2016年11月7日 公開

子育て中ワーママの毎日の暮らしの悩みランキングTop5を発表!

仕事や家事・育児と毎日を忙しくすごすママ。働くママの家事と育児を応援する雑誌『CHANTO(ちゃんと)』から、読者に聞いた暮らし、家事、美容の悩みランキングそれぞれTop5を伺いました。Chiik!読者も共感できる悩みがいっぱいです。その悩みを解決する提案や11月7日発売の12月号からも最新記事をご紹介します。

PR

毎日の暮らしで困っていることは?

仕事、家事、育児の3つをこなさなければいけない働くママ。家事が終わらない、子どもと過ごす時間が少ない、自分の趣味や美容にかける時間がない、睡眠時間が足りない…など、とにかく時間に関する悩みが集中しています。ではその順位を見てみましょう。

■働くママの暮らしのお悩みランキング
1位:仕事と家庭の両立について
2位:自分の時間がない
3位:保育園の問題
4位:健康面
5位:仕事関係
※CHANTO読者プロフィール調査より調査時期:2015年4月〜12月

1位の《仕事と家庭の両立について》はChiik!読者でも同じ悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。子どもと向き合う時間を捻出しながら、仕事も周囲に気を使い、こなしていくのは本当に大変です。

2位の《自分の時間がない》も、起きている時間は全て家事・育児、それ以外は仕事となってしまう方も多いのでは。リフレッシュや自分のケアなど、少しでも自分と向き合う時間を捻出したいと悩む方も多いです。

3位の《保育園の問題》はそもそも保育園がみつからない、入れないといった待機児童問題から、発熱などの急な呼び出しまで。また、お迎えに間に合わないなど送迎に関する悩みもつきません。

4位の《健康面》は慢性的な寝不足、運動不足。さらに疲れが取れない、眠れないなど毎日をギリギリで頑張るママの悩みばかりでした。

5位の《仕事関係》は時短勤務で周囲に迷惑をかけているかもという不安やキャリアが中断しがちなどの悩みが集まりました。

他のママはどう解決しているの?

こんな働くママの悩みに寄り添い、解決・提案してくれるCHANTOのキーワードは「時短」「ラク」「賢い暮らし」。時間を有効活用して毎日をスマートに過ごせるような工夫や実例を多数紹介しています。

CHANTO12月号では「賢いワーママはやらない勇気をもっている!」とワーママを密着取材。

あえて“やらない”ことで時間にゆとりを持ったり優先順位をつけて毎日の暮らしを満足度高いものにするための工夫をお伝えしています。実際にやっている人の例を具体的に紹介しているので、共感でき、真似できるものが見つかりやすいです。

via 『CHANTO(ちゃんと)』12月号.主婦と生活社

一番の家事の不満は?

片付けや料理、掃除に洗濯、買い物まで…毎日やらなければいけないことはたくさん。では中でも何が一番大変で悩みを抱えてしまっているのでしょうか?

■働くママの家事のお悩みランキング
1位:家が片づかない
2位:食事作り
3位:掃除が行き届かない
4位:洗濯
5位:買い物
※CHANTO読者プロフィール調査より調査時期:2015年4月〜12月

1位は《家が片づかない》。片付かなくても無理しない、諦めてもいいのではと言われても、散らかっているだけでいらいらする方も多いのではないでしょうか。収納を見直せばいいのはわかっていても、その見直す時間が取れないお困りの方も多そうです。

2位の《食事作り》は時間がかかってしまうこと、さらに献立のマンネリ化に悩む方が多かったようです。時間がない中で準備するのも、栄養バランスのいい献立を考えるのも大変ですよね。

3位の《掃除が行き届かない》は片づけ同様、なかなか細かいところまで掃除できず、汚れやほこりが気になってしまう…という方が多いのでは。

4位の《洗濯》は子どもがいるとどうしても量が多くなるけれど、朝や帰宅後に毎日は大変という悩みが集まりました。洗濯ものは干したり、取り込んで片付けるまでも大変です。

5位の《買い物》もそもそも行く時間がない、荷物が多いと運べないなどの悩みが多かったようです。保育園のお迎え前に買い物に行くことを禁じている園もありますよね。

グッズやサービスを上手に使って解決!

こんな悩みを解決するためにCHANTOが提案しているのは、さまざまなアイディアやグッズ、サービスの紹介。

片づけはついでに、隙間時間にすませること。料理には便利な調理グッズや家電を上手に使い、掃除にはロボット掃除機、代行サービスを頼む、洗濯は優秀な洗剤や洗濯機に頼ることなどを提案しています。さらに買い物はネットスーパーや宅配サービスを頼むなど、グッズやサービスを活用してみては、という記事を展開しています。

CHANTO12月号は掃除、洗濯、料理、片づけ、買い物まで「家事はついでにやればいい!」という大特集を展開。

「ついで掃除術」「ついで家事」の時間割やグッズなどついでにできるアイディアをたくさん紹介していますよ!

via 『CHANTO(ちゃんと)』12月号.主婦と生活社

働くママの美容の悩みは?

