2016年6月24日 公開

お子さまと一緒に自作「顔出しパネル」にチャレンジしよう

お絵かきしていてもすぐ飽きてしまう、そんなことありませんか?もっと高度なことを求めているサインかもしれません。大きい画用紙を使って絵をかき、穴をあけると……自作「顔出しパネル」ができちゃいます。作った後も遊べるし、好奇心を刺激するきっかけになりそうですね。

世界共通の面白さ!顔に当てれば大変身

Illustration by mawa
観光地でよく目にする「顔出しパネル」は日本のみならず、世界中にもあります。
お子さまの変身ぶりに、つい笑顔になってシャッターを押したことがきっとあると思います。

普段している工作に飽きてしまったら、ぜひお子さまと一緒につくってみましょう!
ネットの写真を見ながらどんなの作ろうかと相談すると、アイディアが出てきやすいです。雨の日や風邪気味で外に行けないときがチャンスです。

画用紙や段ボールで半分変身が面白い

Illustration by mawa
顔の部分は小さめに開けるのがポイントです。目と口だけでも良いですね。
画用紙の場合クレヨンなら発色が良いですが、色鉛筆やクーピーで手軽にもできます。

持ち上げると足が出てデザインによっては余計面白いです。「おふざけ」なのに、しっかりと制作体験できるのが、この遊びのすごいところです。

たくさん作って見せあうのが楽しい

自分では見えないのでやって見せてあげたり、お子さま同士で見せ合うと楽しくなります。
「次はこうしよう!」とアイディアがわいて、たくさんの作品ができるといいですね。

スーパーにあったり宅配便で出る段ボールやカレンダーの裏も活用しちゃいましょう。
また、すごいものをつくることができなくても、動物などの写真を拡大コピーして顔の部分をくりぬくだけでも楽しく遊ぶことができます。

素早く変身できちゃう楽しい絵本

タイトル:なりきりえほん びっくりおめん
著者  :さかもと みつや わだ ことみ
出版社 :ポプラ社

顔出し絵本シリーズは、本に穴が開いていていろんなものに変身できます。自分でつくることができない赤ちゃんでも楽しめますね。家族みんなでやってみてください!

魅力たっぷり、ついハマる「顔ハメパネル」

「顔ハメ」にはまってしまった大人たちもいます。十勝でのギネスに挑戦した動画を紹介します。たくさんのパネルが並んでいて圧巻です!

顔ハメ連結第1弾 - YouTube

十勝世界一プロジェクト 1/8の長さで顔ハメてみました。

アイディアが出なくても大丈夫!

作る前には、アイディアが出ないかもしれません。とりあえずひとつ作ってみましょう。何かひらめくことがきっとあります。サイズの大きい工作にトライするのは協調性も必要なので貴重な経験になります。くれぐれもカッターなどでケガをしないように楽しんでください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの絵や工作作品の飾り方・保存の仕方【イクロク】第2回

子どもの絵や工作作品の飾り方・保存の仕方【イクロク】第2回

保育園や幼稚園、小学校などから持ち帰ったものをはじめ、日々増えていく子どもの絵や工作などの作品。どれも愛おしくてなかなか捨てられないものの、全てを取ってお...
【保育士が教える】雨の日のおうち遊び!洗濯バサミとお絵描き便利アイテム

【保育士が教える】雨の日のおうち遊び!洗濯バサミとお絵描き便利アイテム

「雨の日、おうちで何して遊ぼうか?」とお悩みのパパママへ。前回の「動の遊び」から引き続き、今回は「静の遊び」をご紹介します。簡単!楽しい!洗濯バサミを使っ...
【パッケージクラフト】空き箱で即席パズルを親子で作ろう!

【パッケージクラフト】空き箱で即席パズルを親子で作ろう!

お菓子やカレールーなどの空き箱を使って、パズルを作ってみませんか?ただ切るだけなので、すぐできて、サイズやピース数もお子さまの好みや興味に合わせられるのが...
紙コップで工作しよう!お人形、けん玉、糸電話などおすすめ11選

紙コップで工作しよう!お人形、けん玉、糸電話などおすすめ11選

紙コップは、手に入りやすくアレンジしやすい材料なので、手作りおもちゃを作るのに、最適です。今回は、30分足らずで制作できる、幼児向けのおすすめ紙コップ工作...
【キッズクラフト】牛乳パックで写真立て!母の日のプレゼントに

【キッズクラフト】牛乳パックで写真立て!母の日のプレゼントに

母の日のプレゼントに、写真やイラストを飾れる写真たてはいかがでしょう?牛乳パックで簡単にフォトフレームを作る方法をご紹介します。お子さまでも取り組みやすい...

KEYWORDS

WRITER

あこ あこ  子ども達の小さな成長っぷりに毎日驚きます。一緒に料理を作るのが楽しいです。