2016年10月10日 公開

鉄道の日記念イベントに参加しよう!関西のおすすめイベント4選

10月14日は鉄道の日です。鉄道の日には各地で鉄道にちなんだイベントが開催されます。ふだん利用したり見たりする鉄道のイベントに参加したり鉄道スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。関西の鉄道イベント・スポットをご紹介します!

京都鉄道博物館の鉄道の日に参加できるイベント!

ファイル:Kyoto railway museum promenade rolling stock.JPG - Wikipedia (93811)

Toshinori baba/CC BY-SA 4.0
一年を通してさまざまなイベントを開催している京都鉄道博物館ですが、鉄道の日にも参加できるイベントを3つご紹介します。

「京都鉄博 ワンダーオータムフェスタ!」は、2016年9月24日から11月6日まで開催しています。
鉄道に関するクイズに答えて鉄道博士を目指すクイズラリーや、ミニSLがけん引してくれる客室に乗れるミニSL運転会、鉄道車両をかっこよく撮影するコツを教えてくれる写真教室などを楽しむことができます。

「The Sleeper Train ~寝台列車の軌跡~」は京都鉄道博物館に保管されている寝台車両について展示を見ることができます。

「鉄道のある情景」では、京都大学鉄道研究会主催の写真を見ることができます。

子どもに人気のクイズラリーやミニSL運転会から、平成27年に引退した「トワイライトエクスプレス」の展示など見どころたっぷりです!

【開催地】
京都府京都市下京区観喜寺町
【営業日・時間】
午前10:00~午後5:30
*入館は午後5:00まで
【定休日】
毎週水曜日(祝日を除く)、年末年始
【アクセス情報】
JR京都駅 徒歩20分

鉄道はどんなところで作ってるの?南海電車まつり

ファイル:Nankai 50000 series 50002F.jpg - Wikipedia (93798)

日根野/CC BY-SA 4.0
南海電車まつりでは、普段だと絶対見ることができない鉄道の工場内見学ができます。
その他にも、南海電車の代表的車両である「ラピート」の車内見学会や子ども車掌体験などイベント盛りだくさん!

また、南海電鉄のキャラクター「ラピートくん」をはじめとし、南海グループ・沿線のキャラクターが大集合してイベントを盛り上げてくれます!小さいお子さまも、たくさんのキャラクターを見て喜ぶこと間違いなしですよ。

【開催地】
南海電鉄千代田工場
(大阪府河内長野市原町4丁目3-1) 
【開催日時】
10月29日(土)
午前10:00~午後4:00(入場は午後3:30まで)
【アクセス情報】
南海高野線千代田駅 徒歩約10分
(当日は河内長野駅、千代田工場間で無料送迎バスを運行あり)

バスも電車も見ることができる!交通フェスティバル

ファイル:Kobe-subway-rapid2.jpg - Wikipedia (93800)

小倉商事/CC BY-SA 4.0
「交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~」は、いつもなら立ち入り禁止になっている名谷車両基地を一般公開して行われます。地下鉄に関してだけではなく、市バスに関しての展示も行われるので、乗り物全般が好きなお子さまにおすすめです。

・実際のハンドル操作で運転模擬体験ができる「地下鉄運転シミュレーター体験」
・電車の仕組みについて、整備職員が解説してくれる「ピットツアー」
2つのイベントは事前申し込みをしなければ参加できないので気を付けましょう。

【開催地】
神戸市交通局名谷車両基地
(兵庫県神戸市須磨区西落合2丁目3-1)
【開催日時】
2016年10月16日 午前10:00~午後3:00
※入場は午前10:00~午後2:30
【アクセス情報】
市バス76系統神戸医療センター下停留所 徒歩5分

事前申し込み制のイベント!はんしんまつり

File:Hanshin-1000.jpg - Wikimedia Commons (93805)

Public domain
はんしんまつりが行われるのは、阪神電車の尼崎車庫です。
このイベントは事前に申し込みして、抽選の結果当選した人のみが参加できるイベントです。

イベント内容は、5700系と写真撮影ができたり、車体上げ作業の見学、洗車機通過体験など楽しいイベントがいっぱいです。
また電車と綱引き&連結作業体験など聞くだけでわくわくしてくるイベントもありますよ!

抽選での参加資格となるため、なかなか狭き門かもしれませんが、ぜひ応募して参加してみましょう!

【開催地】
阪神電気鉄道尼崎車庫
(兵庫県尼崎市北城内)
【開催日時】
11月3日(木)
入場時間はいづれかの時間帯に指定
午前10:00~
午前10:30~
午前12:30~
午後1:30~
【アクセス情報】
阪神尼崎駅 徒歩約5分

車両の仕組みを知る絶好の機会!

鉄道の日前後に開催されるイベントは、電車の仕組みに触れられる工夫のされた催し物が多いのが特徴です。「普通に電車を眺めることには飽きてしまった!」といっているお子さまでも存分に楽しむことができますよ。電車の細かいところに目を向ければ、今までとは違った好奇心を刺激されるかもしれませんね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

鉄道の日に行きたい!北海道・東北の鉄道イベント・スポット

鉄道の日に行きたい!北海道・東北の鉄道イベント・スポット

10月14日が何の日かご存知でしょうか?実は10月14日は日本に鉄道が敷かれた日で「鉄道の日」なんです。気候の良い季節。鉄道イベントに出かけてみませんか?...
電車好き必見!鉄道の日イベント&鉄道スポット IN 中部・北陸

電車好き必見!鉄道の日イベント&鉄道スポット IN 中部・北陸

毎年10月14日は鉄道ファンなら見逃せない「鉄道の日」です。全国各地で絵画展や見学ツアー、オリジナルグッズ販売などさまざまなイベントが開催され、鉄道スポッ...
「鉄道の日」記念イベント&鉄道おすすめスポットin関東

「鉄道の日」記念イベント&鉄道おすすめスポットin関東

日本中の鉄道ファンにとって10月14日は特別な日。「鉄道の日」は日本で本格的な鉄道の運行がはじまった日です。この日を記念したイベントが全国で開催されます。...
【関西】夏休みここ!子どもと行きたい水遊びできる公園5選!

【関西】夏休みここ!子どもと行きたい水遊びできる公園5選!

暑い夏は子ども連れで外出するのも何かと大変でなかなか出かけられないことって多いですよね?せっかくの夏休み、親子で楽しめるスポットに行っていい思い出を作りた...
大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

子どもに絵本を読み聞かせるうちに、もっとたくさんの絵本に触れたいと感じるようになった方も多いのでは。そんな親子におすすめなのが、絵本や子ども向け図鑑などが...

WRITER

まー まー  双子を背負って散歩しています。