2019年7月10日 公開

[Chiik読プレ★夏の特別企画]編集部厳選!知育玩具3選

6月に開催された「東京おもちゃショー」で紹介されたおもちゃの中から、Chiik編集部おすすめの、夏に遊びたい知育玩具3選をご紹介します!今回はなんとこの3種のおもちゃを読者の中から計13名さまにプレゼントします。詳しくはページ最後をご覧ください。

世界を魅了する日本の伝統玩具・けん玉

photo by YUMU
商品名:Yumu 認定けん玉 スーパーペイント Boy&Girl
販売元:石川玩具株式会社
1つ目にご紹介するのは、世界に通用する台湾のけん玉ブラン「Yumu(ユム)」のけん玉。伝統的な子どもの遊びとして日本で親しまれている「けん玉」は、いつでもどこでも気軽に遊べるのが魅力ですよね。昔ながらのおもちゃというイメージのけん玉ですが、ここ数年、けん玉のストリートパフォーマンスが動画系SNSなどから火がつき世界中の若者に人気が広がっています。けん玉が国際交流のきっかけになるかも!?

ポイント1:初心者にもおすすめ!日本けん玉協会認定のけん玉

「Yumu(ユム)けん玉 スーパーペイントBoy&Girl」は、日本けん玉協会認定の競技用けん玉です。独自の塗料を使用しており、マットで滑りにくく、また傷や磨り減りに強いのが特徴。穴の周りに白い塗装が施されていることで、トリックを行う際、穴の位置が把握しやすくなっています。初心者から上級者まで、幅広く使えるモデルです。

ポイント2:多彩な技が魅力!

けん玉の魅力の一つが技の多さ。「けん」「糸」「玉」というごくシンプルな構造であるにもかかわらず、持ち方や完成までのプロセスによっていくつもの技があります。その数は3万とも5万とも言われ、簡単なものから難しいものまでさまざま。子どもから大人まで幅広く楽しめるのも魅力です。

ポイント3:けん玉は全身運動。集中力UPにも!

けん玉は手で持って遊ぶおもちゃですが、実際には足腰や腹筋が重要。手先の動きだけでなく、膝の曲げ伸ばしや体幹を安定させるために腹筋が鍛えられ、バランス感覚も身につきます。また技に挑戦することで集中力UPや脳の活性化も期待できます。まさに「心・技・体」を鍛えられる知育玩具といえます。
(対象年齢:6歳〜)

汚れない!何度でも楽しめる!水でお絵かき

via パイロットインキ
商品名:スイスイおえかき はらぺこあおむし
販売元:パイロットインキ株式会社
2つ目は、はじめてのお絵かきにもぴったりな、水でお絵かきする「スイスイおえかき」シリーズです。「スイスイおえかき」は、シートの上に、水を入れた専用ペンでお絵かきすると描かれた部分が発色するというもの。お絵かきは床や服を汚すのがついつい心配になってしまいますが、水で描くのではみ出しても安心ですね。

ポイント1:絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」デザイン

シートは、ベストセラー絵本「はらぺこあおむし」の世界がモチーフになった楽しいデザイン。ペンで塗ると隠れていたカラフルなイラストがでてくるので、はらぺこあおむしを探したり、くだものを探したり、発見遊びを楽しめます。

ポイント2:何度でも使える!自由なお絵かきで創造力を育める

シートに描かれた文字や絵は乾いたら消えるので何度でも繰り返し使えます。シートの裏側は耐水性なので床を濡らさず安心。大きなシートにのびのびお絵かきできるのでお子様の自由な創造力を育むことができます。

ポイント3:ものの形や数字が覚えられる

シートのまわりには、絵本でおなじみのくだものやおかしがいっぱい。食べ物の形や名前、数や文字を覚えることができます。お絵かきだけでなくいろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。
(対象年齢:1.5歳〜)

ぐるぐる流れる!アンパンマン ウォータークルーズ

via ジョイパレット
商品名:ぐるぐる流れる!アンパンマン ウォータークルーズ
販売元:株式会社ジョイパレット
最後は夏にぴったりな水あそびができるおもちゃ。「ぐるぐる流れる!アンパンマン ウォータークルーズ」は水流を自分の力で作り出して遊べるウォータートイ。アンパンマンのハンドルをぐるぐるまわすとアンパンマンたちのふねやいかだがスイスイ進みます。

ポイント1:コースを考えていろいろ遊べる!

