2017年02月27日 公開

「花育」にお役立ちのサービス♪いろいろあります!

草花に触れることを通じて、豊かな感受性と自然を大切にする優しい心をはぐくむのが「花育(はないく)」です。日常生活の中で気軽に実践できるものですが、今回は、花育をご家庭で取り入れる際に役に立つサービスをいろいろご紹介します。

草花に触れることを通じて、豊かな感受性と自然を大切にする優しい心をはぐくむのが「花育(はないく)」です。日常生活の中で気軽に実践できるものですが、今回は、花育をご家庭で取り入れる際に役に立つサービスをいろいろご紹介します。

花の見頃や名所の情報が満載!「花の名所案内」

 (11868)

まず最初にご紹介するのは「花の名所案内」です。
こちらのサイトでは、日本の四季の花の情報がテキストや動画で紹介されています。
1月から12月までの花の種類別にそれぞれ名所が検索できるほか、花の図鑑や季節の花便り、花めぐりの旅案内など充実した情報が満載です。
いま見頃の花や、自分の住む地域の見頃の花スポットが紹介されていて、開花情報もこまめに更新されていますので、お出かけするときにも便利です。
また、メールマガジンを登録すると、毎週、開花情報や旬の花の情報が送られてくるので、満開時期を見逃すことがありません。
アプリを登録すると、現在地から一番近い花の名所や庭園が検索でき、地図やアクセス情報も見るこができるので大変便利です。散歩中に突然花を見に行こうとなっても安心ですね。

写真を投稿して楽しむ「みんなの花図鑑」

 (11873)

次にご紹介するのは、「みんなの花図鑑」です。
ここも、花の名所案内と同じくWebサイトですが、無料の会員登録をすると花の写真投稿ができるようになっていて、「本日の1枚」というタイトルでサイト上に掲載されます。
出かけ先で見かけた花を撮影したり、ガーデニングが好きな方は、自分の育てた花の写真を投稿してみるのも楽しいですね。
自分の撮った写真がサイトに掲載されるのは、お子さまにとっても嬉しく花が好きになるきっかけになることでしょう。

その時期に一番美しい花が届く!「旬の花の定期便」

幸せ色のブーケ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12790)

3つめにご紹介するのは、青山フラワーマーケットの季節の切り花定期配送サービスです。
常に美しい旬の花が 4週続けて自宅に届くこのサービス。その時期に一番状態の良い、美しいお花を厳選して届けてくれます。
配送間隔は隔週や月1回など相談可能なので、ニーズや予算に応じて利用してみるのも良いですね。
自宅用なので華美な包装はありませんが、そのぶん花の量が多くなることが嬉しいポイントです。

手軽さが魅力!ワンコインでお花が届く「Bloomee LIFE」

 (43583)

こちらはなんとワンコインで自宅にお花が届くサービス。しかもポスト投函なので、お手軽に花を楽しみたい人にぴったりです。届いたお花は水を入れた花瓶にさすだけ。
500円(送料別205円)と1,000円(送料別500円)のコースがあり、届くタイミングは毎週・隔週と選ぶことができます。また1週分キャンセルしたい場合はスキップ機能がありますので、旅行中も解約することなく、サービスを続けることができます。

Bloomee LIFE
https://bloomeelife.com/

やっぱり便利な、お花屋さん!

 (11882)

最後にご紹介するのは、やはり実店舗のお花屋さんです。
生活に密着したきめ細やかなサービスは、オンラインでは味わえないまた別の良さがあります。
季節のお花や枝ものを簡単手軽に提供してくれる、「青山フラワーマーケット」がお勧めです。
駅ナカにあることも多く、500円から枝ものもあるのでおうちに帰ってそのまま飾れるのも魅力ですね。

花育に便利なお役立ちサービスを、賢く使いましょう!

花育は家庭で実践できるものですが、どうしても忙しい日常の中で遠のいてしまうこともあるでしょう。そんなときは、便利なお役立ちサービスを賢く使ってお子さまの花育に役立てましょう。義務感でするのではなく、なによりもまず「楽しむこと」。それが、よりよい結果に繋がるいちばんの秘訣なのです。ぜひお子さまといっしょに、楽しんで花育に取り組んでみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター