2016年10月23日 公開

厳選5カ所!子連れでもしっかり楽しめる都内の映画館

「久しぶりに映画館でおもいっきり映画をみたい!でも子どもがまだ小さいし……」そんなパパママにオススメしたい都内の映画館をご紹介します。映画は娯楽の王様!大きなスクリーンいっぱいに広がる夢の世界に飛び込んで、子育てのイライラをきれいさっぱり忘れましょう!

ホテル直営の映画館!【T・ジョイプリンス品川】

初めて来た!なかなか音が良い♪

A photo posted by KEN (@nk0227ki) on

大規模再開発計画が予定され、大きく街の姿が変わろうとしている品川駅。
たくさんの人が行き交うこの駅前で昔から愛されてきた品川プリンスホテルの館内にあるのが「T・ジョイPRINCE品川」です。
国内唯一のホテル直営映画館なので、子ども連れでもホテルでのんびり過ごせる安心感がありますよね。

受付のある3階フロアーにあるのが託児室「だっこルーム」。
専門知識をもったスタッフと欧米の玩具がそろう空間です。
映画料金(一般館)・ドリンク付・託児料金がセットになった「シネマでママ休みプラン」がとてもお得なのでオススメですよ!

【所在地】
東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル アネックスタワー3F
【営業日・時間】
午前8:00~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR山手線・京浜東北線・京急線ほか品川駅 徒歩2分

おしゃれな映画【Bunkamura ル・シネマ】

ル・シネマの特徴は、渋谷という土地柄、大規模なシネコンなどではあまり見かけないハイセンスで個性的な映画を上映するところ。
しかも最新の設備をそなえているので、快適な時間を過ごすことができます。

ただし、こちらでは一部の公演・作品を除いて未就学児童の入場はできません。
そこで、小さな子どもを連れてこちらにおでかけする際は、渋谷駅近くのセルリアンタワー東急ホテル内にある提携託児施設「ポピンズキッズルーム」を利用しましょう。
完全予約制なので「満員で利用できなかった!」というトラブルもありませんよ。

【所在地】
東京都渋谷区道玄坂2−24−1
【営業日・時間】
午前10:00~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR・東京メトロ・京王ほか渋谷駅 徒歩7分

赤ちゃんOK!MOVIX【ほっとママシネマ】

松竹の運営する映画館MOVIXは、「ほっとママシネマ」という赤ちゃん連れのママに向けたサービスを展開しています。
これは、文字どおり赤ちゃんを連れて映画館にきてもらうためのサービス。

「赤ちゃんに刺激を与えないよう音響のボリュームをおさえる」
「赤ちゃんが怖がらないよう明るめの照明にする」
「赤ちゃんの飲食は自由」
「授乳・オムツ交換スペースを用意」
というように、赤ちゃん連れの映画鑑賞を安心して楽しめる配慮がされています。

この「ほっとママシネマ」はすべてのMOVIXで行われているわけではありません。
都内ではMOVIX昭島だけですので注意してくださいね。

【所在地】
東京都昭島市田中町573-1-1 モリタウン内
【営業日・時間】
午前9:00~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR青梅線昭島駅 徒歩3分

都内最大!【シネマメディアージュ】

夕食の予約まで時間潰し インディペンデンスデー🎬 #映画 #お台場 #時間潰し

A photo posted by Megumi Chikuni (@chikuni1008) on

お台場にある「シネマメディアージュ」は、スクリーン数13・席数3034という都内最大級の映画館です。
カップル向けのスーパープレミアムシートがあるので、パパママでの利用には最高です!
曲線を描くスタジアム形式の座席なので、前後の視界があまり気にならないのもいいですね。

TOHOシネマズグループに属するこちらでは、子ども向けプラン「ママズクラブシアター」が利用できます。
毎月1~2回(木曜日)、赤ちゃんを連れて観賞できるという思い切ったサービス!
赤ちゃんが上映中にいくらぐずったりしても、周囲もみなお互い様なので気にする必要はありません。
これぞ、究極の子連れ映画の楽しみ方ですね!

【所在地】
東京都港区台場1丁目7-1アクアシティお台場 メディアージュ内
【営業日・時間】
・平日 午前10:30~最終回上映終了まで
・土日祝日 午前10:00~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
ゆりかもめ台場駅 徒歩3分

映画のあとも充実!【TOHOシネマズ日本橋】

A photo posted by Nobuyuki Hayashi (@nobihaya) on

「TOHOシネマズ日本橋」は、2014年3月にオープンした複合商業ビル「COREDO室町2」のなかにある映画館。
映画のあともショッピングなど充実した時間を過ごすことができるので、親子一緒に休日を楽しみたいならぴったりです。

「でも、できれば子どもを託児施設に預けて、パパと一緒にゆっくり映画を楽しみたいなぁ」

そんなママの希望はすぐ近くにある「キッズスクウェア 日本橋室町」を利用すればかなえることができますよ!
この託児所は、普段は日本橋の会員企業の従業員しか利用できないのですが、土日祝日にかぎり、「TOHOシネマズ日本橋」の半券を提示することで、サービスを受けることができます(要予約)。

【所在地】
東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2 3階
【営業日・時間】
午前9:00~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR総武線・横須賀線新日本橋駅直結

多忙な日々の息抜きに……子連れ映画鑑賞を楽しもう!

小さな子どもがいると、どうしてもおでかけを遠慮してしまいがち。でも、仕事や子育てのストレスは適宜解消していかないとどんどん溜まっていく一方です。いまの映画館は非常に快適な設備が整っています。子連れでもたっぷり楽しめますよ!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの映画デビュー!映画館は何歳から?おすすめの作品は?

子どもの映画デビュー!映画館は何歳から?おすすめの作品は?

子どもの映画館デビューには、パパママもドキドキ。そもそも幼児と映画館へ行く場合、何歳からOKなのでしょうか?子どもと映画を楽しむときのポイントや、注意点を...
子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
夏休みイベント★子どもとオリジナル絵本を作るワークショップを開催【東京・8月】

夏休みイベント★子どもとオリジナル絵本を作るワークショップを開催【東京・8月】

「お話作り」を子どもと楽しみましょう。好きなパターンを選んで自分で絵本を作るワークショップを開催します。いつもパパママに読み聞かせてもらっている絵本。自分...
【9月開催】学び盛りを助ける最強の給食レシピを「つくりおき」で!英才食育相談ランチ会

【9月開催】学び盛りを助ける最強の給食レシピを「つくりおき」で!英才食育相談ランチ会

子どもの健やかな成長にはバランスの良い食事がとても大切ですが、そこに「頭の良くなる」要素が加えられれば。忙しいパパママでもできる「つくりおき」料理で、毎日...
都内でバーベキュー!子ども連れでも楽しめるスポット12選

都内でバーベキュー!子ども連れでも楽しめるスポット12選

都内には雨でも利用できたり、手ぶらでも楽しめたりする個性豊かなバーベキュースポットがたくさんあります。もちろん、小さな子ども連れでも気軽にBBQが楽しめる...

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。