2019年11月30日 公開

フォトブック「BON」作例集!インスタグラマーたちの「こだわりの一枚」は?

インスタグラムで素敵な投稿をしているフォロワーさんにBONアンバサダーとして、「こだわりフォトブック」BONを体験していただきました。アンバサダーのみなさまのBONを作った感想とアルバム作成例を紹介します。フォトブック作成例としても参考にしてくださいね!

PR

おでかけの思い出を雑誌風に

via Photo by @yukayuka26aさん
「雑誌のようなお洒落な写真集に憧れていた」という@yukayuka26aさん。

@yukayuka26aさんのBONは、おでかけ先の家族写真がテーマです。
お子さまの写真はもちろん、あえて何も入れていない余白ページを作ったり、お子さまの靴のみの写真を入れたり……
お子さまが主体の写真以外もバランスよく入れることにより、本当に雑誌のようなフォトブックになりました。

@yukayuka26aさんは保育士・絵本講師・ピアノ講師・上級バースデープランナーなど数多くの資格を持ち、知育にも力を入れているママ。
インスタでは、お子さまのおそろコーデの写真やおでかけ先での一枚を中心に投稿しています。

三姉妹の夏の思い出in2019

via Photo by @oritangramさん
@oritangramさんは可愛い三姉妹のママ。インスタではおそろコーデや姉妹の成長記録を中心に投稿しています。

@oritangramさんのBONは、2019年三姉妹の夏の思い出がテーマです。
お出かけした場所・衣装などで見開き1ページごとに雰囲気を統一しています。
見開きで統一すれば、雰囲気が違う写真も同じアルバムにまとめやすいですよね。

特に、8枚目の三姉妹そろっての笑顔の写真がとても素敵です!
思わず、こちらまで笑顔になってしまいました。

特大サイズのXLは1枚1枚が大きくなるので、印象的な写真にぴったり。
@oritangramさんのように見開きで雰囲気を統一したり、1ページに1枚の写真を大きく載せると、特に迫力あるページになりますよ。

家族の思い出をおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント

via Photo by @apr0404さん

@apr0404さんは、写真の決めポーズが素敵な兄妹のママ。インスタに上がっている写真やお子さまのスタイリングがとってもおしゃれですよ。

@apr0404さんのBONは、おじいちゃん・おばあちゃんと見に行った紫陽花がテーマです。
仲良し兄妹の表紙が、可愛すぎますよね!

BONのシンプルな装丁とこだわりの印刷が、家族の特別な日と鮮やかな紫陽花の色を演出しています。
祖父母へプレゼントしたら、喜んでいただけたそうですよ。

ミニマムなSサイズはお土産感覚で、Mサイズは麻布のハードカバーかつカジュアルなプレゼントに、今回@apr0404さんに選んでいただけたXLは特別なシーン・大切な人への贈り物にオススメです。

おでかけ大好き!アート巡りの旅

via Photo by @mikos1004さん
@mikos1004さんと娘さんは、現代アートが大好き!今年の夏休みも美術館や博物館などへのおでかけを楽しみました。

@mikos1004さんのBONは、アート巡りの旅がテーマ。
アートがテーマとあって、どのページも個性的で中には不思議なものも…?!
娘さんが現代アートを楽しむ様子は、まるで物語の主人公みたいです!

@mikos1004さんがBON体験で楽しかったポイントは、写真のレイアウトなのだそう。
BONは写真のレイアウトの種類が豊富なのも特徴ですよ!
見開き1ページ全部を使ったり、1ページに3枚載せたり、縦・横・長方形・ましかくサイズ……とにかく自由に選べます。
作業は途中で保存して、再開できるので、お子さまが寝た後やちょっとした時間に少しずつ進めてくださいね。

おねえちゃんになった記録を一冊に

via Photo by @miyukiiina2525さん
@miyukkiiina25さんは姉弟のママ。写真撮影が趣味で、お子さまのおしゃれなコーデやおでかけの記録などを投稿しています。

@miyukkiiina25さんのテーマは「下の子が産まれてから上の子の七五三までの記録」。
表紙は初めておねぇちゃんが赤ちゃんを抱っこしているところ。
最後のページは七五三で成長した姿を見せてくれました。

見どころは姉弟がどんどん仲良くなっていく姿!
このアルバムは「おねえちゃんになった記録」ともいえるものになりました。

あとで子どもの写真を見ると、成長を思い返して感動してしまいますよね。
アルバムとして残せば、お子さまの成長をいつでも振り返り、思い出にひたれます。

「飾りたいこだわりの一枚」をフォトブックにしてみよう!

BONなら、誰でもおしゃれでスタイリッシュなフォトブックが作れますよ。
装丁・表紙は高級感がありシンプルなので、家族で過ごすリビングにも、特別な人へのプレゼントにもぴったりです。

レイアウトに迷うなら、おまかせモードも選べます。
BONアンバサダーのみなさまの作例も、ぜひ参考にしてみてくださいね!
BONの紹介・作例をもっと見たい方は、こちらからチェックしてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

家族のとっておきを残す。こだわりフォトブックの作り方

家族のとっておきを残す。こだわりフォトブックの作り方

「世界に1冊の家族の本」をオーダーメイドで作ってみませんか?家族の暮らしをきちんとした本に仕立てることで、何気ない日常に特別な深みが加わります。子どもたち...
保育園や幼稚園の写真はどうする?データ化されない写真の整理法

保育園や幼稚園の写真はどうする?データ化されない写真の整理法

幼稚園や保育園、小学校などで買ったプリント写真、大型の集合写真などをポケット型アルバムにまとめて収納する写真整理術を紹介します。1年に1度の写真整理で1年...
アルバムの収納場所はリビングがおすすめ!おしゃれに見せるコツは?

アルバムの収納場所はリビングがおすすめ!おしゃれに見せるコツは?

子どもの成長と共に増え続けるアルバムやフォトブック。せっかく作っても収納はどうしたらいいか悩む人も多いのでは無いでしょうか。収納場所はリビング?寝室?とい...
「#飾りたいこだわりの一枚」を投稿!無料でフォトブックが作れるBONアンバサダーになろう

「#飾りたいこだわりの一枚」を投稿!無料でフォトブックが作れるBONアンバサダーになろう

Chiik!では、オーダー・ブック・サービス「BON」でフォトブック制作を無料でお試しいただき、BONの魅力を発信いただける「BONアンバサダー」を募集し...
かわいいハロウィン写真の撮り方とフォトアルバムに残す方法

かわいいハロウィン写真の撮り方とフォトアルバムに残す方法

年々盛り上がるハロウィン。せっかく特別な仮装をし、飾り付けもするなら、ステキな写真も撮りたいですよね。パーティの様子やコスプレした親子を上手にかわいく撮る...

WRITER

haniIshikawa haniIshikawa  タイに4年在住。2017年に帰国しました。0歳と3歳の男の子を育てています。在宅ワーク(ブログ・ライター業)と育児の両立が目標。【趣味】カメラ、読書。シンプルライフ、ミニマリストを目指しています!