2019年3月24日 公開

千羽鶴の作り方【簡単・きれいにつなげるコツ】

病気の回復や平和を願って作られる千羽鶴。相手を思う気持ちが伝わる伝統的な贈り物です。日本の「願掛け」の定番としてすっかり定着した千羽鶴ですが、その由来・一般的な作り方を知らない方は多いかもしれません。千羽鶴の意味と簡単な作り方・美しいつなぎ方のご紹介です。

千羽鶴の意味


折り紙で折り鶴を千羽作り、それを糸でつなげて束ねた「千羽鶴」。病気や怪我の回復・平和への祈り・災害時の慰安・勝利祈願など、贈る相手の幸福を祈願する願掛けの一種です。

千羽鶴の起源は定かではありませんが、1797年(寛政9年)の魯縞庵義道『秘傳千羽鶴折形』では連鶴(一枚の紙に切り込みを入れて、折り鶴をつなげた状態で作るもの)を「千羽鶴」と呼んでいました。古来より鶴は長寿・富を意味する縁起の良い動物とされています。心をこめて多くの鶴を折ることでエネルギーが宿り、願いを成就させると考えられたのでしょう。

なお千羽鶴は、必ず千羽折らなくてはいけないわけではありません。その由来は「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんが、自らの白血病治癒祈願として千羽の鶴を折ったことと言われています。1955年に佐々木さんが亡くなって以降、「千羽で折ること」と「平和への祈り」が一般的に広まりました。

色・折り方には諸説あり、厳密なルールはないようです。ただし「千羽鶴の鶴の首を折る=死・挫折をイメージして縁起が悪い」とする俗説・意見もあります。病気・怪我などのお見舞いに贈る際は、そういったことを気にする相手かどうか見極めて折り方を考えましょう。

千羽鶴の材料

via Photo by author
<材料、用意するもの>
・折り紙
・糸(たこ糸・テグス・釣り糸など丈夫な糸。ミシン糸なら2本取り)
・ストロー(あるいはボタン・大きめビーズなど留め具として使えるもの)
・針(太目の糸を使うなら毛糸とじ用もおすすめ)
・ハサミ
・リング(金属製が望ましい)

一般的に千羽ちょうどで千羽鶴を作る場合は、1連40羽を25連作る形になります。市販されている15cm角の折り紙で作るなら、糸の長さは両手を広げた大きさ+10cm程度が目安です。長くてもあとから切れば良いので、160cm以上はあったほうが良いでしょう。

また折り紙のサイズには注意が必要です。折り紙が大きくなるほど、予定していた以上に長さ・重さが増えて場所もとります。

鶴の折り方

鶴の折り方自体はとっても簡単です。こちらでは俗説・縁起を気にされる方にも贈れる「首を折らない=頭のない」バージョンの鶴を作ります。

まずは全体の配色バランスが明るくなるように、折り紙の色を選びましょう。白・黒・灰などモノトーンの組み合わせは避けたほうがベター。グラデーションになるように配色するのもおすすめです。まとまりがあって美しい仕上がりになります。

時間がなくて1,000個も折れない場合、気持ちがこもっていれば何羽であってもOKです。一つひとつの鶴を丁寧に折ることが、見栄えの良さに直結します。

via Photo by author

1.三角形に折ります。

2.さらに三角形に折ります。

3.折り目を活かして、写真のように袋をつぶしましょう。

4.裏返しして同様に袋をつぶします。

via Photo by author

5.袋を広げ、中心に合わせて左右を折ってください。

6.写真のような唇を縦にしたような形になるはず。

7.裏側も同様に折ります。

8.中心に向かって折りましょう。折ったときの上部が右上がりになります。

via Photo by author

9.裏側も同様に折った状態です。真ん中にVラインが入っています。

10.上下を反転し側面を開きます。

11.写真のように折り下げます。

12.前後共に中割り折りをします。今回は頭を作らないのでこのままです。折り鶴同士を隙間なく並べてつなぐので、ふくらましたり羽を広げたりはしません。

via Photo by author

これで千羽鶴用の折鶴が完成しました。

鶴のつなげ方

思いを込めて作った千羽鶴の紐が抜け、鶴が落下してしまっては、縁起物としての役目が果たせません。一つひとつの折り鶴は軽くても、一連40羽ともなるとけっこうな重さです。問題は一番下の鶴の底部にかかる力。「分散しながら留める」ことで抜け落ちのリスクを減らしましょう。

