2019年1月31日 公開

【保育士が教える】簡単フォトフレーム作り!お別れするお友だちや先生にプレゼント♪ その2

お友だちや先生とのお別れの季節には、心のこもった手づくりプレゼントで、ありがとうの気持ちを伝えたいー!子どもだって、何かしたいと思っているものです。そんなときにぴったり!お子さんが一緒に作れるプレゼントをご紹介します。かわいい簡単フォトフレームを作りましょう。

気持ちを伝えるプレゼントを作ろう!

何かしてあげたいと一生懸命考えて表現してくれたんだなあと、うれしかった出来事でした。
子どもたちにとって、仲良しのお友だちや園の先生とのお別れは大きな出来事です。淋しかったり、悲しかったり、なんでだろー?など、はじめての気持ちを体験することもあるでしょう。そんな気持ちを表現することも、お子さんの成長には大切です。

今回も前回に引き続き、贈り物にぴったりな手作りプレゼントのアイデアをご紹介。手作りプレゼントは、気持ちと向き合う機会を作ってくれますよ。

100円均一ショップの小物入れで、かわいい簡単フォトフレーム

楽しかった思い出をプレゼント

園での楽しかった思い出をフォトフレームで表現しましょう!材料は、すべて100均で手に入ります。「〇〇ちゃんはこんな色が好きかも~」など、贈る相手のことを思いながら、親子一緒にデザインを決めてみるものも楽しいひとときですよ。

材料はこちら

【材料】
・小物入れ(ふたが透明素材のもの)
・マスキングテープ
・プリント布(お好みのもの)
・ぼん天やボタン(お好みのもの)
・お気に入りの写真

【道具】
・ハサミ
・手芸用ボンド
・両面テープ

小物入れは、ふたが無くても大丈夫ですが、あるとホコリよけにもなって写真が長もちします。

ぼん天、ボタンはお好みで。シールタイプのビジュー等もおすすめです。

ボンドは木工用だと、ボタンはくっつきません。素材に合せた接着材を使いましょう。

今回の材料は小物入れ・ぼん天・ボタン・マスキングテープは100円均一ショップでそろえました。

簡単!思い出フォトフレームの作り方

飾りはお好みで!お子さんと相談して選ぶのも楽しんでくださいね。
【作り方】
1:小物入れの回りをマスキングテープで飾り貼る。
2:内側の底に、サイズを合わせた布を両面テープで貼る。
3:写真を貼り、ぼん天やボタンの配置を決める。
4:ボンドで貼る。

マスキングテープの色や飾り方は、お子さんと話し合いながら作りましょう。

重ねて貼っても楽しいマスキングテープ🎵

マスキングテープ貼りは、貼り直しもできるので、小さいお子さんにもぜひ参加させてあげてください。

真っ直ぐ貼れなくても大丈夫!上からさらにマスキングテープを被せて貼ると少し透けて見えて、また面白い模様になったり、色の重なりが楽しめます。

それにしても、最近100均のマスキングテープ、質が良くなってきてるなーと感心します。ありがたや~。

お別れのとき……。幼いながらに何かしたいと考えてるんです!

幼いからわからない……と大人は思ってしまいがちですが、子どもなりにお別れする人に対して「何をすればいいかわからないけど、何かを表現したい」とばく然と思っています。

「今までありがとう、新しいところでも頑張ってね。また会おうね」と、気持ちを込めた贈り物を準備できたら、とてもステキだなと思います。

パパ、ママの助太刀があったら、お子さんも心強いでしょう。どうぞ、親子で楽しんで作ってください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【保育士が教える♪】お別れする友だちや先生にプレゼントで気持ちを伝えよう

【保育士が教える♪】お別れする友だちや先生にプレゼントで気持ちを伝えよう

仲が良かったお友だちや園の先生とのお別れは、とても寂しいものですね。でも、その寂しさをこらえつつ、心のこもったプレゼントを手作りして、今までありがとうの気...
折り紙で知育~七夕パズルの巻!親子で季節の行事を楽しもう!

折り紙で知育~七夕パズルの巻!親子で季節の行事を楽しもう!

知育玩具としてのパズルは定番ですが、買わないといけないものだって思っていませんか?パズルは買わなくとも、おうちにある折り紙で十分楽しめる上、知育にもつなが...
ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

「母の日」はカーネーション、じゃあ「父の日」は……?と父の日のプレゼントに、悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときは、お子さんの小さくなったくつ下で...
「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~楽しい!プール遊びの巻き

「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~楽しい!プール遊びの巻き

水遊びの季節です。「プール」と聞いた子どもたちは、はじまる前からウキウキ!ワクワク!でも、いざプールの日になると……?子どもたちの悲喜こもごもの表情が面白...
【保育士おすすめ】1~2歳だって楽しめるよ!はじめての折り紙~七夕篇

【保育士おすすめ】1~2歳だって楽しめるよ!はじめての折り紙~七夕篇

七夕は、はじめての折り紙遊びには良い機会です。健やかな成長を願う気持ちを込めて、1~2歳の小さなお子さんでもできる折り紙をご家庭で楽しんでみませんか?三角...

WRITER

いわいざこまゆ いわいざこまゆ  イラストレーター・造形作家です。7年間の保育士勤めを経て、主に保育の専門誌や書籍でイラストやまんがを描いたり、保育のための造形やアイデアを発表しています。現在も、近所の保育園に助っ人保育士として時折出没します。著書に「まゆ先生の保育な毎日」(世界文化社)「縫わずにできる手作り衣装BOOK」(メイト)「おりがみよくばり百科」(ひかりのくに/津留見裕子・池田かえる共著)他。鹿児島県出身。神奈川在住。