2016年9月25日 公開

忙しい自分にご褒美!都内で子連れOKのおしゃれレストラン5選

家事に育児にパパママは毎日大忙しですよね!「たまにはおしゃれなレストランでリッチなご飯が食べたい!でも子どもは置いていけないし……」そんな悩めるパパママたちにオススメしたい!都内で子ども連れでもOKのおしゃれなレストランを5軒ご紹介します!

ミシュランシェフの技に酔う【アンドエクレ】

「子連れだってミシュランで星をとった高級フレンチでご飯食べたい!」そんな欲望をばっちり満たしてくれるのが、2015年南青山にオープンした「アンドエクレ」。

ベンチシート席があり、ベビーカーを直接テーブルに横付けできます。もちろん個室も完備。ぐずる子ども用に絵本とクレヨンもあるという用意周到ぶり!
「お店へのアプローチ、客層やお料理の感じも含めて、とっても洗練されていている」との口コミも!

おしゃれで洗練された雰囲気のお店でいただけるフレンチは、忙しい毎日の息抜きとしてもぴったりですね。

〈アンドエクレ〉
【所在地】
東京都港区南青山5-5-4 LUCE南青山2F
【営業日・時間】
[月~土]ランチ午前11:30~午後2:30(L.O)/ディナー午後6:00~午後9:00(L.O)
[日・連休最終日] ランチ午前11:30~午後2:30(L.O)/ディナー午後6:00~午後8:00(L.O)
【定休日】
不定休
【アクセス情報】
東京メトロ表参道駅B3出口 徒歩3分

アンティーク家具がおしゃれ【ハロルドアンドコー】

 (16182)

イタリアンレストラン「ハロルドアンドコー」は、店内はヨーロッパ調アンティーク家具で統一したおしゃれな雰囲気です。個室完備でカラオケ付きの部屋もあり、子連れの食事会にもオススメ。

ベビーカー入店はもちろんOKで、事前に連絡すればスタッフが運んでくれます。子ども用の椅子と食器、キッズメニュー、アレルギーにも対応可能です。離乳食の持込もOK。
店舗の様子は「モニターにはディズニーのアニメが流れていて、小さい子ども連れの団体さんもいました」といった声もあります。

ディズニーアニメが流れているイタリアンレストランはめったにないでしょう。子どもウェルカムな雰囲気が伝わってきますね。

〈ハロルドアンドコー〉
【所在地】
東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビルB1F
【営業日・時間】
[月~金] ランチ午前11:30~午後3:00(午後14:30L.O.)/ディナー午後6:00~午前0:00(午後11:00L.O.)
[土日祝] ランチ午前11:30~午後3:00(午後14:30L.O.)/ディナー午後5:00~午前0:00(午後11:00L.O.)
【定休日】
無休
【アクセス情報】
東京メトロ表参道駅B2出口 徒歩30秒

自然を意識した店づくりが心地よい【ボタニカ】

 (16186)

六本木ミッドタウンのイタリアンレストラン「ボタニカ」では、月に一度ディナータイムに「お子さまウェルカムデー」を開催。この日に入店できるのは「子ども連れ客」のみ!お子さまメニューあり、乳幼児用の飲み物も持込OKなので助かりますね。
実際お店を利用した人からは「お店はすごく子連れに対して温かい雰囲気で、ひさしぶりにセレブなお食事をいただけてリフレッシュできた」との口コミも!

「おしゃれでセレブ感たっぷりのイタリアンだけど子連れにやさしいお店」って日頃の息抜きには最高ですよね!