今回は糸とストローの「T字」で支える留め具を使います。

via Photo by author

まずは連の一番最初の折り鶴を留める作業からスタート。

1.ストローをハサミで8mm程度にカットします。針に糸を通して、写真のようにストローにくぐらせてください。

2.鶴のお腹(通常空気を入れる部分から)に針を入れます。

3.背中の中心に針を通して糸を引っ張りましょう。

4.ストローが留め具となり、一番最初の鶴の落下防止になります。ボンドで留めるとさらに万全です。

via Photo by author

写真のようにぴったりと隙間なく折り鶴を通します。「一羽通すごとに糸を引き、折り鶴同士を密着させる」ことが、ボリューム感のある仕上がりのコツです。

最後のまとめ方

40羽全部通したら、一番上の折り鶴にズレ防止留め具をつけます。すべての連ができあがったら、高さをそろえてまとめて結びましょう。

via Photo by author

1.ストローをハサミで8mm程度にカットし、写真のように糸を交差させて通します。

2.背中部分にぴったりとつけて留めましょう。ボンドをつけて固めればさらに安心。これで連の完成です。

3.25連すべてに留め具がつけられたら、糸をまとめて固結びを2回行います。この際、飾ったときすべての連の高さがそろうように調整しましょう。重さもあって大変ですが、できるだけ正確に高さをそろえます。

4.5cm程度の長さになるまで固結びをします。

5残った糸でリングに固結びを2回以上して、しっかり留めたら完成です。

参考サイト:モウコハン【千羽鶴の作り方】
https://www.moukohan.info/handmade-27.html

きれいに作るコツは?


千羽鶴を見栄え良く作るには、ふたつのポイントがあります。

・一羽一羽の折り鶴を美しく折ること
「折り目をしっかりつける」「角同士をずれないように折る」ことを守りましょう。

・鶴同士の凹凸をしっかり合わせる
密着させるようにつないでいくことで、粗が目立たなくなります。

千羽鶴の処分方法は?


病気・怪我が完治した、良い結果を残せた、たくさんいただいたけれど置き場所がないなど、役目を終えた千羽鶴の処分方法はどうしたら良いのでしょうか。いただいた千羽鶴は思いがこもっているぶん、ゴミとしては捨てることに抵抗があります。

気持ちよく処分するなら、神社で「お焚き上げ」をしてもらうのがおすすめです。お焚き上げは使い終わったお守り・お札・絵馬・ぬいぐるみほか、願い・思いのこもったものを神社・寺院で祈祷したあと、焼いて浄化する宗教行事です。

費用は無料~数千円。行っていない神社・寺院もあるため、確認してから持参しましょう。

贈る相手に合わせた千羽鶴を作ろう

先にも述べたとおり、千羽鶴作りに厳密なルールはありません。必ずしも千羽である必要はなく、相手が喜ぶ色・形で作ることが第一。贈る相手がお子さまなら、カラフルなキャラクター柄の折り紙も良さそうです。長期入院の方にはパステルカラーの小さな折り紙で、省スペース&オブジェのような千羽鶴も良いかもしれません。

相手の気持ちが明るく前向きになる、負担にならない千羽鶴を贈るようにしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

かわいいバラを折り紙で作ろう【簡単に折れる立体的なバラの花】

かわいいバラを折り紙で作ろう【簡単に折れる立体的なバラの花】

華やかな美しさから「花の女王」とも呼ばれるバラ。そんな気品あふれるバラを、立体的な折り紙で作ってみませんか。折り紙で作るバラには難しい作品も多くありますが...
チラシや新聞紙で作るゴミ箱「高い活用度&エコな便利BOX」

チラシや新聞紙で作るゴミ箱「高い活用度&エコな便利BOX」

チラシや新聞紙などの不要な紙で完成する、ゴミ箱の作り方をご紹介します。慣れたら、お子さまでも3分程度で作れるでしょう。料理で出た生ごみ用・子どものおやつの...
音が鳴る【紙鉄砲】の作り方!大きい音を出すコツとは?

音が鳴る【紙鉄砲】の作り方!大きい音を出すコツとは?

「パンッ!」という迫力のある破裂音が鉄砲みたいな「紙鉄砲」。新聞紙・折り紙など、身近にある紙で簡単に作れる手作りおもちゃです。シンプルな作り方なので、小さ...
「小さな箱」を折り紙で作ろう【簡単に作れるふた付きの箱】

「小さな箱」を折り紙で作ろう【簡単に作れるふた付きの箱】

ふた付きのミニ収納箱を折り紙で作ってみませんか。きちんと感のあるシンプルな正方形の箱は、小物入れ・ラッピングにも使えます。美しい仕上がりのコツは「折り目を...
立体的な「ちょうちょ」を折り紙で作ろう!簡単&かわいい作り方

立体的な「ちょうちょ」を折り紙で作ろう!簡単&かわいい作り方

折り紙工作のなかでも「ちょうちょ(蝶)」は人気の高いモチーフのひとつ。おしゃれでかわいい立体的なちょうちょは、折り紙1枚で作ります。ふっくら感と美しい羽根...

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。