2018年10月14日 公開

柳宗理のキッチングッズおすすめ5選|シンプル&美しいデザインで使いやすい!

家族の健康を考えるなかで、料理は欠かせない存在。毎日の料理を快適にするため、キッチングッズにこだわってみるのはいかがでしょう。ここでは、日本が誇るインダストリアルデザイナー・柳宗理の手がけるキッチングッズをご紹介。機能性に優れたアイテムをピックアップします。

家族の健康を考えるなかで、料理は欠かせない存在。毎日の料理を快適にするため、キッチングッズにこだわってみるのはいかがでしょう。ここでは、日本が誇るインダストリアルデザイナー・柳宗理の手がけるキッチングッズをご紹介。機能性に優れたアイテムをピックアップします。

柳宗理さんはどんな人?

キッチン 仕事 レストラン · Pixabayの無料写真 (117220)

柳宗理さんは日本の工業デザイナー。1950年代から世界中のコンクールで、彼の作品が認められるようになりました。2002年には日本の文化デザインにおける功績が称えられ、文化功労者にも選ばれています。

札幌冬季オリンピックの聖火台や高速道路の防音壁などを手がける一方、カトラリーやケトルといったキッチングッズのデザインでも広く知られる人物。そのキッチングッズはデザイン性の高さだけでなく、使いやすさにおいても光彩を放っています。

1.柳宗理 南部鉄器 ミニパン

 (105642)

商品名:柳宗理 南部鉄器 ミニパン
販売元:柳宗理(Yanagi Sori)
食卓に並べるだけでもかわいらしい、ミニサイズのフライパンです。サイズは16cmと18cmのものがあり、フタ付きのものとフタなしのものとを選べます。

ミニパンといえば見た目よりもずっしりと重たいものですが、柳宗理ミニパン16cmの場合、重量は960gと一般的な鋳物よりも軽め。調理の際にも扱いやすいです。南部鉄器なので熱が全体に行き渡るのも早く、鍋敷きを使って温かなまま食卓に出せるでしょう。

2.柳 宗理 レードル (おたま)

 (105634)

商品名:柳 宗理 レードル (おたま)
販売元:柳宗理(Yanagi Sori)
柔らかなカーブを描く、家庭用のおたまです。Sサイズのものは、味噌汁などをすくうのにちょうどいい7.2cm×22.5cm。素材はステンレスなので重厚で頑丈なつくりとなっていますが、その重さはわずか0.09 kgと軽く扱いやすいのが魅力です。

このレードルの大きな特徴は、継ぎ目のないデザインです。「継ぎ目に汚れがたまる」といった心配がなく、簡単なお手入れで清潔に保てます。使うほどに便利さがわかる、機能性に優れたおたまと言えるでしょう。

3.柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー 6pcs

Amazon|柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー (16.19.23) 6pcs 日本製|ボール オンライン通販 (116578)

商品名:柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー 6pcs
販売元:柳宗理(Yanagi Sori)
レードル同様、素材にステンレスを使用したボールとザルのセットです。

 ステンレス製の特徴として、見た目にも美しく壊れにくい丈夫さを備えています。軽さと頑丈さの両方を併せ持っており、長く愛用できます。ザルの穴はパンチングされており、目詰まりがしにくく、それでいて水切りが良いようデザインされています。
 シンプルなデザインは、そのまま食卓に出してもおしゃれ。表面は汚れやキズが目立たないツヤ消し仕上げとなっています。

セットでそろえる事で日々の料理の時間がより楽しく充実した時間になるのではないでしょうか。

4.柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し 日本製

 (117162)

商品名:柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し 日本製
販売元:柳宗理(Yanagi Sori)
 かわいい形と生活になじみやすいつや消しのミルクパン。デザイン性だけでなく注ぎやすさにも定評のある商品。お子さまの離乳食作りにも最適です。

5.柳宗理 ステンレス ケトル

 (105640)

商品名:柳宗理 ステンレス ケトル
販売元:柳宗理(Yanagi Sori)
シンプルながらも使いやすさを徹底的に追及し、グッドデザイン賞も受賞したステンレスケトルです。重量は約820g、容量は2.5リットルとなっています。

その特徴は、お湯がすぐに沸きやすくなるように広く作られている底面とフタの大きさ。フタの直径は従来のものよりも大きく、口が広いため給水も洗浄も楽に行えます。IHの使用も可能です。

長く使えるキッチングッズで料理を快適に

 (105645)

柳宗理がデザインしたキッチングッズは、デザイン性に優れつつ使い勝手も追及されたものばかり。おしゃれで便利なアイテムが多くあります。なおかつ頑丈な素材を使用しており、長く愛用できるのも大きな特徴と言えるでしょう。

「ちょうど替えどきのキッチングッズがある」という方は、この機会に柳宗理で探してみてはいかがでしょうか。

Amazon|柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー (16.19.23) 6pcs 日本製|ボール オンライン通販

柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー (16.19.23) 6pcs 日本製がボールストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。

Amazon|柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し 日本製|ミルクパン オンライン通販

柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し 日本製がミルクパンストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター