2016年11月3日 公開

手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

お誕生日や合格祝い、卒業や入学など、お祝い事の増える季節がやってきますね。小さいころ、くす玉を割らせてもらえるときって、なんだかワクワクしませんでしたか?くす玉は100円ショップのアイテムで簡単にDIYすることができます。子どもたちと一緒に作ってみませんか。

意外と簡単!おうちで「くす玉」をDIY!

illustrated by mawa
お誕生日やお祝い事で、割るのが楽しい「くす玉」。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、パパママも小さいころに楽しかった思い出のひとつとして、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
実はこのくす玉、100円ショップで購入できるアイテムを使って意外と簡単に作ることができるんです。
子どもたちにも手伝ってもらって、作るところから楽しみながら、DIYのくす玉をおうちのパーティーでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

おうちで作る「くす玉」に必要な材料

100円ショップで購入できる、ひもを引っ張ってパカっと割れるくす玉作りの材料はこちらです。

・プラスチックのザル 2つ(同じ大きさで、球体に合わせたときにぴったりとくっつくものがオススメです。)
・ひも(2つのざるを結ぶのでビニールひもなどが自宅にあれば代用できます。)
・マスキングテープ
・くす玉の中身(折り紙やモール、小さな風船、リボンなど)
・垂れ幕用の紙(必要に応じて)
・両面テープ
・工作用の接着剤(ボンドなど)

ホームメイド「くす玉」の作り方

illustrated by mawa

illustrated by mawa

illustrated by mawa

illustrated by mawa
1.まず、2つのざるを合わせてみて、縁同士がぴったりとくっつく場所を太めのマスキングテープ、またはガムテープで止めます。補強で裏にも貼っておくといいかもしれません。

2. マスキングテープを止めたところを中心にぱかっと開くようにするため、ざるの網目を使って、吊るす用のひもを通します。開いたときにちょうどいい開き具合になるように、通したひもの長さを調節します。

3. 中に垂れ幕を仕込む場合は、このときに紐を使ってしばり付けます。
 
4. ざるが見えないように両面テープでペーパーフラワーや、飾り紙を貼り付けて装飾します。

5. くす玉の中身を入れます。このとき、くす玉の中に入れる折り紙を切ったり、小さな風船を膨らませるのを子どもたちに手伝ってもらえますね。

6. 引っ張る用のひもを輪っかにしておきます。細めのマスキングテープを10cmほどにカットしておき、そのテープの真ん中にひもが通るようにして、割れる側(下側)のざるのつなぎ目を止めます。

これで手作りの「くす玉」のできあがりです!簡単なくす玉の作り方は、動画などでもさまざまな種類のものを見つけることができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

【祝福DIY】くす玉の作り方!ご報告とチャンネル登録者10万人記念

「開かない……!?」くす玉作りの注意点

「あれっ開かない!?」なんていうのも、DIYならではの面白みではありますが、くす玉のひもを引っ張っても開かない場合、ざる同士を止めたテープが頑丈すぎてひもが取れてしまう……というパターンが多いようです。
強く止めすぎると、天井などの吊り下げた場所からくす玉自体が落ちてしまうという危険もありますので、細めのマスキングテープで止めるようにしましょう。

海外版!変わり種のくす玉もオススメ

Jürgen from Sandesneben, Germany/CC 表示 2.0
ひもを引っ張ってあけるくす玉とはちょっと違うものもあるんです!
誕生日やクリスマスに、子どもたちがスポンジのバットでくす玉を順番に叩いて割るもので、スペイン語で「ピニャータ」とも呼ばれるくす玉があります。くす玉の中身は、チョコレートなどのお菓子!子どもたちの年齢が上がってくると、目隠しをしてくるくると5回まわされ、日本のスイカ割りのような感じで進められます。とっても盛り上がるので、子どもたちのたくさん集まるパーティーで試してみてはいかがでしょうか。

簡単!DIYくす玉でホームパーティー

いかがでしたか。おうちで子どもたちと楽しみながら、パーティーアイテム「くす玉」をDIY!100円ショップで購入できるものを使えば、リーズナブルな価格で、ホームパーティーがさらに盛り上がりますよ!ぜひ楽しんでみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
簡単接着!手軽に買えていろいろできる、グルーガン工作!

簡単接着!手軽に買えていろいろできる、グルーガン工作!

工作用に木工用ボンドを使用していた方は多いでしょうが、最近では100均ショップでも「グルーガン」が売られています。簡単に工作ができるグルーガンを使えば子ど...
大きなお口をパクパク!パックンアニマルで遊びましょう!

大きなお口をパクパク!パックンアニマルで遊びましょう!

ティッシュペーパーの箱は畳んで捨てていると思いますが、ちょっと待って!切込みを入れて半分に折ってみると・・・あれ?何か大きな口に見えませんか?!
工作材料のスッキリ&ラクちん収納方法

工作材料のスッキリ&ラクちん収納方法

折り紙やマスキングテープ、紐、文房具など、細々とした工作の材料の収納に困っていませんか?あれもこれもといつの間にか増える工作材料の収納方法をご紹介します!...
ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

「母の日」はカーネーション、じゃあ「父の日」は……?と父の日のプレゼントに、悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときは、お子さんの小さくなったくつ下で...

KEYWORDS

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。