毎日外に出るママは、美容やファッション情報も必要。でも年齢や出産で髪や肌、体型の悩みもたくさん。ヘアサロンに行く時間、スキンケアやメイクする時間を捻出できないのが悩みです。その中でも順位をつけるとどうなるでしょうか…?

■働くママの美容のお悩みランキング
1位:ヘアケア
2位:スキンケア
3位:メイク
4位:体型
5位:栄養面
※CHANTO読者プロフィール調査より調査時期:2015年4月〜12月

1位の《ヘアケア》は薄毛、白髪、ボリューム不足、髪のダメージなど。加齢と産後のダメージもあって悩みが急増する頃。でも美容院に行く時間も十分にケアする時間も取れず、困っている方が大勢います。

2位の《スキンケア》は乾燥、しわ、しみなど。オフィスでのクーラーで酷使された乾燥肌に週末の公園遊びでできたしみ、しわも気になる…というのこちらも出産前のようなケアの時間はなかなか取れないですよね。お風呂の後や寝る前にもっとちゃんとケアできたら…という方が多そうです。

3位の《マンネリメイク》はなかなか最新情報もチェックできず、ついつい数年前からメイクを更新できていないという悩みも。朝メイクにかけられる時間が少ない、チークの位置が以前と違うみたい!でもどこにどうやって?という悩みもありますよね。

4位の《体型》は産後や授乳後の変化、出産後に体型が戻らない、授乳で激やせしたなど。ジムや習い事に通う時間の捻出も難しいもの。手軽にできるエクササイズの方法を知りたい方も多そうです。

5位の《栄養面》は野菜やビタミン不足、糖質のとりすぎなど。自分の食事の栄養バランスまでなかなか気が回らなかったりするものではないでしょうか。

美容の悩みを解決するには…

CHANTOでは、忙しい働くママでも、女磨きができるような記事も掲載しているのがポイントです。

時短できれいになれるコスメやスキンケアアイテムも多数紹介しています。

ファッションも仕事にも週末にも使える着まわしコーデや手抜きに見えないこなれカジュアルを提案。

CHANTO12月号ではすきま時間でできる「足裏1分もみ」でやせやすい体になる方法を紹介。「忙しいのにキレイな人ってズルくない?としていつもおしゃれな人のヒミツも徹底解剖しています。

via 『CHANTO(ちゃんと)』12月号.主婦と生活社

気になる内容が盛りだくさんの『CHANTO』12月号

『CHANTO(ちゃんと)』12月号(2016年11月7日発売)

●この1年で100万円貯めた人が「やったこと」「やめたこと」
● 無印良品・IKEA・ニトリ・100均 便利すぎる収納グッズ2016総決算
● 15分でできる!豆腐のあったか「一汁二菜」献立
● 丸ごと使いきり!大根・白菜の作りおきおかず
●「マツコの知らない世界」で話題!野上優佳子さんのラクちんお弁当
● 「子ども連れ海外旅行」ってどうなの?
● 「ちょこちょこ大掃除」カレンダー
●後悔しない「明るい保活」2017
●新連載「中尾明慶さんのイクパパ相談室」 スタート

Chiik!読者にとっても役立つ情報が盛りだくさん。さらにコラムや連載が充実しています。

●『CHANTO』とは…
主婦と生活社から毎月7日発売の働くママの家事と育児を応援する雑誌。
2014年6月に創刊し、家事の時短術が満載です。電子版も同時発売!
定価540円(税込)
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

毎日もっと”ちゃんと”したい働くママのリアルな本音

毎日もっと”ちゃんと”したい働くママのリアルな本音

仕事や家事・育児と毎日忙しくても、家のこと、子どものこと、自分のことまでもっと”ちゃんと”楽しみたいと思いませんか?働くママの家事と育児を応援する雑誌『C...
食材宅配サービスの特徴を比較!費用や使いやすさ、安全性は

食材宅配サービスの特徴を比較!費用や使いやすさ、安全性は

自宅まで配達してくれる食材宅配サービスはとても便利で、妊娠中や子育て中には重宝しますよね。安全性に配慮された食材や、時短がかなうミールキットなど、各社さま...
働くママ必見!CHANTOの時短テクで家事も育児も楽しむコツ♪

働くママ必見!CHANTOの時短テクで家事も育児も楽しむコツ♪

子育て中の悩みの筆頭に「時間の使い方」があります。子どもたちの成長をできるだけ感じたくても、普段は時間には追われ、料理、片付けなどまでちゃんとできていない...
ベッドメイクは時短を実現!ラクして快適な寝室を手に入れるには?「らくピタ」を3家族で試してみた。

ベッドメイクは時短を実現!ラクして快適な寝室を手に入れるには?「らくピタ」を3家族で試してみた。

共働き世帯も増えた現代では、便利な家電やアウトソースでどんどん家事を時短化するのが主流!とはいえ、毎日しなくてはいけないちょっとした「家事」はなかなか効率...
子育てと仕事は両立できる?働くママが持つ悩みと職場復帰の心構え

子育てと仕事は両立できる?働くママが持つ悩みと職場復帰の心構え

いよいよ職場復帰!でも、子育てと仕事をうまく両立できるか不安ですよね。子どもが風邪をひいたら?残業になったら?など、さまざまな心配がよぎります。職場復帰へ...

KEYWORDS

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。