2018年04月24日 公開

出産前にチェック!赤ちゃんを迎える部屋で気を付けるポイントは?

これから出産を控えているパパママが、赤ちゃんを家に迎えるために気を付けたいポイントをご紹介します。「服や赤ちゃんグッズは準備万端だけど、家に迎える準備は何をすれば良いの?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

これから出産を控えているパパママが、赤ちゃんを家に迎えるために気を付けたいポイントをご紹介します。「服や赤ちゃんグッズは準備万端だけど、家に迎える準備は何をすれば良いの?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんが過ごす場所を決めよう

 (91563)

赤ちゃんを家に迎える準備で一番はじめにしておきたいのは、日中過ごす場所を決めておくことです。

基本的にはリビングで過ごすご家庭が多いと思うのですが、リビングにベビーベッドを置くのか、クーハンを置くのか、布団を敷くのか、ソファで寝かせるのか。いくつかの選択肢から、赤ちゃんにとって最適なスペースを決めておきましょう。

上の子がいる場合は早めに作っておくとよい

上の子がいるご家庭の場合は、早めに赤ちゃんの過ごすスペースを確保しておき、「ここは赤ちゃんが寝るところだよ」と言い聞かせておくことも大切です。上の子も「赤ちゃんの寝る場所」としっかり認識できれば、お出迎えする心の準備が整います。

赤ちゃんスペースの周りに危険がないかをチェック

赤ちゃん 安全対策 コンセントカバー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (91566)

赤ちゃんが日中過ごすスペースが決まったら、その周りに危険がないかをチェックしましょう。

高いところから落ちて来るようなものはないか、赤ちゃんが口にすると危ない配線などはないか。もしも危険があるならば、コンセントカバーや配線カバーを付けるなどして、赤ちゃんが安全に過ごせる方法を考えましょう。

室温の設定がしやすい部屋で過ごす

エアコンのリモコン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (91565)

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分で体温の調整をすることができません。ですから、できるだけ部屋の中の温度設定がしやすい部屋で赤ちゃんを寝かせるようにしたいですね。季節や温度に合わせてエアコンやヒーター、加湿器などで室温の調整がしやすい部屋を選んでください。

床には物を置かないようにする

 (91567)

赤ちゃんが過ごす部屋には、できるだけ物を置かないように心がけましょう。床に物が置いてあるとほこりが溜まりやすくなりますし、赤ちゃんを抱っこしたまま、パパママがつまずいてしまう危険もあります。

新生児のころは自分で動き回ることはありませんが、考えられる危険はできるだけ取り除いたお部屋で、赤ちゃんをお迎えしたいですね。

家具の角やドアの保護を忘れずに

無料の写真: 内部, ドア, 何人, ハンドル, 屋内 - Pixabayの無料画像 - 3262945 (91568)

赤ちゃんが主に過ごす部屋では、家具の角やお部屋のドアなども、しっかり保護するのを忘れないようにしましょう。赤ちゃんが大きくなるのはまだまだ先だからと思っていると、あっという間に大きくなってケガにつながる可能性があります。

「まだ保護するのは早い」と感じるのであれば、せめていつでも保護できる準備は整えておくようにしましょう。

寝室用の明かりを確保しておく

Amazon | LED ナイトライト ATPWONZ 電気スタンド 授乳ライト 色温度・明るさ 無段階調整可能  USB充電 タッチ式 安全素材 寝室用 授乳用 携帯便利 100時間連続稼働 ホワイト ATP-S100 | ATPWONZ | フロアスタンド・ランプ (91569)

商品名:LEDナイトライト
販売元:ATPWONZ

授乳やミルクの準備、夜泣きなどで、夜中に起きることが多くなる新生児期。上の子やパパと同じ寝室で寝るのであれば、夜中に部屋の電機をつけるわけにもいきませんよね。なので、寝室用に間接照明やヘッドライトなどの明かりを確保しておきましょう。

長く使うことをイメージした準備を

 (92350)

javi_indy / Shutterstock.com
生まれたばかりの赤ちゃんはまだ動き回らないからと準備を怠ると、いざ赤ちゃんが大きくなったとき、困ってしまう結果に。子どもの成長はとても早いものですから、生まれる前の余裕がある時期に、長く使うことをイメージした準備を済ませておきましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター