2018年7月24日 公開

磁石おもちゃの種類と知育への効果って?おすすめおもちゃも紹介

くっついたり離れたりする磁石のおもちゃは、知育玩具として根強い人気があります。磁石同士が引き寄せられる不思議な感触に、子どもの知的好奇心もふくらむでしょう。磁石を使ったおもちゃの種類や、遊ぶときの注意点をまとめました。おすすめの商品もぜひチェックしてみてください。

磁石のおもちゃの種類

ひと口に磁石のおもちゃと言っても、見た目にはまったく異なる3つのタイプに分かれます。それぞれに違った魅力がある、マグネットおもちゃの種類を見てみましょう。

ブック型

マグネットのおもちゃがついた絵本は、子どもでも簡単に持ち運びができて、収納もかさばりません。車での移動時間が長いときや、帰省の道中などにひとつあると便利です。マグネットのパーツをなくさない工夫が必要ですが、一般的な絵本よりも分厚く破損が少ないのも嬉しいポイントでしょう。

組み立て型

パズルタイプやブロックタイプ、積み木タイプなど、組み立て型のマグネット玩具も人気です。パズルやブロックのピースの中に磁石が組み込まれているため、指先の細かな動作がまだスムーズでない1歳前後の赤ちゃんでも、立体的な遊びを楽しめます。多様な遊び方ができるため対象年齢が幅広いのも魅力で、誕生日や入園祝いのプレゼントにぴったりです。

お絵描き型

マグネットのお絵かきボードは、手や洋服が汚れず安心して遊べるとして重宝されています。専用のマグネットペンだけでなく、「△」や「〇」のような図形のパーツが付いているものも。最近のアイテムは、より創造性の高いお絵かきが楽しめるようになっています。

磁石のおもちゃには知育の効果がある?

知育用品として重宝されている磁石のおもちゃですが、具体的にはどのような効果が期待されるのでしょうか?

赤ちゃんでも遊びやすい

たとえば組み立て型のおもちゃは、パーツの中にマグネットが組み込まれているため、一般的な積み木やブロックよりも組み立てやすいと言えます。2歳前後にもなると、大人が驚くような立体的な作品を仕上げることも珍しくありません。磁力の不思議な動きに、お子さまも夢中になってくれることでしょう。

手先が器用になる

平面のものから立体のものを作り出すとき、創意工夫をしながらパーツをくっつけたり離したり、つまんだりとさまざまに指先を使う必要があります。そのため遊び始めた時点ではうまくできなくても、遊んでいるうちに器用さが鍛えられていくでしょう。

創造力が養われる

子どもは大人が思っている以上に想像力が豊かで、創作意欲にあふれています。

一見単純に見えるパーツでも、組み合わせ次第で無限に世界が広がるもの。ブロックやパズル系のマグネットおもちゃは、たくさんのパーツがセットになって販売されているものが大半です。形や色の組み合わせ方によって、きれいな作品やおもしろい作品が出来上がり、「作る」ということにますます興味を持ってくれるでしょう。

何度も遊べる

繰り返し遊べる磁石のおもちゃは飽きにくく、同じものを使ってもそのときの気分やひらめきによって、まったく見た目の違うものが完成します。このため子どもは多角的な物の見方ができるようになり、考える楽しみを与えてくれるはずです。

子どもがおもちゃを誤飲するケースがある

マグネットを使用したおもちゃで遊ぶ場合、誤飲のリスクについて考えておかなければいけません。

小さすぎるパーツやマグネット部分が取り外せるものは、赤ちゃん本人、あるいは子どものそばにいたペットが誤飲してしまう可能性があります。「口に入れてはいけない」と理解できる月齢になるまで、遊んでいる最中はしっかり見守り、安全対策を施すことを忘れないようにしましょう。

誤飲した場合の対応

複数の磁石を誤飲してしまうと、磁石同士が引き寄せ合って取り出せなくなり、手術が必要になってしまうこともあるそうです。誤飲に気が付いたらまず口の中をチェックして、口の中にないようであれば、なるべく早急に医療機関を受診しましょう。