〈ボタニカ〉
【所在地】
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス 4F
【営業日・時間】
[月~金] ランチ午前11:00~(午後2:00 L.O.)/ディナー午後5:30~(午後9:00L.O.)
[土日祝] ランチ午前11:00~(午後2:30 L.O.)/ディナー午後5:30~(午後8:30L.O.)
【定休日】
元旦
【アクセス情報】
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅地下直結
(公式HP)
https://www.hiramatsurestaurant.jp/botanica/

日本を代表する名店【オテル・ドゥ・ミクニ】

 (16189)

日本フレンチ界の顔ともいうべき三國清三さんのお店「オテル・ドゥ・ミクニ」では子ども大歓迎(ただし小学生以上)。「食育メニュー」があり、多彩な季節の食材を丁寧にやさしい味付けで仕上げていて、食の素晴らしさを子どもに教えることができます。
気になる料理の味は「オテル・ドゥ・ミクニのケーキが特にオススメで、子どももパクパク食べる安心の味」との声がありました。

技の凄さだけでなく、子どもも安心して食べられる信頼感があるからこそ名店と言われるんですね!

〈オテル・ドゥ・ミクニ〉
【所在地】
東京都新宿区若葉1-18
【営業日・時間】
[火~土] ランチ午後12:00~午後2:30(L.O) /ディナー午後6:00~午後9:30(L.O)
[日] ランチ午後12:00~午後2:30(L.O)
【定休日】
日曜日夜、月曜日
【アクセス情報】
JR中央線四ッ谷駅赤坂 徒歩7分

子連れで和食なら【創作酒庵 彩蔵】

 (16193)

「家ではつくれない本格和食を思う存分食べたい!」そんな希望に応えてくれるのが「創作酒庵 彩蔵」。

ベビーカーの入店や預かりももちろんOK。すべて個室の客室は掘りごたつもあるのでゆっくりできます。空いている個室でおむつ交換や授乳ができるので、乳児を連れてのランチにも最適です。
子ども用のメニューがあり、アレルギー対応も可能です。

料理以外にも「女子トイレには油取り紙や綿棒がおいてあります。これらは置いてあるお店も多いけど、この店舗は他にもいろいろ充実していて、さらに置き方にも工夫が見られて嬉しい驚きでした!」といった口コミもあります。

利用するにあたって、お店のトイレ環境が良いのはポイント高いですよね!

〈創作酒庵 彩蔵〉
【所在地】
東京都豊島区東池袋1-29-1 サントロペビル8F
【営業日・時間】
ランチ  午前11:00~午後3:00(L.O.午後2:00)
ディナー 午後5:00~午前0:00(L.O.午後11:00)
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR池袋駅 徒歩5分

いそがしい日常をしばし忘れて「召し上がれ」

小さな子どもをもつパパママにとって、食事の時間は大切な息抜きタイムですが、実際には子どもの世話で精一杯ですよね。

そんなときは、ご紹介したような子連れにやさしい名店でおいしいご飯はいかがですか?
育児をがんばっているご褒美ですから、たまには贅沢してみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
英語のサマースクール5選【東京】 はじめての異文化体験を楽しもう!

英語のサマースクール5選【東京】 はじめての異文化体験を楽しもう!

夏休みに、いつもと違った体験ができるサマースクール。なかでもアクティビティを楽しみながら異文化体験ができる、英語プログラムのものが人気急上昇中です。幼児か...
東京都内で人気のプール!ファミリーで思い切り遊べるおすすめスポット

東京都内で人気のプール!ファミリーで思い切り遊べるおすすめスポット

子どもとのお出かけ先に迷ったら、家族みんなで楽しめるプールはいかがですか?東京都内には、赤ちゃんが楽しめるプールや、冬でも楽しめるプールがたくさんあります...
家族でお出かけできる東京のプラネタリウム!子どもが楽しめる穴場スポット

家族でお出かけできる東京のプラネタリウム!子どもが楽しめる穴場スポット

お子さまと一緒にプラネタリウムに行ったことはありますか。東京には、寝転んで見られるプラネタリウムや、3D映像が楽しめるもの、カフェも楽しめるものなど、趣向...
子連れ買い物の休憩に!おすすめのデパート屋上施設4選【東京編】

子連れ買い物の休憩に!おすすめのデパート屋上施設4選【東京編】

デパートの屋上といえば、昔は遊具がたくさんあり遊園地のようでした。最近は、屋上緑化などで公園のように整備されはじめており、おすすめスポットも増えてきていま...

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。