2016年11月23日 公開

これなら安心!赤ちゃんの歯固めにおすすめの食材 5選

これから乳歯が生えはじめる合図に、赤ちゃんは歯茎がむず痒くなってきます。ムズムズする歯茎が原因でぐずったりいろいろなものを噛みはじめたりしたら、歯固めを使いましょう。専用のおもちゃなどもありますが、ここでは歯固めに使える食材をご紹介します。

これから乳歯が生えはじめる合図に、赤ちゃんは歯茎がむず痒くなってきます。ムズムズする歯茎が原因でぐずったりいろいろなものを噛みはじめたりしたら、歯固めを使いましょう。専用のおもちゃなどもありますが、ここでは歯固めに使える食材をご紹介します。

人参やキュウリがおすすめ「スティック野菜」

 (28167)

スティック状にカットするだけ、簡単で安心なスティック野菜です。人参やキュウリの固さが歯固めにはちょうどいいですね。持ちやすい大きさに切ってあげ、もし噛み切ってしまったときには飲み込んでしまわないよう、お子さまの様子に注意して見ていてくださいね。
セロリは繊維が荒く、なかなか噛み切れないので歯固めに良いと言われていますが、もし噛み切ってしまった場合に繊維が赤ちゃんの喉に詰まる危険がありますので、与えるときは特に注意して目を離さないようにしましょう。

実は「昆布」もおすすめの食材です

 (28170)

昆布の固さも歯固めにおすすめです。いわゆる「おしゃぶり昆布」のようなものです。
ただし市販のおしゃぶり昆布やおやつ昆布は濃い味が付いていることが多く、赤ちゃんには向きません。無添加の昆布やだし昆布を切って与えると良いでしょう。昆布を切るときは、角などが鋭くならないように少し丸くしておくといいですね。

自然なやさしい甘さの「干し芋」

Amazon.co.jp: 宮崎県産【べにはるか ほしいも】 120g×6袋セット(国産): ホーム&キッチン (28173)

商品名:宮崎県産【べにはるか ほしいも】 120g×6袋セット(国産)
販売元:発掘商会

昔からあるおやつ「干し芋」は、自然な甘さと栄養がたっぷり。大人でもなかなか噛み切れないほどの固さは歯固めにぴったりです。
赤ちゃんの手で握りやすい幅に縦に裂いておけば、ずっと噛み噛みすることができますね。商品によってサツマイモの種類や産地も選べますし、ほとんどの干し芋は無添加なので安心です。

フランスの赤ちゃんの歯固めで使われる、フランスパン

 (85014)

seirceil / shutterstock.com
フランスで歯固めとしてよく用いられるのがフランスパンです。周りの堅い皮の部分が、歯固めにぴったりです。
ちょっと堅すぎるように感じるかもしれませんが、よだれですぐに最初の堅さは無くなります。フランスパンにはバターや砂糖・牛乳などが入っていないので、離乳食のパンとしてもおすすめです。

堅く焼いたクッキーやビスケット

 (85012)

sirtravelalot / shutterstock.com
【材料】
完熟バナナ2本
小麦粉200g
全粒粉100g
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
堅く焼いたクッキーやビスケットも、歯固めに最適です。ママが手作りすれば添加物などもなく、安心してお子さまに与えられますね。きな粉やかぼちゃなどを練りこめば、栄養も取れて一石二鳥。堅くて少しずつしか食べられないので、ママのダイエットおやつにもなります。
作り方は材料を混ぜて焼くだけでとっても簡単。生地作りも混ぜるだけで簡単ですが、たくさん生地を作って冷凍しておけば忙しい合間にもすぐに焼くことができます。ただし材料に牛乳や卵などアレルギーの原因となりそうなもの、たくさんの砂糖を入れるのは厳禁です。手作りする際も購入する際も、材料には注意しましょう。

これで歯固めのおもちゃは必要ないかも?

ご紹介したような食材を歯固めとして使えば、消毒や殺菌などが気になるおもちゃを使わなくてもいいかもしれませんね。これからの食生活を支える健康な歯を作るのに大切な歯固め。むず痒さを抑えるだけでなく、歯が生えはじめる前からしっかり噛むことは、丈夫なアゴや歯を作るのにも役立ちます。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター