知能はIQが指標とされていますが、近年ではMI理論といって、知能は複数であること、8つの知能から成り立っているというものがあります。そこで、これらの能力を伸ばしていきたいというときにとても役に立つ、日能研の読書ガイドをご紹介します。
日能研の読書ガイドとは?
日能研は、中学受験の学習塾として全国的に有名なところです。ですからこの読書ガイドは中学受験を目標にしている小学生が対象になっています。しかし、この読書ガイドで紹介されている本の中には絵本なども多くあります。
例え現段階では中学受験を意識していなくとも、身につけさせたい・伸ばしていきたい能力はありますか?この能力に合わせた絵本の読み聞かせをしていくことで、乳幼児から能力のアップを図ることができることが期待されます。
8つの知能とは?
・【音楽・リズム知能】:演奏や聞き分けの能力
・【対人的知能】:他者の気持ちなどへの気づきの能力
・【論理・数学的知能】:数字や論理に対する思考力
・【博物学的知能】:さまざまな事象に対する相違点や共通点などを見いだす能力
・【視覚・空間的知能】:図などを見て認識する能力
・【内省的知能】:自分自身を的確に捉える能力
・【言語・語学知能】:話や文章を表現する力
・【身体・運動的知能】:身体や手先を利用して自由に表現する能力
以上の8つの能力になります。
読み聞かせを通して能力をアップさせる
しかし、幼児であってもこういった能力をアップさせるのに有用な絵本を選んでいくのは簡単です。
文字を読めなくても大人が読み聞かせればどんなお話か分かります。また、親子で絵本の内容についてお話すれば、小さな子どもでも自分なりに考えることをするでしょう。
それぞれを伸ばす絵本は?
おにぎり
著者 :文 平山英三 、絵 平山和子
出版社 :福音館書店
音楽・リズム知能
内省的知能
博物学的知能
おひるのアヒル
著者 :文 中川ひろたか、絵 村上康成
出版社 :PHP研究所
音楽・リズム知能
内省的知能
言語・語学知能
おでかけジャッキー
著者 :絵・あだち なみ、文・あいはら ひろゆき
出版社 :ブロンズ新社
対人的知能
博物学的知能
言語・語学知能
ふらいぱんじいさん
著者 :文 神沢利子、絵 堀内誠一
出版社 :あかね書房
音楽・リズム知能
内省的知能
博物学的知能
ぜひ取り入れてみましょう
吸収力の高めな幼児のうちからバランスよく伸ばしていくことがいずれに役立つかもしれません。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。