2018年2月9日 公開

冷蔵庫収納におすすめの便利グッズとキッチン整理術

冷蔵庫の中は、気を抜くとすぐに乱雑に。毎日忙しい中、料理のたびに冷蔵庫の中の食材を探し当てるのは大変ですし、ついイライラしてしまうことも。そこで今回は、冷蔵庫収納のアイデアと、便利な収納グッズをご紹介します。ライフスタイルに合わせて取り入れてみてください。

便利なグッズを使って整理しよう

作り置きおかず|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (80080)

冷蔵庫の収納には収納グッズを上手に使うと、簡単にすっきりさせることができます。後ほど詳しくご紹介しますが、100均などで購入できる小さな容器やビン、トレーなどは収納の強い味方。

また、何がどこに入っているか「見える化」することも大切です。中身が見えやすい透明の容器やラベルを使って、一目で中身を確認できるよう工夫しましょう。

効率よく収納するためには、デッドスペースを上手に活用することも大切。吊り型のワイヤーラックなどを使うと、デッドスペースを作らずきれいに収納することができます。

このような収納グッズを上手に使って、冷蔵庫の中身をすっきりさせる具体的な方法をご紹介します。

冷蔵庫の上段を整理する方法

冷蔵室の上段は、特に高い位置は手が届きにくく見えにくいもの。放っておくと賞味期限切れ食品の宝庫になることも。「見えやすく取り出しやすい」工夫が必要です。

引き出しかごを使うと取り出しやすい

 (79990)

商品名:収納の鉄人 スリム
販売元:サナダ精工
「見えづらく取り出しにくい」状態の改善に便利なのが「引き出しかご」。引き出しかごがあると、冷蔵庫の奥にあるものをすぐに取り出すことができます。また、手前のものを取り出すときに必然的に奥に入っているものが目に入り、使い忘れを防ぐことにもなります。

この商品は、透明なので中身が一目で確認しやすいところがポイント。持ち手のところにラベルをはっておくと、さらにわかりやすくなります。

ジップロックで中身をわかりやすく

 (79998)

商品名:ジップロック コンテナー 保存容器 ベーシックアソート 4個入
販売元:ジップロック
作り置きしたおかずは中身を見えやすくして収納するのがコツ。透明の容器に入れる、ラベリングをするなど工夫しましょう。

このとき便利なのがコンテナタイプの「ジップロック」。中身が一目で確認しやすいうえ、大きさや高さをそろえやすく、庫内をすっきり見せることもできます。お求めやすい価格なので、同じものを大量にそろえることができる点も魅力です。

こちらの商品は、人気のサイズを集めたアソートパック。はじめてジップロックを使う方におすすめです。

冷蔵庫の野菜室を整理する方法

野菜室の中がごちゃごちゃしていると、使いきれなかった野菜がたまりがちに。野菜の使い忘れを防ぐためには、野菜室の使い方にルールを設けることが大切です。

使いかけの野菜は色の付いたタッパーにひとまとめに

 (80005)

商品名:電子レンジ容器 楽ちんパック
販売元:イノマタ化学
ついつい使うのを忘れてしまう、使いかけの野菜。これらはひとまとめにして色付きのタッパーに入れておきましょう。そうすることで野菜室の中で目に付きやすくなり、使い忘れを防ぐことができます。

この商品は、カラフルなふた付き。使いかけの野菜を入れるタッパーだけふたの色を変えておくと、パッと見てわかりやすくなります。

上段には細かいもの、下段には大きいもの

 (80010)

商品名:食品保存容器 ジャンボサイズ KEEPER 12L
販売元:岩崎工業
冷蔵庫の上段には小さな野菜などこまごましたものを、下段には大根や白菜など大きな野菜を入れるようにしましょう。さらに、小さい野菜は手前に、大きい野菜は奥側に置くと、見えやすくなります。

このときも、タッパーがあると野菜の仕分けに便利です。野菜の大きさごとにタッパーを分けるなど、工夫して利用してみてください。

袋タイプのジップロックや紙袋などにまとめて入れておくのもおすすめ。よりお金がかからず手軽です。野菜の種類などを袋に直接書き込むこともできます。

こちらの商品は、12Lサイズのタッパー。白菜やキャベツなど、大き目野菜もすっぽりと入ります。このシリーズには、ほかにもさまざまな大きさの容器があります。必要に応じてそろえてみてください。

中途半端な隙間スペースの整理

冷蔵庫の収納で悩むことの一つに、「中途半端なスペースの活用の仕方」があります。特にもったいないのが、棚上部にできる無駄なスペース。無駄なスペースを上手に活用できるお役立ちグッズをご紹介します。

吊り型ワイヤーは隙間収納の強い味方

 (80016)

商品名:ラック バスケット
販売元:SHIAWASENA
隙間収納に活躍するのが、吊り型のワイヤーラック。これでデッドスペースが有効活用でき、無駄なく収納することができます。

この商品は、ひっかけるだけで使うことができるのでとっても手軽。お好きなところで使えます。サイズもいろいろあるので、隙間の大きさに合わせてチョイスしてください。

このほか、100均の小さな棚を使って空間を仕切るのもおすすめです。

細かい調味料の収納方法

種類がたくさんありこまごまとした調味料類は、煩雑になりがち。でもちょっと工夫するだけで、整理整頓することができます。

マヨネーズやケチャップは筒に入れて立てて収納

 (80030)

商品名:マヨたっち
販売元:ヨシカワ
マヨネーズやケチャップの収納場所にお困りの方も多いのではないでしょうか。筆者も実はその一人。これらは筒形の容器に逆さに入れて、冷蔵庫の扉のポケットにイン!これで使うときに中身が出しやすくなりますし、すっきりと収納することもできます。

筒形の容器は、茶筒やペットボトルを切ったものでもOK。かわいくリメイクしたりするとよりおしゃれになります。

「作るのは面倒」という方には、こんなお役立ち商品もあります。食卓に出すときも、このまま出すことができるので便利ですよ。

小さな調味料はポーチに入れて

チューブや小袋に入ったこまごました調味料は、種類や用途ごとに分類して、小さなポーチに入れておくのがおすすめ。特におすすめなのが、メッシュのポーチです。吸盤フックを冷蔵庫内に取り付け、そこに調味料を入れたメッシュの袋をひっかけておくとすっきりします。

フック付きクリップを使うのもおすすめ

商品名:ステンレス 洗濯バサミ
販売元:GAWOOW
 (80037)

ワサビやからしなどチューブに入った調味料は、フック付きクリップを使って冷蔵庫に下げておくのもおすすめ。すぐにどこに何があるのかわかり、使い忘れを防ぐことができます。

この商品は、ステンレス製のフック付きクリップ。丈夫でさびにくいところが魅力です。

たくさんある香辛料はマグネットケースに入れて

 (80066)

商品名:磁気Spice Tins
販売元:Nosiva
たくさんある香辛料は、マグネット付きのケースに入れて冷蔵庫の扉にくっつけておくのがおすすめ。収納として優秀なだけでなく、見た目もおしゃれです。

この商品はステンレス製なので、さびにくく丈夫で清潔。また、そのまま振りかけることもできるので手軽に使うことができます。中身が見えるので、どこに何があるのか一目で把握できるのがうれしいですね。

冷蔵庫の収納アイディア

無料の写真: 冷蔵庫, 冷蔵, キッチン, ホーム, 冷凍庫, 食品, 冷 - Pixabayの無料画像 - 1619676 (80079)

すっきりした冷蔵庫は、掃除のしやすさにもつながります。さらに、すぐにものが取り出せると、冷蔵庫を開けている時間が少なくなり電気代の節約にも貢献。冷蔵庫の中をすっきり収納すると、いいことがたくさんあるのです。

冷蔵庫を上手に収納するためのポイントは、以下の3つです。

一目で中身がわかる

せっかくきれいに収納しても、容器の中身が一目でわからないと、結局「どこに入れたっけ?」と探すことに。また、食材を使いきれなかったり、重複して買ってしまったりなど食材の無駄にもつながります。

ビンやトレー、容器は同じ種類・大きさのものを使う

収納にビンやトレー、容器などを使うことも多いのではないでしょうか。このとき違う種類のものや大きさがバラバラなものを使うと、おさまりが悪いですし見た目もすっきりしません。容器やビンなどを購入するときは、種類や大きさを考えてから購入するようにしましょう。

しまう場所を決めておく

何をどこに入れるか、大体のルールを決めておきましょう。これを決めておくだけでも、冷蔵庫の中が乱雑になりにくくなりますし、ものを探しやすくなります。ただ、あまり厳密に決めてしまうと、想定外の事態に対応しにくくなります。そんなときのためにフリースペースを設けるのも、乱雑にしないためのコツです。

冷蔵庫周りの電子レンジ・炊飯器はどうする?

電子レンジや炊飯器周りも、収納の仕方を工夫するとことでデッドスペースを作らず効率よく収納することができます。

スチールラックを上手に使う

 (80043)

商品名:オープンラック レンジ台 「フローリエ」 ハイタイプ
販売元:エムケー精工
スチールラックを上手に使うと、収納がラクに。組み立てるのも簡単ですし、自分で好きなようにカスタマイズすることもできます。またお買い求めやすい価格も魅力。自分でいろいろと工夫するのが好きな方は、スチールラックを利用してみてはいかがでしょうか?

「自分でいろいろ考えたりカスタマイズしたりするのは自信がない」という方には、この商品がおすすめです。これはレンジや炊飯器を効率よく収納できるよう作られた専用ラック。細長いタイプなので、狭いスペースで効率よく収納したいときにおすすめです。

レンジ上のデッドスペースを収納場所に

 (80051)

商品名:レンジ上ラック
販売元:コシオカ産業
レンジの上にできるデッドスペースを収納スペースにし、レンジと一緒によく使うものを収納することで、使い勝手が良くなります。

この商品は、レンジの上に置くことができる棚です。筆者もこのタイプを使っています。レンジの付属品などを収納しているのですが、すぐに取り出せるので便利です。

冷蔵庫をすっきりさせて、毎日の家事を快適に

 (80081)

冷蔵庫をすっきりさせると、料理へのモチベーションがアップします。さまざまな便利グッズを上手に活用しながら、冷蔵庫の中を整理整頓しましょう。毎日の家事を少しでも快適に楽しくできるように、工夫してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!?

おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!?

子どもに与えるおもちゃの数を減らすと、創造力と集中力が高まるとという効果が、アメリカ・トレド大学の研究で判明しました。今回はその驚きの研究内容をお伝えする...
子ども服が散らからない収納アイデア10選!今すぐできる収納術

子ども服が散らからない収納アイデア10選!今すぐできる収納術

子ども服を自分で片付けてもらいたいのに、いつも散らかってしまう。そんなときに活用したい、簡単な子ども服の収納アイデアをご紹介します。かさばらない服のたたみ...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
忙しくてもできるシンプルライフのコツ!子育てにメリットも!?

忙しくてもできるシンプルライフのコツ!子育てにメリットも!?

最近、SNSや雑誌などでよく目にする、「シンプルライフ」という言葉。実は、家事や育児に追われて余裕がない……という人にこそ、おすすめなライフスタイルです。...

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。