2018年2月10日 公開

赤ちゃん・子育て家庭におすすめの洗濯機!選び方のコツや種類は?

毎日の家事で大きなウェイトを占める洗濯は、洗濯機の選び方によって家事の負担が大きく変わります。汚れが落ちやすいタテ型、節水になるドラム式、お手入れのしやすさや搭載している機能など、さまざまな角度からオススメの商品をご紹介します。

洗濯機の種類

無料の写真: 洗濯機, ドライヤー, ランドリー, アプライアンス, 洗濯, 家庭 - Pixabayの無料画像 - 902359 (75129)

形状

タテ型と呼ばれる上部にフタがついた洗濯機と、ドラム式と呼ばれる洗濯機の側面にフタがついた洗濯機の2種類があります。タテ型は洗浄力が高いですが、衣服が傷みやすいのが難点。ドラム式は水量が少なくて済み、衣服が傷みにくい分、色移りのリスクや洗浄力の低さがデメリットでしょう。

機能

洗いとすすぎ、脱水と基本的な機能のみで乾燥機能のないものと、簡易的な乾燥機能の付いたもの、洗濯機と乾燥器が一体化しているものの3パターンがあります。乾燥機能は、さらにヒートポンプ乾燥とヒーター乾燥の2つに分かれます。

まずは洗濯機選びの基礎知識をおさらい

洗濯機を眺める赤ちゃん 2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (75476)

洗濯機の機種を選ぶ時は、まず優先したい機能を考えましょう。特に洗濯物の多い子育て家庭は、ライフスタイルと照らし合わせて良く考えたいポイントです。外干しするスペースがある場合や、日当たりが良い場所で部屋干し出来る場合は、乾燥機がないものでもOK。共働きで少しでも家事の時短を望む場合や、浴室乾燥をする場合は洗濯乾燥機が便利です。

洗濯機の形の面では、節水したいならドラム型、汚れの落ちやすさを優先したいならタテ型がおすすめ。ドラム式は右開きと左開きがあるため、設置場所によっては開きづらくなることも。注意して購入しましょう。

洗濯に求めるものを整理して、希望に合う洗濯機を選んでくださいね。

外ロック式の洗濯機は要注意

注意!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (75475)

現在販売されている洗濯機は、運転中の事故防止のためフタがあかないようにチャイルドロックがかかるものがほとんどです。しかし、子どもはそのことを知らずに、かくれんぼなどで洗濯機の中に入ってしまうことがあります。

子どもが洗濯機の中に入ってしまい、内側から開けられずに閉じ込められてしまう事故には十分注意してください。特にドラム式は、背の低い子どもでも簡単に中に入れてしまいます。

安さ重視のおすすめ洗濯機

タテ型洗濯機はドラム式に比べて価格が控えめであることが多いです。コストを抑えるなら、乾燥機能がついていないシンプルなものが良いでしょう。
Amazon.co.jp: パナソニック 5.0kg 全自動洗濯機 シルバーPanasonic NA-F50B11-S: 家電・カメラ (76361)

商品名:全自動洗濯機 NA-F50B11-S
販売元:パナソニック

おすすめはPanasonic NA-F50B10-S。コンパクトなサイズですが、さまざまな洗いコースが選べるほか、パナソニックが開発した「ビッグウェーブ洗浄」機能を搭載。動きのある水流で汚れをしっかりと落としてくれるという優れものです。

家族の人数が少なく、赤ちゃんがまだ小さいうちは洗濯物の量も多くありません。当分はコンパクトタイプで価格が抑え目の洗濯機でも十分でしょう。

子どもがいる家庭のおすすめ洗濯機

子どもがいる家庭の場合は、洗濯物についた汚れの度合いによってコースを設定できるものがおすすめです。
Amazon | 日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 8kg シャンパン BW-V80B N | 日立(HITACHI) | 洗濯機 通販 (76362)

商品名:全自動洗濯機  BW-V80B N
販売元:日立

日立のビートウォッシュは幅広い年代に人気がある商品。複雑で多様性のある洗いで、しっかりと洗浄してくれます。洗濯コースのメニューが豊富で、ガンコな汗汚れ、泥汚れなども落とすことが可能です。

8kgとは思えないコンパクトな外観も人気の理由。自動お掃除機能がついているため、洗濯槽のお手入れも楽々です。家事にかけられる時間が少ない共働き家庭にもぴったりの商品ですよ。

大家族のおすすめ洗濯機

大家族は洗濯物もたくさん出ます。何度も洗濯機を回す手間を省くためにも、容量の大きな洗濯機を選んでください。
 (80524)

商品名:ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX3800L-W
販売元:パナソニック

こちらは容量が最大10kgと大きいため、大家族の洗濯でもしっかり対応。無駄のないスッキリとしたフォルムとデザインが魅力です。容量が大きい場合は、洗濯物が楽に取り出せるよう、タテ型よりもドラム式がおすすめです。

汚れ落ち重視のおすすめ洗濯機

汚れが落ち切らないと二度洗いが必要になることもあり、非常に時間のロスになります。汚れ落ち重視の場合は、たっぷりの水でしっかり洗えるタテ型の洗濯機が良いでしょう。
Amazon | シャープ タテ型洗濯乾燥機 8kgタイプ ピンク系 ESPX8B-P | シャープ(SHARP) | 洗濯乾燥機 (76365)

商品名:洗濯乾燥機  ESPX8B-P
販売元:シャープ

シャープのES-PX10A-Sは、一般的な洗剤での洗い方とは異なり、温風を同時に使用することで洗剤を活性化。繊維の奥に入り込んだ汚れまでしっかりと落とすことに力を入れた商品です。

しっかり洗ったつもりでも洗濯物から嫌な臭いがする場合、洗濯槽についたカビや雑菌で、衣類が再汚染されているかもしれません。ES-PX10A-Sは洗濯槽に穴がないため、黒カビがつきにくく、清潔な水で洗浄が可能です。赤ちゃんの肌にも安心ですね。

ドラム式のおすすめ洗濯機

水道代がタテ型洗濯機よりもずっと安く、乾燥機能が魅力的なドラム式洗濯機。なかでも人気の機種がこちらです。
 (80528)

商品名:洗濯乾燥機 ドラム式 ES-S7B-WL
販売元:シャープ

シャープのES-S7Bは、洗濯槽の回転をインバーターで制御しています。とても静かなのが特徴で、運転音はなんと24db。ささやき声や時計の秒針くらいの音量です。忙しくて昼間に洗濯機を回せない方や、寝ている赤ちゃんを起こしたくないパパママにぴったり。

水洗いできない帽子やぬいぐるみなどの臭いを消してくれる「プラズマクラスター消臭コース」の搭載もうれしいですね。

また、本体は約60cm×60cmのコンパクトサイズ。マンションの防水パンにもすっぽり収まります。

タテ型のおすすめ洗濯機

しっかり洗えて、お手入れも比較的楽なタテ型洗濯機は安定した人気があります。タテ型洗濯機はいかにも大型家電という印象があるため、高性能ながらスタイリッシュなものを選ぶとおしゃれにまとまります。
Amazon | 東芝 10.0kg 全自動洗濯機 グレインブラウンTOSHIBA AW-10SD6-T | 東芝(TOSHIBA) | 洗濯機 通販 (76368)

商品名:全自動洗濯機 AW-10SD6-T
販売元:東芝

東芝のAW-10SD6-Tは、フラットな面が多いスタイリッシュなタテ型洗濯機。大型家電というよりも大型家具のようなシックな外見の商品です。

衣類を傷めずに洗える「おしゃれ着トレー」、泡がきめ細かいウルトラファインバブル洗浄など、洗濯機本来の「きれいに洗う」に重点を置いている点も魅力。自動お掃除モードを搭載しているため、時間のない忙しい生活のパパママの助けになってくれるでしょう。

優先したいポイントを見つめ直しましょう

洗濯機で乾燥までさせたい、とにかく汚れを落としたい、マンションでも使いやすいものが良いなど、ライフスタイルや好みを見直すのが、後悔しない洗濯機選びのコツ。ニーズを洗い出し、それに合ったメーカーの商品を探すとお気に入りのものが見つかりやすいです。忙しい家事や育児を少しでも助けてくれるような洗濯機を探してくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【赤ちゃんのいる家庭に】おすすめの空気清浄機で清潔な空間にしよう!

【赤ちゃんのいる家庭に】おすすめの空気清浄機で清潔な空間にしよう!

赤ちゃんや小さなお子さまがいる家庭にぜひおすすめしたい家電が空気清浄機。ハウスダストだけでなく、ペットのニオイや花粉の季節などにも活躍してくれます。空気清...
子どもが食べ盛りでも安心!おすすめ冷蔵庫の条件別での選び方

子どもが食べ盛りでも安心!おすすめ冷蔵庫の条件別での選び方

子どもが成長したり、新しく家族を迎えたりすると、冷蔵庫にストックする食材の量も増えていきます。買い替えはポイントを絞って商品を選ぶのがおすすめ。この記事で...
トランポリンに期待できる効果は?遊べる年齢とおすすめ4選

トランポリンに期待できる効果は?遊べる年齢とおすすめ4選

子どもは自由に飛び跳ねられるトランポリンが大好き。ただ遊んでいるように見えて、じつはトランポリンは全身を使った立派な有酸素運動です。運動能力の発達に役立つ...
トリオセットは使いやすさで選ぼう!おすすめ商品5選

トリオセットは使いやすさで選ぼう!おすすめ商品5選

トリオセットとは、スプーン・フォーク・箸がセットになったお食事グッズです。保育園や幼稚園で必要になるほか、外食時など子どもが外で食事をするときの必需品。便...
ベビーゲートのおすすめ商品10選|選ぶ際のポイントと設置場所

ベビーゲートのおすすめ商品10選|選ぶ際のポイントと設置場所

赤ちゃんを事故から遠ざけて、身の安全を守るために役立つ育児グッズが「ベビーゲート」です。見た目だけでなく、固定方法や開閉方法、機能などによっていくつかのタ...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー