2016年8月16日 公開

簡単に最後まで楽しめるBBQ料理とグッズの紹介

お外で食べる食事はとっても楽しいですよね。火を見ながらジュージュー焼いて食べるBBQなら、そのおいしさは格別なものになります!準備や調理は大変ですが、簡単にできて、子どもや大人も驚くほどおいしいBBQレシピと、グッズを紹介します。

どかーんと丸ごと「チキンスタッグ」

商品名:丸鶏(グリラー) 1kg サイズ (直輸入品)
販売元:The Meat Guy

商品名:ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910
販売元:SOTO(ソト)
みんなをアッと言わせるチキンスタッグはいかがでしょう。調理もいたって簡単で、ダッチオーブンに人参やジャガイモなどの野菜と表面に焼き色を付けた鶏を丸ごと入れ、弱火で約1時間焼くだけでできてしまいます。皮はパリッと、お肉はジューシーに仕上がりますよ。
BBQが盛り上がること間違いなしです。

置いておくだけ!かぼちゃグラタン

炭の中に入れておくだけで調理が完了してしまう「かぼちゃグラタン」。
かぼちゃのへたの部分がフタになるイメージで切り取り、種とワタを取り除いた部分に市販のホワイトソースをいれます。余裕があったら、しめじやスライスした玉ねぎも入れましょう。
そして、先ほど切り取ったへたの部分でフタをして、アルミホイルで包みます。2重・3重にしっかりと包んでください。
それを、BBQがはじまる前に炭の中に入れておくだけ。
30分〜50分たってお肉に飽きた頃に、かぼちゃグラタンの登場です。
トロトロにとけたかぼちゃとホワイトソースが絡み合って、子どもが大好きなグラタンになっています。

スキレットを使って石焼ビビンバ!

商品名:スキレット 6-1/2 L3SK3
販売元:LODGE(ロッジ)
ビビンバをスキレットで作ります。BBQコンロの端の方にスキレットを置いておけば、お肉を焼く邪魔にならなくて、熱々の石焼ビビンバが楽しめます。おこげの部分もおいしくできます。

他には、スキレットにオリーブオイル・鷹の爪・ニンニクをいれて火にかけて温まった頃に、きのこを大きめにきったものを入れて、きのこのアヒージョもいかがでしょうか。
BBQコンロの片隅に置いておくだけの簡単調理なのに、おしゃれに見えてとてもおいしいお料理ができあがります。

手抜きだなんて言わないで!冷凍食品

商品名:こんがり焼おにぎり 80g×10個 (国産米) 冷凍
販売元:ニチレイフーズ

商品名:北のコロッケ屋さん 【冷凍発送 26個セット 北海道産 男爵いもコロッケ かぼちゃコロッケ カレーコロッケ ギフトセット】
販売元:通販パーク
お肉を焼いて、火もお腹も落ち着いたころに、冷凍焼きおにぎりや冷凍コロッケを焼くのもおすすめです。
今まで、お肉を焼いて忙しかった大人も、ゆっくりとした気持ちで焼き上がるのを待つことができます。手抜きだと言われても、食べるとおいしさに驚きます。

お手軽バーベキューコンロでBBQ!

商品名:炉ばた大将 炙家
販売元:Iwatani(イワタニ)
炭を起こす時間を、家族でたっぷり遊ぶ時間に使いたいという方にはこちらをおすすめします。家庭用ガスボンベを使って、ダイヤルをひねればすぐ点火します。火力も十分なので、お子さま2人と大人2人だったら、これで十分焼くことができますよ。先に紹介したダッチオーブンは使えませんが、スキレットを端に乗せて調理することは可能です。

最後まで楽しく過ごそうBBQ

BBQは楽しい分、準備もあと片付けも大変です。少しでも楽においしいお料理を食べて、みんなで楽しく後片付けできるといいですね。楽しいBBQのためのグッズも豊富にあるので、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ファミリーで楽しめる簡単バーベキューメニュー!おいしい食材と注意点

ファミリーで楽しめる簡単バーベキューメニュー!おいしい食材と注意点

アウトドア派の定番レジャーといえばバーベキュー。子連れバーベキューを楽しむにはどのようなメニュー・レシピが適しているのでしょうか?バーベキューの楽しみ方と...
家族で行く冬キャンプ!夏にはない冬キャンプの魅力とは?

家族で行く冬キャンプ!夏にはない冬キャンプの魅力とは?

キャンプは夏にするものだと思っている方も多いのではないでしょうか?実際には、冬だからこそ楽しめるキャンプの魅力もあるものです。冬キャンプのおすすめポイント...
防災対策にもなるキャップグッズの選び方!万一のときのためグッズも知恵も備えよう

防災対策にもなるキャップグッズの選び方!万一のときのためグッズも知恵も備えよう

キャンプに使うアウトドアグッズが防災用品としても優秀だとして、世間の注目を集めています。災害対策としても使えるおすすめのキャンプグッズと、グッズの選び方の...
BBQに食パン!? 子どもに大ウケの台湾流BBQって?

BBQに食パン!? 子どもに大ウケの台湾流BBQって?

キャンプに行ったときはもちろん、自宅のお庭でも気軽に楽しめるBBQ。実は台湾でもBBQが大人気なんですよ!しかも、台湾流BBQには子どもでもアウトドアで食...
子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。