2016年3月29日 公開

鉄道好きの子どもが喜ぶ!京都鉄道博物館へ行こう

2016年4月29日昭和の日に京都で鉄道博物館がオープンしました。そこで、たくさんある展示などの中からおすすめポイントや子育てママにはうれしい情報をご紹介します。

京都鉄道博物館の基本情報

 (42457)

小父/CC BY-SA 4.0
「京都鉄道博物館」は、2016年4月29日金曜日、昭和の日にグランドオープンしました。

基本情報は以下の通りです。
■開館時間
10:00~17:30(入館は17:00まで)
■休館日
毎週水曜日、年末年始(12/30~1/1)
■入館料
一般  1,200円
大学生・高校生  1,000円
中学生・小学生  500円
3歳以・上  200円
3歳未満  無料

なお、4月29日~5月8日までのGW期間中は、9:00~18:30(入館は17:00まで)と開館時間が延長されます。
GW期間中は長く楽しめるのでおすすめです。
 (42455)

Rsa/CC 表示-継承 3.0

Large railway museum in Kyoto open to media - The Japan News

子育てママさんに嬉しい施設もちろん完備

無料の写真: 子, ベビーカー, 太陽メガネ - Pixabayの無料画像 - 953703 (230)

下記のような小さなお子様連れの方に嬉しい施設があります。

・授乳室:3階を除く全ての階にあり。ミルク用のお湯とシンクを完備
・おむつ替えスペース:全てのお手洗いにおむつ替えスペースを併設
・ベビーカー:貸出用ベビーカーと、持参のベビーカー置き場あり
・キッズパーク:見学ばかりは疲れる!と遊べるスペースも完備

お出かけ前にはフロアマップを確認するとスムーズに動けますよ。

見どころ満載!京都鉄道博物館の展示車両

 (42458)

Toshinori baba/CC BY-SA 4.0
京都鉄道博物館では、蒸気機関車・新幹線・実際で運行している車両など、全53両の貴重な車両を間近に見ることができます。

鉄道ファンにはどの車両も魅力的。1日では見切れません。
中でも、子育てママさんや子どもたちにおすすめなのが230形233号機。イギリススタイルの現存最古の蒸気機関車です。

フォルムもおしゃれで見ていて飽きません。
子どもたちには、機関車トーマスが浮かんできそうですね。

直接さわって、楽しく学ぼう!鉄道設備

西山遊野の森羅万象ブログ (237)

見ているだけでも楽しい車両ですが、触って動かしてみると楽しみも倍増!
ということで、京都鉄道博物館では触れて学べる展示もあります。

ここでは、普段はお目にかかれない車輪、連結装置、車両の進路を切り替えるポイントや信号、鉄道における橋、ホームの安全対策などが展示されています。実際に触れてみることで、電車が走るために必要な安全管理について学ぶことができます。毎日乗る電車の見方も変わっていきそうですね。

体験設備で、鉄道界の奥深さを知る

 (42460)

David McKelvey/CC BY 2.0
見て、触れた後は5つの体験設備が待っています。

①蒸気機関車気分を味わえるSLスチーム号への乗車体験
②様々な路線の運転シミュレータ
③鉄道の安全を守るATC・ATSなどの仕組みを学べる運転体験
④指令所で行われる運行制御体験
⑤線路点検に必須の軌道自転車体験

実際に体験することで鉄道の仕組みや裏方のお仕事を学ぶことができます。
毎日乗っている鉄道には、たくさんの設備や裏方さんがいて成り立っていることを改めて感じますよ。

最後に

電車は日常生活に密着した乗り物です。
ですが、毎日運航して当たり前になっているため、この京都鉄道博物館を通じて、改めて安全について学び、気付かされることがたくさんあります。

「京都は少し遠いな。」と感じた方へは、関東地区にも、埼玉県さいたま市に鉄道博物館があります。
日頃乗っている電車について、より間近に感じてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

まるでメルヘン!富山となみチューリップフェアへ行こう!

まるでメルヘン!富山となみチューリップフェアへ行こう!

チューリップが約100万本も咲き誇り、見渡す限り色とりどりのチューリップの絨毯広がるとなみチューリップフェア!今年は美しいフォルムで揺れるチューリップで、...
はたらくくるま好き集まれ!首都圏のくるまのプレイスポットはここ

はたらくくるま好き集まれ!首都圏のくるまのプレイスポットはここ

くるまが大好きなお子さんって多いですよね。なかでも「はたらくくるま」が特に好きというこだわりのあるお子さんも。そんなお子さんをお持ちのご家庭におすすめの博...
小さなお子さまもOK!土日に行ける工場見学 関西編

小さなお子さまもOK!土日に行ける工場見学 関西編

工場見学はさまざまな体験ができ楽しめるため、今や人気のお出かけスポットとなっています。しかし工場見学と言えば平日が一般的……そこで小さなお子さまと土日に行...
鉄道の日記念イベントに参加しよう!関西のおすすめイベント4選

鉄道の日記念イベントに参加しよう!関西のおすすめイベント4選

10月14日は鉄道の日です。鉄道の日には各地で鉄道にちなんだイベントが開催されます。ふだん利用したり見たりする鉄道のイベントに参加したり鉄道スポットに訪れ...
ボーネルンドプロデュースの室内遊び場「キドキド」へGO!

ボーネルンドプロデュースの室内遊び場「キドキド」へGO!

子どもを遊ばせる場所って、休みの日が来るたびに結構迷うものですよね。そんな時にオススメなのが、あのボーネルンドプロデュースの室内遊び場「ボーネルンド キド...

WRITER

樗々 樗々  忙しい毎日の子育てがワクワク楽しくなるようなネタをご紹介します。