おもちゃのほか磁石を使った家電にも言えることですが、磁石が外れそうになっていないか、失くす危険はないかなど、定期的にチェックして事故を未然に防ぐことが重要です。

磁石のおもちゃでおすすめの商品

磁石のおもちゃは種類も遊び方もさまざま。お子さまの好みや年齢に合わせて、喜んでもらえるものを選びましょう。

磁石ブロック

商品名:ピタゴラス これなーんだ? 20パーツ PGS-322
販売元:ピープル

ブロックの中にマグネットが組み込まれているため、指先がまだ器用じゃない1歳半ばの赤ちゃんでも、積み木感覚でブロック遊びが楽しめます。磁石独特の「くっつく」という不思議な感覚に、赤ちゃんは興味津々。時間を忘れて夢中で遊んでくれることでしょう。

対象年齢は1歳半からですが長く遊べるおもちゃです。

商品名:マグフォーマー 62ピース
販売元:MAGFORMERS LLC.

ピースの各辺に磁石が内蔵されており、つなぎ合わせることで立体的な作品ができあがる組み立て式のパズルです。磁石同士が反発せず、どんな方向にもくっつけられるので、直感的にどんどんつなげられ、自由自在に形を作ることができます。

平面から立体物が完成する面白さは、子どもの創作意欲を刺激します。ピースを買い足せば、大がかりな立体物をつくることも可能。親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ボール

商品名:マジック磁石 教育工具 DIY工具 ネオジム磁石の立体パズル 216個セット﹙5mm﹚ (シルバー)
販売元:Cuby

マグネットボールがさまざまにくっつき、出来上がる形の多様性は無限大。「〇〇するとどうなるんだろう?」とパパママがヒントを出しながら、想像力を刺激してあげましょう。

誤飲の可能性があるため、小さなお子さまには不向きです。遊ぶときは、そばで見守ってあげてください。

パズル

商品名:アンパンマン なかよしマグネット
販売元:アガツマ(AGATSUMA)

子どもが大好きな、アンパンマンのマグネットおもちゃです。横長のシートに「パン工場」「広場」「バイキン城」の3シーンの背景がプリントされており、キャラクターたちのマグネットを好きに貼って楽しめます。

また裏面には9つのピースから成るパズルも。ただ「貼って終わり」のおもちゃではないため、繰り返し遊べるでしょう。片付けにも困らず、お出かけの際のおもちゃに打ってつけです。

商品名:DJECO ジオフォーム セット ボックス
販売元:DJECO

フランスのおもちゃメーカー、DJECO(ジェコ)のマグネットパズルです。
丸・三角・四角などのカラフルな木製パーツで形を作って遊ぶ、ファッション性の高いおもちゃです。24枚のお手本カードが付いているので、それを見ながら形を作るのもよし、自分で自由に形を作って遊ぶこともできます。

男の子も女の子も夢中になれるため、プレゼントにもぴったりです。タングラムやパズルが好きなお子さまは特にはまりそうです。

マグネットのおもちゃで遊び方に多様性を持たせましょう

マグネットのおもちゃは、パーツの合わせ方や工夫次第で遊び方が無限に広がるのが魅力。磁石の性質と自身のアイディアをかけ合わせてできる世界に、子どもも夢中になってくれることでしょう。誤飲の可能性を防ぐためにも、パパママはそばで見守ってあげることが大切です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの箱に書いてある対象年齢をちゃんと守ってますか?対象年齢は発達の目安で決められるのか、安全基準で定められているのか、日本と海外ではどう違うのかなど...
「おもちゃ病院」はおもちゃを大切に扱う心と修理の感動を教えてくれました

「おもちゃ病院」はおもちゃを大切に扱う心と修理の感動を教えてくれました

壊れたおもちゃを無料で修理してくれる「おもちゃ病院」の活動をご存知ですか?日本おもちゃ病院協会の会長・三浦康夫さんに、おもちゃ病院の活動内容や、おもちゃド...
ハンドルのおもちゃでドライブ気分!遊びの想像を広げる商品5選

ハンドルのおもちゃでドライブ気分!遊びの想像を広げる商品5選

まるで運転手のような気分が味わえる、かわいいハンドルのおもちゃ。車や電車が大好きな男の子はもちろん、運転するパパママに憧れる女の子も夢中になれるでしょう。...
Lei

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー