2016年12月29日 公開

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 東京編

新しい年の門出にはぜひとも訪れたい初詣。日本では昔から家族の安全と健康を願い、一年の幸せを祈願するため、お正月には神社やお寺にお参りにいきます。お正月にお子さまと一緒に訪れたい、東京にある初詣のスポットをご紹介します。

ファミリーにピッタリの「杉並大宮八幡宮」

 (36065)

江戸村のとくぞう - Own work/CC BY-SA 4.0
東京都杉並区大宮にある「杉並大宮八幡宮」。ちょうど東京の中心にあるため「東京のへそ」とも言われている神社です。
杉並大宮八幡宮は夫婦円満や安産に「幸せ子育」など、ファミリーにピッタリのご利益がある神社として知られています。
京王井の頭線西永福駅から歩いて7分と好アクセス、例年の人出は13万人ほどでさほど混雑しておらず、お子さま連れのファミリーにオススメのスポットです。

【所在地】
東京都杉並区大宮2-3-1
【営業日・時間】
社頭祈願などは午前9:30〜午後4:30
【定休日】
なし
【アクセス情報】
京王井の頭線西永福駅 徒歩7分

広くてゆったりと参拝できる「増上寺」

 (36066)

Wiiii - Own work/CC BY-SA 3.0
東京タワーのすぐ近く、東京都港区芝公園にある「増上寺」。
徳川将軍家とゆかりのある600年の歴史あるお寺で、とにかく広大な敷地が特徴です。
さまざまな行事を開催しており、芸能人のイベントなどでも有名です。例年の人出は3万人ほどとなっており、お正月でも比較的スムーズにお参りできます。
御成門駅から徒歩3分とアクセスもよく、階段も少ないため小さなお子さま連れでも安心です。また東京タワー周辺はグルメスポットも多くオススメ。

【所在地】
東京都港区芝公園4-7-35
【営業日・時間】
ご祈願は午前10:30、午前11:30、午後1:30、午後2:30
※お正月やシーズンによって異なります
【定休日】
なし
【アクセス情報】
都営地下鉄三田線御成門駅 徒歩3分
都営地下鉄浅草線大門駅 徒歩5分

けやき参道がきれいな「大國魂神社」

File:Ookunitama jinja.JPG - Wikimedia Commons (36068)

Jerry fish tkc - Own work/CC BY-SA 3.0
東京都府中市宮町ある「大國魂神社」は、武蔵国の守り神として大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)をお祀りした神社。
厄除けや厄払いの神さまとして知られており、家族そろって初詣に訪れたい神社です。
府中駅からも近く、お子さまとキレイなけやき参道を見ながら歩いて行けます。
他の神社に比べると少し混雑するので、小さなお子さまと行かれる場合は三が日を外すとベスト。

【所在地】
東京都府中市宮町3丁目1
【営業日・時間】
4月1日~9月14日 午前6:00~午後6:00
9月15日~3月31日 午前6:30~午後5:00
【定休日】
なし
【アクセス情報】
京王線府中駅 徒歩5分
JR・南武線・武蔵野線 府中本町駅 徒歩5分

屋台巡りが楽しみな「目黒不動尊 瀧泉寺」

File:目黒不動.jpg - Wikimedia Commons (36069)

Criteriaire - Own work/CC BY-SA 4.0
関東最古のお寺で災厄難を除けることで知られている「目黒不動尊 瀧泉寺」。
江戸三十三カ所第33番札所で、御朱印巡りの方もたくさん訪れるお寺です。東急目黒線不動前駅から歩いて12分ほどの場所にあるため、都会のなかでも静かなエリアにあります。
例年の人出は12万人ほどで、周辺には屋台が多く出店しており、お子さまと食べ歩きにピッタリのスポットです。

【所在地】
東京都目黒区下目黒3丁目20番地26号
【営業日・時間】
新年初護摩祈願 元旦~1月8日まで
【定休日】
なし
【アクセス情報】
JR山手線五反田駅から東急バス 約15分
JR山手線目黒駅 徒歩約20分

アクセス抜群!駅から歩いてすぐの「乃木神社」

File:Nogi-Shrine-Tokyo-01.jpg - Wikimedia Commons (36070)

Rs1421 - Own work/CC BY-SA 3.0
明治時代に活躍された乃木将軍ご夫妻をお祀りした「乃木神社」。
例年の人出は5~6万人ほどで、メジャーなスポットと比べると少ないですが、成功の神様で家庭円満のご利益があることで知られています。
コチラのオススメはなんといってもアクセスが抜群で、乃木坂駅の1番出口からすぐの場所にあります。また乃木會館には授乳室があり、小さなお子さま連れでも安心して参拝が可能です。お正月には屋台が多く出るのでオススメですよ。

【所在地】
東京都港区赤坂8丁目11
【営業日・時間】
開門時間 午前6:00~午後5:00
授与所・祈願受付所 午前9:00~午後5:00
【定休日】
なし
【アクセス情報】
乃木坂駅 徒歩約1分

子どもの成長と幸せを願い初詣に出かけましょう

お正月にお子さまと一緒に訪れたい、東京にある初詣スポットをご紹介しました。ひっそりとたたずむ穴場の神社から、アクセス抜群の場所にある神社、そして屋台巡りが満喫できるスポットがありました。
お正月にはぜひ子どもの成長と幸せを願って、初詣にでかけてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お子さまと一緒に明治神宮へ参拝に行こう!

お子さまと一緒に明治神宮へ参拝に行こう!

明治天皇、昭憲皇太后を祭神とする明治神宮。初詣の人出が日本一多いことでもよく知られています。全国から献木された木々が植樹され、深い杜が広がっており、有数の...
お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 大阪編

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 大阪編

家族の安全と健康を祈り、一年の幸せを祈願するため、お正月に神社やお寺にお参りに出かける方も多いのではないでしょうか。せっかくですから、子連れでも楽しめて御...
お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 京都編

お正月に子連れで訪れたいおすすめ初詣スポット 京都編

新しい年の門出に訪れたい初詣。日本では古来より家族の安全と健康を祈り、一年の幸せを祈願するため、お正月には神社やお寺にお参りにでかけます。そこでお正月にお...
備えあれば憂いなし!「子連れ初詣」で注意したい5つのこと

備えあれば憂いなし!「子連れ初詣」で注意したい5つのこと

お正月は初詣や旅行など家族でおでかけすることがとても多い時期。でも、どこに行っても人・人・人……。小さい子どもを連れたパパママは心配になりますよね。そこで...
室内遊び場「フレーベル館 Kinder Platz」で運動も絵本も工作も楽しもう!

室内遊び場「フレーベル館 Kinder Platz」で運動も絵本も工作も楽しもう!

家のおもちゃは限られているし、近所の公園もマンネリ気味……。そんなときは、子どもの創造性と主体性を育む室内遊び場、「フレーベル館 Kinder Platz...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!