2017年8月19日 公開

「授乳ライト」で夜中の授乳・オムツ替えがスムーズに♪機能的でおしゃれな5選

授乳・オムツ替え・夜泣きなど、夜中の赤ちゃんのお世話には授乳ライトがあると便利。寝起きの目でもすぐに点けられて、赤ちゃんが良く見えるので安心です。赤ちゃんに刺激を与えない、家族を起こさない優しい光のライトを選びましょう。機能的でおしゃれな授乳ライト5選です。

授乳ライトの選び方

 (57277)

授乳ライトとは?

生後1カ月頃までは、2~3時間の間隔で夜中の授乳・オムツ替えをする必要があります。生後2~4カ月になると授乳のサイクルも定まってきますが、やはり夜中のお世話は不可欠です。

授乳ライトは眠い目をこすりながらの授乳・オムツ替えを、適度な明るさでサポートするためのライト。生後7~8カ月、1歳過ぎてからの夜泣きにも役立ちます。

暗闇での点灯が簡単なものを選ぶ

夜中の授乳・オムツ替えは、赤ちゃんをあまり泣かせず手早く行いたいもの。
人感センサーやワンタッチ点灯タイプなど、手探りで点けられるアイテムを選びましょう。

赤ちゃんが触っても安心な形状のものを選ぶ

角のないものや、部品が飛び出していない形状のものが良いでしょう。赤ちゃんが手足をばたつかせたり、握ったりしても安全なものを選びたいですね。

赤ちゃんもパパママも寝戻りできる明るさのものを選ぶ

睡眠時に多く出る成長ホルモン。赤ちゃんの成長のためにも、産後の回復のためにも、授乳・オムツ替えの後はサッと眠りたいですよね。

視界を良くするために白くて明るいランプを使ってしまうと、赤ちゃんが興奮して眠れなくなってしまいます。淡くて優しい光のものを選びましょう。

タップで明るさ調整。たまご型ライト

 (57236)

商品名: VAVA インテリアライト VA-HP008 (白)
販売元:VAVA

丈夫で安全なABS + PPプラスチック素材で作られた可愛い授乳ライトです。タップするだけで点灯・消灯・明るさ調節ができます。この手軽さが夜中の授乳・オムツ替えに嬉しいポイント。

目に優しいLEDの光は明るさにむらがなく、ちらつきもないので赤ちゃんを興奮させません。子どもが成長したら、寝かしつけや読み聞かせにも使えます。

充電はUSB。1番明るいモードで連続5時間、控えめモードなら連続80時間点灯します。停電などの緊急時も役立つライトです。

点けやすくておしゃれ!スイッチ型のLEDライト

 (57245)

商品名: Intsun 12ledベッドサイドランプ 
販売元:Intsun

スイッチそのものがライトになったユニークでおしゃれな商品です。USB充電で、2段階の明るさ調節が可能。

重力感応スイッチなので、ONを押すと点灯、OFFを押すことで消灯します。頭がぼんやりする寝起きでも簡単に操作できるので、赤ちゃんを待たせず授乳をはじめられるでしょう。

黄色味を帯びた優しい光が、赤ちゃんとパパママをリラックスさせてくれるはず。授乳・オムツ替えはもちろん夜泣きにもおすすめです。

北欧風デザインがクールな多機能ライト

 (90339)

商品名:Wake up light
販売元:EECOO

北欧風のクールなデザインながら、丸みのある可愛らしいライト。授乳ライトとしても優秀ですが、時計機能や目覚ましタイマー、1,600発色のグラデーションカラー発光がパパママの生活リズムをサポートします。

上のタッチスイッチで明るさを3段階に調節可能。授乳・オムツ替えには低、中輝度モードがおすすめ。温かく優しい光がちらつくことなく手元を照らします。

充電はUSB。高輝度3.5時間、中輝度7時間、低輝度12時間の連続使用が可能です。

夜中の授乳もほっこり気分に。ニャンコ型ライト

 (57242)

商品名:ZNT 萌えニャンコ呼吸ランプ ZNT-C101
販売元:ZNT

シリコン製の可愛いニャンコ型ライトです。
夜中に何度も起きるのは辛いものですが、この可愛いライトがあればちょっぴり癒されるかもしれません。落としても割れないので、乳幼児のいる寝室にぴったり。

赤ちゃんに刺激を与えず、パパママの視界は確保する絶妙な明るさが、授乳・寝かしつけをサポートします。

使い方は、スイッチを入れたら本体を下に軽くぶつけるだけ。暖色系ライト→点いたり消えたりの呼吸モード→消灯、が片手で操作できます。

充電はUSB。 24時間の連続使用が可能です。

いつでも授乳にぴったりの明るさ「記憶するライト」

 (57249)

商品名:LED ナイトライトIdealeben
販売元:Idealeben

シンプルでモダンなデザインがオブジェのようなライト。白色系と暖色系の光を選ぶことができ、明るさの調節も可能です。
操作もシンプル。電源スイッチ、明るさ調節ボタン、色調節ボタンを軽くタッチするだけでパパママの希望の明るさに設定できます。

便利な光源記憶機能搭載。前回使った光を記憶しているので、毎晩授乳時に調整する手間がかかりません。スイッチを入れればいつでもベストな明るさ、色味で赤ちゃんとパパママを照らします。

USB充電式です。最も弱い光で50時間、最も強い光で5時間の連続使用が可能。

授乳ライトでお世話の効率UP

授乳、オムツ替え等で真夜中に何度も起きるのは辛いもの。お世話が終わったら赤ちゃんもパパママもすぐに眠れるのが理想的です。

授乳ライトはお世話が効率的にできるのはもちろん、赤ちゃんの様子をしっかり確認できるのがメリット。
表情を確認しながら授乳・オムツ替えをすることで、赤ちゃんへの愛情がより一層深まっていくことでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

授乳時の手遊びや歯固めに!欧米で人気のナーシングネックレス

授乳時の手遊びや歯固めに!欧米で人気のナーシングネックレス

授乳中のママライフをおしゃれで快適に過ごせると、ヨーロッパなどで人気が高まっているナーシングネックレス。安心素材で、赤ちゃんのにぎにぎや、歯固めにもなる便...
いつの間にか増えてる?赤ちゃんにかかるお金!【今すぐできる家計管理術】第7回

いつの間にか増えてる?赤ちゃんにかかるお金!【今すぐできる家計管理術】第7回

赤ちゃんが産まれると、あれもこれもしてあげたいと思いがち。無計画にお金をかけすぎるとどうなるのか、節約家パパママと浪費家パパママの、赤ちゃんへのお金のかけ...
産前・産後に使える!共用のコツとおしゃれなマタニティウェア

産前・産後に使える!共用のコツとおしゃれなマタニティウェア

産前にしか使えないマタニティウェアを、妊娠期に購入するのはもったいないと感じるプレママは多いのではないでしょうか。産前産後で服を共有するためのコツと、授乳...
おすすめの授乳ケープ15選|主な種類と選び方のポイント

おすすめの授乳ケープ15選|主な種類と選び方のポイント

授乳中のママがお出かけするとき、授乳できる場所があるとは限りません。そんなときにおすすめなのが授乳ケープ。ひとつ持っていれば重宝するであろうアイテムです。...
デカフェとは?カフェインが気になるコーヒー好きママにおすすめ

デカフェとは?カフェインが気になるコーヒー好きママにおすすめ

妊娠中や授乳期、気になるのはカフェインの摂りすぎ。そんなママには、デカフェ飲料はいかがでしょうか。デカフェとはカフェインを含む飲み物からカフェインを除いた...

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。