2019年1月27日 公開

「ランドセルの絵本」で小学校への不安をワクワクに!おすすめ絵本5選

これから小学校入学を控えているお子さまは、期待と不安が入り乱れた複雑な気持ちになっているはずです。そこで今回は、小学校生活に欠かせない「ランドセル」が登場する絵本をご紹介。どれも学校に対する不安な気持ちを和らげて、楽しみにさせてくれる温かいお話です。

小学校の楽しさを伝えてくれる絵本

タイトル:とのさま1ねんせい
著者  :長野ヒデ子・本田カヨ子(作・絵)
出版社 :あすなろ書房
主人公のとのさまは、「とのさまなのに1ねんせい」というシュールな設定。それだけでも思わず笑みがこぼれ、絵本の世界に引き込まれてしまうでしょう。しかもこのとのさま、遊ぶのが大好きで勉強は大嫌い。家来がいくら勉強をすすめても、遊びに夢中で知らんぷりです。うちの子どもに似ているかも、と感じたパパママもいるかもしれません。

ある日家来が、とのさまに「1ねんせいになる準備をしてください」とお願いします。すると、とのさまはその場から逃げ出してしまいました。家来たちは、1ねんせいになったらできる楽しいことをたくさん伝え、おびき寄せようとしますが、とのさまは戻ってきません。

そこで家来たちは、とのさまのためランドセルを作ることに。とのさまは無事1ねんせいになることができるのでしょうか?

1年生になるのはみんな不安なもの。お子さまはきっと、とのさまと自分を重ね合わせて共感できるでしょう。また家来たちが小学校の良さをとのさまに伝える場面では、お子さまも「小学校って楽しそう」と感じてくれるかも。小学校に行くことが、だんだんと楽しみになりそうです。

ランドセルにワクワクしているお子さまに【女の子編】

タイトル:みてよ ぴかぴかランドセル
著者  :あまんきみこ(文)、西巻茅子(絵)
出版社 :福音館書店
入学に向けてランドセルを購入し、ワクワク心を躍らせているお子さまも多いでしょう。この絵本の主人公かこちゃんも、そんな子どもの1人です。ランドセルを背負った姿を誰かに見せたくなったかこちゃんは、野原に出かけて行きました。そこで出会ったきつね、うさぎ、ねずみに「ランドセルを背負わせて欲しい」とお願いされます。

しかし、ねずみにかこちゃんのランドセルは大きすぎて、背負うことができません。ねずみは悲しくて、大きな声で泣き出してしまいました。そこにねずみのお母さんがやってきて……。

ランドセルを買ってもらったお子さまに、ぜひこの絵本を読んであげてください。かこちゃんや動物たちの気持ちがわかり、いつも以上に絵本の世界に没頭できるでしょう。また1年生になることを不安に感じているお子さまも、ウキウキするかこちゃんや動物たちの様子を見て、不安が和らぐかもしれません。

ランドセルにワクワクしているお子さまに【男の子編】

タイトル:ランドセルがやってきた
著者  :中川ひろたか(文)、村上康成(絵)
出版社 :徳間書店
次にご紹介する絵本は、ランドセルにワクワクしている男の子が主人公です。その名も「うみひこ」くん。うみひこくんのもとに、おじいちゃんから大きなプレゼントが届きました。開けてみると、そこにはぴかぴかの青いランドセルが!

大喜びのうみひこくんは、さっそくランドセルにいろいろなものをつめて外に出かけます。行く先々で「かっこいいね」と声をかけてもらい、うみひこくんはご満悦です。しかし何かを忘れていたことに気がつき、あわてておうちに帰ります。うみひこくんは、おじいちゃんにお礼の電話をかけに帰ったのでした。

小学校入学が近づいてくると、子どもはなんとなく大人へと一歩近づいた気分になります。『ランドセルがやってきた』は、ランドセルにワクワクする気持ちと同時に、小学校入学を控え成長する子どもの姿が描かれた絵本。特におじいちゃんにお礼の電話をかける場面は、うみひこくんの成長を感じさせます。

お子さまの成長を願い、読んであげてみてください。小学校に入学する自覚が芽生えそうです。

絵本を好きになるきっかけに

タイトル:かぶとむしランドセル
著者  :ふくべあきひろ(作)、おおのこうへい(絵)
出版社 :PHP研究所
おじいちゃんから贈られたランドセルがなんとカブトムシ!そんなナンセンスな設定に、夢中になってしまう一冊です。主人公のみっちゃんのランドセルはカブトムシ。そのせいでみっちゃんの周りでは、さまざまな騒動が巻き起こります。がまんできなくなったみっちゃんは、とうとうカブトムシランドセルを裏山に捨ててしまうのですが……。

とにかくみっちゃんの周りで起こる騒動がおかしくて、思わず笑いたくでしょう。虫が好きなお子さまは、「こんなランドセルが欲しいな」とうらやましくなってしまうかも。絵本にあまり興味のないお子さまでも、きっと最後まで楽しめるでしょう。絵本が好きになるキッカケにもなるはずです。

小学1年生の1日をリアルに描いた作品

タイトル:いちねんせいのいちにち
著者  :おか しゅうぞう(作)ふじた ひおこ(絵)
出版社 :佼成出版社
それまで幼稚園・保育園に通っていたお子さまも、小学校の生活は未知だらけ。想像のつかない世界へ飛び込むことは、大人でも勇気が必要でしょう。お子さまに「小学校はどんなところで、どんなことをするのか」を伝えて安心させてあげたいとき、この絵本がぴったりです。

主人公しゅんちゃんは、小学校1年生。ピカピカのランドセルを背負って、今日も元気に登校します。授業を受けて、給食当番をこなし、下校の前には遊ぶ約束を。リアルな小学1年生の1日が、柔らかなタッチで描かれています。

休み時間に友だちとお手洗いに行く様子まで描写され、小学校の具体的なイメージがつかめるはずです。しゅんちゃんの楽しそうな姿に、学校生活への不安も拭われるでしょう。

絵本で入学へのモチベーションアップを

小学校に入学すると、幼稚園の頃とは生活が大きく変わります。そのため不安に感じるお子さまは多いもの。絵本を読んで小学校生活のイメージを膨らませ、小学校生活への期待感を持つことで、その不安も解消されるかもしれません。

今回ご紹介した絵本は、ワクワクするものや楽しいお話ばかりです。繰り返し読むうちに、きっと小学校生活が待ち遠しくなりますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

小学校の入学準備に必要な物リスト|家族みんなで確認しよう

小学校の入学準備に必要な物リスト|家族みんなで確認しよう

文房具に体操服など、小学校入学時には揃えるものがたくさんあります。「小学校入学に必要なものって何?」というパパママのヒントになるように、必要なものリストを...
小1プロブレムに陥らない!小学校入学準備のポイント

小1プロブレムに陥らない!小学校入学準備のポイント

小学校入学にあたっては、学用品などモノの準備だけではなく、生活習慣など心の準備も大切です。昨年の春、長女が小学校に入学した筆者の実体験から、小学校生活を円...
もうすぐ1年生!小学校の入学がテーマの絵本 5選

もうすぐ1年生!小学校の入学がテーマの絵本 5選

小学校入学を控えたお子さまとランドセルを選んだり、学校へ検診に行ったり。入学準備が始まると、ドキドキワクワクしてきますね。そこで今回は小学校の入学をテーマ...
夏には予約終了も!ランドセル早期購入のススメ

夏には予約終了も!ランドセル早期購入のススメ

小学校入学にむけて重要なランドセル選び。6年間お子さまと一緒に過ごすランドセルはいいものを選びたいですね。いろいろなブランドから発売されていて、どれにしよ...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。