3つの水門を差し替えることで最短コースやS字カーブなど4つのコースをつくることができます。子どもの力でもかんたんに回せるハンドルは、利き手を選ばずどちらにも回せて水をどちらの方向にも流すことが可能。水の流れを考えてコースをつくったり、水流に強弱をつけてふねの進むスピードを変えたり、あそびの中で水の性質を学ぶことができます

ポイント2:トンネル遊びや水車など楽しい仕掛けも

水路の途中にあるバイキン城ブリッジをくぐったり、ヤシの木の水車に水を注いでくるくる回したり、楽しい仕掛けが盛りだくさん。

ポイント3:電池不要。お風呂でもお外でも!

子どもの目線に近づくように、脚が4つ取り付け可能。お風呂やベランダ、お庭でも1年中楽しく遊べます。ハンドルをまわすだけのシンプル操作で、電池が不要なのもうれしいポイントですね。
(対象年齢:3歳〜)

キャンペーン概要

応募フォームにてご希望の商品を選び、アンケートにご回答いただくと、抽選で賞品が当たります。

A賞:Yumuけん玉 スーパーペイント Boy&Girl(ピンク)<提供:石川玩具> 5名様
B賞:スイスイおえかき はらぺこあおむし<提供:パイロットインキ> 5名様
C賞:ぐるぐる流れる!アンパンマン ウォータークルーズ<提供:ジョイパレット> 3名様

応募締切は2019年7月24日(水)23:59まで。

応募要項

応募〆切

~2019年7月24日(水) 23:59

応募資格

日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
ご応募はご本人様限りとさせていただきます。
※当キャンペーン関係者は応募できません。
※応募はお一人様一回限りです。

当選発表

当選の発表は、賞品の発送をもって かえさせていただきます。
賞品の発送は、2019年7月下旬〜8月上旬ごろを予定しております。
ただし、諸事情により賞品の発送が多少遅れる場合がございます。

※ 賞品の送付先は日本国内に限らせていただきます。
※ 賞品の発送に関しては宅配業者などを利用させていただきます。
※ 賞品の発送日時のご指定はできません。

注意事項

次の場合は当選権利が無効となりますので、ご注意ください。
 ・当選者様の連絡先が不明、不在等の理由により、ご連絡がとれない場合
 ・キャンペーンの当選権利を他人に譲渡・転売した場合または換金した場合
 ・その他、応募に関して不正な行為があった場合
※応募受付の確認、抽選結果に関するお問い合わせは受けかねますのでご了承ください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

[Chiik読プレ]世界初の英語版百人一首かるた「百人イングリッシュ」

[Chiik読プレ]世界初の英語版百人一首かるた「百人イングリッシュ」

日本で古くから親しまれている百人一首を世界中の人々に楽しんでもらいたいという想いから生まれた、世界初の英語版百人一首かるた「WHACK A WAKA 百人...
【Chiik読プレ】ボーっとしてると叱られる!?チコちゃん初の迷路本プレゼント!

【Chiik読プレ】ボーっとしてると叱られる!?チコちゃん初の迷路本プレゼント!

子どもは好奇心のかたまり。普段大人が当たり前と思っていることでも、「なぜ?どうして?」と改めて聞かれると答えに詰まってしまうこともあるのではないでしょうか...
[Chiik読プレ]川や海で宝石探し!親子で楽しめる「石の図鑑」をプレゼント

[Chiik読プレ]川や海で宝石探し!親子で楽しめる「石の図鑑」をプレゼント

子どもは石が大好きですよね。丸い石や平べったい石、白っぽいものや黒いもの。石を拾ってきては宝物のように集めている子も多いのでは。なんでもない石ころに見える...
お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
話題のおもちゃが勢ぞろい!「日本おもちゃ大賞2019」大賞受賞商品一挙紹介!

話題のおもちゃが勢ぞろい!「日本おもちゃ大賞2019」大賞受賞商品一挙紹介!

「おもちゃで世界を笑顔に。」をテーマに毎年開催されている「東京おもちゃショー」。本年6月に開催されたショーにて「日本おもちゃ大賞2019」が決定! 最新技...

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。