2016年11月16日 公開

0歳児から乗れるものも!いつからはじめる?三輪車のすすめ

プレゼントとしても人気の高い三輪車。パパママも幼少期に使っていたであろう長年の定番品ですね。しかしいざ自分の子どもにも!と考えたときに「いったいいつから?」と悩むパパママも多いのではないでしょうか。そんな三輪車デビューにおすすめの時期や年齢などをご紹介します。

三輪車に乗ることで良いことたくさん!

まず、三輪車に乗ることのメリットについて触れておきたいと思います。

子どもが三輪車を利用しているパパママの意見は主に次の通り。

・脚力が付く…三輪車は自転車よりも力が必要になることが多いそうです。
・好奇心を刺激する…小さいうちから、三輪車に乗って「〇〇に行きたい!」と自分で行く行動範囲を広げてあげることで好奇心が刺激されます。
・バランス感覚…意外と三輪車でもペダルを漕いで乗るという動作は難しく、バランス感覚を養うのに効果があるそう。
・自転車に乗る練習になる…上記のバランス感覚にも関係しますが、自転車に乗るのも三輪車経験者のお子さまは比較的簡単にできる子が多いと言い、自転車の練習も兼ねて……というパパママも多いです。

以上、それぞれ伸ばしたい!と感じるポイントがあれば購入を検討してもいい時期かもしれません。

0歳からでも乗れる三輪車は安全性がキーポイント

多くの三輪車の適正年齢は1.5歳~となっていますが、中には首と腰が完璧に座っていることが想定される10カ月から使用可能なものもあります。
お子さまが三輪車に強い興味を示すならこれくらいの時期から買ってあげるのもいいでしょう。

ただしこの場合、もっと大きくなってから乗りはじめるときよりも三輪車選びに注意が必要なのでご注意ください。
適正年齢はもちろん、腰回りにバーの付いたタイプや後ろにパパママが押すことのできるハンドルが付いたものなど、いろいろなタイプのものがあるので特に「安全性」に考慮して三輪車選びを進めてくださいね!

早い方がいい?具体的なおすすめ時期

では次に0歳を過ぎたとき、いつが三輪車をはじめるのにいいのか考えていきたいと思います。
最初にご紹介したメリットを軸に考えてみると……

・好奇心を刺激する→「なんでも自分で!」が強くなり散歩などでベビーカーを嫌がるなど自己主張が激しくなる2歳代。
・脚力を鍛える→歩くことに慣れて外で活発に行動するようになる1歳代後半は、ペダルを漕ぐことでさらに足の力の強化をして歩行への良い影響も期待できます。

また、3歳を過ぎるともう自転車の購入を考えて12インチなどの小さい二輪車を買う方も多く、3歳を過ぎると遅い……という意見も多いです。

はじめるベストタイミングは1.5歳~2歳頃!

上記でご紹介したように、最も三輪車の機能やメリットを活かすことができるのはほとんどの子が歩くことができるようになり外遊びも活発になる1歳後半頃~と言えるでしょう。
三輪車を一人でスイスイ乗りこなすにはまだ少し早いかもしれませんが、長く使用することも考えてこの時期に購入したりプレゼントする人が多いようです。せっかく買ったのにすぐ乗らなくなるようではもったいないですから、「少し早いかも?」と感じるこのくらいの月齢がベストとなるのでしょうね!
また、このように長い目で見たときにペダルを後付けできるものやパパママが手押しできるハンドルが取り外せるものなど、時期に合わせて形を変えることができるタイプを選ぶようにすると便利です。

少し早いかも?がおすすめ時期!

いかがでしたか?いくつかポイントをご紹介してきましたが、もちろん純粋にお散歩を楽しむことなどを目的とすればお子さまが興味を示したときが「そのとき」です!お子さまの成長スピードや興味には個人差も大きいですから、お子さまを観察しつつ安全やデザインなどパパママの重視したいポイントを含めてそのタイミングを選んであげてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

「ベビーモニター」は別室にいる子どもや、赤ちゃんの様子を確認するために便利なアイテムです。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな商品が販売されてい...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...

KEYWORDS

WRITER

ゆき ゆき  2歳児を教育中。この先どうなることやら不安と期待でいっぱいです。