2016年12月22日 公開

お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 東京・神奈川編

近年子どもたちを取り巻く環境のなかで、もっとも注意が必要な交通ルール。そんな大切な交通ルールや交通安全について楽しみながらお子さまと一緒に学べる、東京もしくは神奈川にある「交通公園」をチェックしてみました。

ますます重要になっている「交通公園」とは

交通公園|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (35011)

画像はイメージです。
「交通公園」とは子どもたちの遊戯とあわせて、交通道徳や交通ルールを体得させることを目的とした施設です。
基本的には都市公園であり、園内には横断歩道や信号機、道路標識などが設置されたコースがあります。
コースも道路を模範に作られていて、園内で楽しく遊びながら交通知識を学ぶことが可能です。
自動車の普及によって交通事故が社会問題となっている今、ますます重要な施設になってきています。

荒川自然公園にある「交通公園」

荒川自然公園

荒川自然公園

Abasaa
北側部分と南側部分に分かれた広々とした荒川自然公園にある「交通公園」。
荒川自然公園の北側地区内にあり、交通遊具もたくさんそろっています。
補助付き自転車や三輪車もあって、小さなお子さまでも安心です。
また小学生には足踏み式のゴーカートや一輪車などの貸し出しもあります。注意点としてつま先の出たサンダルでの利用は不可ですので、安全のためにスニーカーや靴を履かせましょう。
また第3土曜は自転車免許講習会があり午前中は一部の施設が使うことができません。

【所在地】
東京都荒川区荒川八丁目25番3号
【営業日・時間】
・4月から7月20日 9月から3月 午前9:00~午後4:30
・7月21日から8月31日 午前9:00~午後5:30
【定休日】
・第1木曜と第3木曜(国民の祝日にあたるときは翌金曜、国民の祝日には通常どおり開園)
・年末年始(12月29日から1月3日まで)
【アクセス情報】
都電荒川二丁目駅 徒歩すぐ
コミュニティバスさくら 荒川自然公園入口バス停 徒歩すぐ

蒸気機関車がある「杉並児童交通公園」

児童交通公園(杉並区)

児童交通公園(杉並区)

N1229
園内のコースを自転車や足踏み式のゴーカートを借りて、サイクリング感覚で楽しく学べる「杉並児童交通公園」。
もちろん自転車やゴーカートは貸し出し無料、サイズも豊富にそろっています。園内のアスファルトのコースには横断歩道が描かれており、信号機も設置されています。
また小さなお子さまにうれしい、ミニ東京駅やD-51型の蒸気機関車も公園内にあります。

【所在地】
東京都杉並区成田西1丁目22番13号
【営業日・時間】
午前8:30~午後5:00
(交通安全教室およびコースの使用時間並びに交通遊具の貸出時間は、午前9:00~午後4:30。毎週水曜日の午前中は交通遊具の点検のため、点検を終了したものから順次貸出)
【定休日】
年末年始(12月29日から1月3日)
【アクセス情報】
南北バスすぎ丸けやき路線(阿佐ケ谷・浜田山間) 児童交通公園入口バス停 徒歩3分
京王井の頭線浜田山駅 徒歩12分

レインボーサイクルが人気の「今井児童交通公園」

今井児童交通公園

今井児童交通公園

resource70
高い場所を走るレインボーサイクルが人気の「今井児童交通公園」は、ブランコやすべり台などもそろっている大きな公園です。
足でこぐゴーカートや自転車を無料で借りて、交通ルールを学ぶことができます。
ほとんどの乗り物が小学生以下の利用となっていますが、レインボーサイクルだけは130cm以上の人が同伴する必要があります。都内では珍しく無料の駐車場もあって車での来園も安心です。

【所在地】
東京都江戸川区江戸川4丁目10番地
【営業日・時間】
常時開園
乗り物は午前9:00~午後4:30(正午から午後1:00まで休憩)
【定休日】
年末年始(12/29~1/3)
【アクセス情報】
都営新宿線一之江駅 徒歩8分

さまざまな遊びが楽しめるスポット「辻堂海浜公園」

「辻堂海浜公園」の検索結果 - Wikimedia Commons (35015)

Cassiopeia sweet
神奈川県藤沢市にある「辻堂海浜公園」は、さまざまな遊びが楽しめるスポットとして人気です。
園内にはジャンボプールやカフェ、うつくしい花工房など見どころ遊びどころが満載。
期間限定でミニ四駆のコースが設置されたり、イベントなども開催されています。
もちろん交通公園には自転車やゴーカートの無料貸し出しがあり、楽しみながら交通ルールが学べます。また交通の歴史などが学べる、交通展示館もあります。

【所在地】
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00(乗り物利用は午前9:00~午後4:00 ただし昼休みを除く)
土・日・祝日は昼休みも営業
【定休日】
毎週月曜日(月曜祝日の場合は開館し、火曜休館)、年末年始
【アクセス情報】
JR辻堂駅南口からバス 辻堂海浜公園入口バス停 徒歩すぐ

お子さまと一緒に安全に練習できる「交通公園」

お子さまと一緒に訪れたい、東京と神奈川にある「交通公園」をご紹介しました。
危険がいっぱいの道路に出る前に、安全な交通公園でしっかりと練習することが大切。
お子さまの安全のためにも、パパとママが先生になってしっかりと交通ルールを教えましょうね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 関西編

お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 関西編

近年子どもたちを取り巻く環境のなかで、もっとも注意が必要な交通ルール。しかし交通安全について練習しようとしても、道路に出れば危険がいっぱいですよね。そこで...
晴れたら家族でピクニックにいこう!神奈川の公園4選

晴れたら家族でピクニックにいこう!神奈川の公園4選

澄んだ青空の下、お弁当を食べたらとってもおいしいですよね。10月、11月はさわやかなお天気の日が続きます。晴れた休日は家族でピクニックに出かけませんか?広...
秋に行きたい!子連れピクニックにオススメの都内の公園4選

秋に行きたい!子連れピクニックにオススメの都内の公園4選

夏の間は日差しや暑さでお弁当持ってピクニックへ行くのはなかなか難しいものですよね。そこでオススメなのが暑さの和らぐ9月下旬以降です。公園の景色も少しずつ秋...
室内遊び場「フレーベル館 Kinder Platz」で運動も絵本も工作も楽しもう!

室内遊び場「フレーベル館 Kinder Platz」で運動も絵本も工作も楽しもう!

家のおもちゃは限られているし、近所の公園もマンネリ気味……。そんなときは、子どもの創造性と主体性を育む室内遊び場、「フレーベル館 Kinder Platz...
脳をも刺激!廃材が遊び場に生まれ変わる「タイヤ公園」の魅力

脳をも刺激!廃材が遊び場に生まれ変わる「タイヤ公園」の魅力

タイヤといえば、乗り物の部品……だけでなく、公園の遊具としても活躍しているのをご存知でしたか?中でも東京都・大田区にあるタイヤ公園(通称)は、広い敷地に端...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!