2016年11月21日 公開

知育にもおすすめ!室内で遊べるジャングルジム4選

公園遊びで人気のジャングルジム。ジャングルジム遊びは体だけではなく、社会性や想像力にも効果があるということ、ご存知でしたか?お子さまが公園のジャングルジムで遊べるようになる前からおうちで楽しめる、室内向けのジャングルジムをご紹介します。

公園遊びで人気のジャングルジム。ジャングルジム遊びは体だけではなく、社会性や想像力にも効果があるということ、ご存知でしたか?お子さまが公園のジャングルジムで遊べるようになる前からおうちで楽しめる、室内向けのジャングルジムをご紹介します。

ジャングルジムの知育効果とは?

 (28143)

ジャングルジムはくぐったり登ったり、ぶら下がったり、ちょっと大きくなったら飛び降りてみたりとさまざまな遊び方ができますね。
普段しないような動きの全身運動をすることで体中のいろいろな筋肉を使うことができます。
またバランス感覚を養い、遊び方を考えることで想像力を養うこともできますよ。
ジャングルジムを基地にしたり、隠れ家にしたりするお子さまもいるかもしれませんね。また兄弟やお友だちと遊ぶ際には、順番待ちや複数で遊んでも危なくないポジションの取り方など社会性も自然と身につきます。
単純な作りながら奥の深いジャングルジム、おうちではつかまり立ちの頃から使うことができます。

みんな大好き!アンパンマンのジャングルパーク

 (28146)

 (28147)

商品名:アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き
メーカー:アガツマ

みんなが大好きなアンパンマンののれんがかわいいジャングルジム。ゆるやかなカーブのついた滑り台は滑りが良く、階段は登ると「ピッピッ」と音が鳴ります。
まだジャングルジムに登れないお子さまでもつかまり立ちをしたり、のれんをくぐってハイハイしたりして遊ぶこともできます。小さなボールが付いていますので、滑り台の上からボール転がし遊びも楽しめます。

4段まで積めて長く使える!白いジャングルジム

 (28150)

 (28151)

商品名:白いわんぱくジム
メーカー:ピープル

他の室内用ジムより高い、4段まで積めるジャングルジム。高く上に登ることで、運動能力・身体能力の向上やお子さまの達成感もよりアップします。滑り台も距離が長く、1.5段分の高さがあります。ほとんどの室内用ジムはプラスチック製ですが、こちらは特殊な紙パイプでできており、滑りにくく軽いのでお掃除の際の移動も楽々。つかまり立ちの頃は1段で、お子さまの成長に合わせて徐々に組み方を変えられるため長く遊べます。

おうちが小さな公園に!機能いっぱいのジャングルジム

 (28154)

 (28155)

商品名:おりたたみキッズパークEX
メーカー:野中製作所

滑り台・ブランコ・鉄棒もできるジャングルジム。
鉄棒として使いたい場合は、ブランコのパーツを取り外します。「キッズパーク」という名前の通り、雨の日でも小さな公園に来たように遊ぶことができますよ。
ジョイント部分に突起がなく、パイプも太く丈夫なものを使用しているほか、ブランコには安全ベルトも付いているので、はじめてブランコに乗るお子さまにも安心です。折りたたみ式なのでお部屋の隅に片付けたり、移動する際にも便利です

30種類以上の遊び方ができるジャングルジム

 (28158)

商品名:ジムに変身! 頭と体の知育アスレチック
メーカー:ピープル

お子さまが立てるようになってきた頃から使えるアスレチックジムです。
最初のうちはダイヤルあわせやボール叩き、ボタンを押したりボールを転がしたり、ドアを開け閉めしたりと30種類もの遊びができる楽しいアスレチックとして使い、お子さまが登れるようになってきたらジャングルジムに組み替えられます。
ジムは3段まで積むことができ、滑り台も付いています。頭も体もしっかり使って遊べます。

ジャングルジム選びのポイントは?

室内向けのジャングルジムを選ぶときは、まずはもちろん安全性が大切です。
またおうちの中で置けるスペースが十分に取れる大きさか、折りたたんだり移動するのに便利かどうかも重要なポイントですね。
雨の日でも思う存分遊ぶことができるジャングルジムで、楽しく遊んでさまざまな能力を鍛えましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター