2017年7月9日 公開

自然の恵みを満喫!関東の野菜収穫体験スポット5選

野菜の収穫体験は、「食育」の大きなきっかけになります。体験を通じて、食物をいただくことの尊さや農業の大変さを学ぶことができるでしょう。今回は知育スポットとして、関東で野菜収穫体験ができる施設を5つご紹介します。

きのこ苑お山のたいしょう(神奈川県)

無料の写真: キノコ, 森, コレクション, 収集, 秋, 中毒 - Pixabayの無料画像 - 454170 (54423)

農家レストラン、きのこ苑お山のたいしょうでは、シイタケやタケノコなど、一年を通してさまざまな収穫体験をすることができます。季節を感じながら収穫するというのは貴重な体験ですよね。

とれたてのシイタケやタケノコを炭火で焼いて食べることもでき、大自然のなかで、素材そのものの味を楽しめます。

【開催時期】
シイタケ狩り:通年

【営業時間】
平日  午前10:30~午後4:30
土日祝 午前10:30~午後5:00

【定休日】
木曜日、年末年始

【入園料】
シイタケ狩りとタケノコ掘りは不要(量り売り)

【所在地】
きのこ苑お山のたいしょう
神奈川県小田原市根府川657

【アクセス】
・JR東海道本線根府川駅 徒歩約25分
・西湘バイパス石橋ICから約10分

・駐車場(約20台)
無料

むさしの村(埼玉県)

 (54422)

自然を生かした遊園地、むさしの村には、野菜や果物の収穫体験ができる「わくわくファーム」があります。

特に、夏はナスやトマト、枝豆など、豊富な夏野菜を収穫することが可能です。「収穫の秋」のサツマイモやニンジンも見逃せません。

当日の開園時間から現地で受付し、体験は午後からのスタートです。定員に達すると締め切られるので、早めに申し込むようにしましょう。

【開催時期】
通年

【営業時間】
午前9:30~午後4:30

【休園日】
水曜日

【入園料】
大人(中学生以上)1,200円 子ども(3歳以上)650円
※収穫体験にかかる費用は野菜・果物により異なる

【所在地】
むさしの村
埼玉県加須市志多見1700-1

【アクセス】
・東武伊勢崎線加須駅 タクシー約10分
・東北自動車道加須ICから約20分

・駐車場
700円

たにがわ園(群馬県)

無料の写真: トマト, 野菜, 健康, 食品, おいしい, 赤, ビタミン, 食べる - Pixabayの無料画像 - 1993695 (54424)

たにがわ園は、サクランボやトマトの収穫体験ができる農園です。

ここでつくられているのは、濃厚で深い味わいの「桃太郎」という品種のトマト。

収穫したトマトは量り売りでお土産にすることもできます。新鮮なもぎたてトマトをいただきましょう。

【開催時期】
トマト:6月下旬~11月上旬

【営業時間】
午前9:00~午後4:00

【定休日】
無休

【入園料】
直接お問い合わせください

【所在地】
たにがわ園
群馬県利根郡みなかみ町東峰372-2

【アクセス】
・関越自動車道月夜野ICから約20分
・JR上越線後関駅からバス

・駐車場(25台)

えがおファーム(埼玉県)

無料の写真: カボチャ, 装飾的なカボチャです, 自然, 秋, 装飾, カラフル - Pixabayの無料画像 - 1712841 (54425)

えがおファームの野菜は、無肥料・無農薬であることが特徴です。子どもにはやはり体に優しいものを食べてほしいですよね。

とれたての野菜を、その場で調理して昼食にいただくことができるのも魅力。

のどかな自然のなかで、大切に育てられた野菜を食べられる幸せを堪能してみてはいかがでしょうか。

【開催時期】
通年
※土日を中心に開催。具体的な日程は公式サイトにてご確認ください

【営業(体験)時間】
午前10:30~午後3:00

【参加費】
大人(中学生以上)5,000円 小学生2,000円 小学生未満無料
※昼食つき
※体験内容によって費用は異なります

【所在地】
えがおファーム
埼玉県坂戸市長岡61

【アクセス】
・東武東上線北坂戸駅 バス約10分 徒歩約5分
・関越自動車道坂戸西スマートICから約10分

・駐車場
無料

小山農園(千葉県)

 (54421)

小山農園では、トウモロコシやクリ、落花生、タケノコなど、幅広い野菜の収穫を行うことができます。

収穫した野菜を調理して釜でピザを焼いたり、山遊びをしたりと、1日たっぷり楽しむことも可能。
忘れられない思い出になりそうですね。

【開催時期】
公式サイトよりお問い合わせください

【営業時間】
午前10:00~午後4:00

【入園料】
300円

【所在地】
小山農園
千葉県成田市十余三151−6

【アクセス】
・JR成田線成田駅 バス20分 徒歩約3分
・東関東自動車道成田ICから約5分

・駐車場
300円

自然の恵みに感謝するきっかけに

ジャガイモ掘り02|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (55888)

普段はなかなか自然にふれる機会のない子どもたちも、実際に自分で収穫してみることで、農業の大変さを知り、自然の恵みに感謝する心が生まれるかもしれません。

野菜嫌いのお子さまも、この経験をきっかけに食べてみる気になる、なんてことがあると嬉しいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもと一緒に楽しめる!関東にある梨狩りスポット5選

子どもと一緒に楽しめる!関東にある梨狩りスポット5選

夏の終わりから秋にかけて訪れる梨の収穫シーズン。瑞々しくて芳醇な梨は、子どもにも大人にも人気の果物ですよね。せっかくなら、子どもと一緒に梨狩り体験をしてみ...
自然に触れよう!関西で野菜の収穫体験ができるスポット4選

自然に触れよう!関西で野菜の収穫体験ができるスポット4選

普段なにげなく口にしている野菜を実際に収穫してみることは、子どもにとって大きな食育体験になります。親子で参加すれば、いい思い出にもなりますよ。今回は野菜の...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
職業体験で子どもに夢を!関東のおすすめ職業体験施設5選

職業体験で子どもに夢を!関東のおすすめ職業体験施設5選

お子さまに「将来の夢を持って欲しい」と願うパパママは多くいます。このことからキッザニアやカンドゥーなど、職業体験系の施設は連日大賑わい。この定番の2施設以...
関東で滝と紅葉を楽しむ!子連れで行けるおすすめスポット5選

関東で滝と紅葉を楽しむ!子連れで行けるおすすめスポット5選

赤や黄色に色づく紅葉と滝の共演は、見ていて心が洗われるもの。紅葉だけだと退屈してしまう子どもたちも、水しぶきを上げて流れる滝にはテンションが上がります。そ...

KEYWORDS

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。