のある「ケスクリーン」という成分が、うんちやおしっこの臭いのもとを分解します。そして、3層構造の防臭フィルムが臭いをシャットアウト。さらに本体の立体シャッター機能によってビニールを挟み込むので、衛生的におむつを処理できます。
使い方は、ふたを開けて使用済みおむつを押し込むだけ。とても簡単なので、家事育児で忙しいパパママにも優しいおむつ専用ゴミ箱です。
ウッビィ インテリアおむつペール
メーカー:日本育児
専用カセットは不要で、市販のゴミ袋を使うことができます。スライド式のフタが空気漏れを最小限に抑え、ダブルパッキンで臭い漏れを防ぎます。またゴミ箱本体がパウダー加工されたスチール製なので、おむつの臭いが移ることもありません。
チャイルドロック付きなので、安心してリビングなどに置くことができる点も人気の理由です。
デザインがおしゃれで機能的なので、おむつを卒業した後もゴミ箱として利用できます。
それでも臭いが気になる場合の消臭対策は?
専用の消臭袋を使う
販売元:BOS(ボス)
おむつを捨てるとき専用の袋、その名も「おむつが臭わない袋」。使用済みオムツをこの袋に入れて結ぶだけで、かなりの防臭効果があり、まったく臭わなくなった、と感じる方も多いようです。
毎回使うには費用がちょっと…という方は、ウンチのときに使うだけでもかなり効果が期待できます。
新聞紙にくるんで捨てる
コーヒーの出がらし
重曹やクエン酸も同様に効果があるようなのでぜひ試してみてください。
ライフスタイルに合ったおむつ専用ゴミ箱を選ぼう
おむつの臭いで悩んでいる方はもちろん、これから出産を控えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。