2018年8月1日 公開

帰省準備「あったら便利」なモノ・コト。無理せず、じぃじ・ばぁばにも相談を!

帰省時に関するアンケート調査を赤ちゃん本舗が実施。パパ・ママが切望するじぃじ・ばぁばにしてほしいこと、準備してもらいたいグッズとは?迎える側であるじぃじ・ばぁばの心の内は?家族みんなが楽しい休暇を過ごすための方法を見つけましょう!

実家への帰省。楽しい休暇を過ごせていますか?

赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ (109149)

帰省シーズンがやってきました。お子さまを連れ、家族分の旅行荷物を抱えながらの移動や宿泊は、パパ・ママにとって大仕事。大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか。
そんなときに頼りたいのが、じぃじとばぁば。けれど、迷惑がかかってしまうかもしれないと、何をどこまでお願いしてよいのか悩ましいところです。

マタニティ、ベビー、キッズの専門店として広く知られる株式会社赤ちゃん本舗が、このお悩みを解決するべく、パパ・ママにアンケート調査を実施。そのアンケート結果から見えてきたパパ・ママの本音と、帰省時にとっても役立つ準備リストをご紹介いたします。

「子どものお世話も手伝ってほしい!」パパ・ママの本音

赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ (109155)

帰省した際、じぃじ・ばぁばにしてもらえると嬉しいこと、を尋ねる問いに対して、8割以上のパパ・ママが「子どもの遊び相手」と回答したそう。また、約半数が「子どものお世話(オムツ替え、だっこ、食事補助)」を挙げ、ほかには「子どもの食事準備やお風呂に入れる(沐浴)」などが回答として挙げられたそうです。

パパ・ママは仕事と子育てに追われる毎日。少しの間子どもの面倒を見ていてほしいという気持ちもありますが、帰省の一番の目的は、お子さまとじぃじ・ばぁばが触れ合う時間を作ること。そういったパパ・ママの気持ちがよく表れた結果ではないでしょうか。

実家で用意しておいてもらうと助かるものには、お菓子、飲料、ベビーフードなどの食品類や、おむつやおしりふきなどの持っていくにはかさばるアイテムが上位を占めていたそう。
ほかには、おもちゃ、シャンプーなどのバスグッズ、お昼寝布団などの寝具といった回答もあったそうです。

「何をしてあげたらいいかわからない」じぃじ・ばぁばの心内

一方で、じぃじ・ばぁばは孫と子どもたちの帰省に関して、どのような思いを抱いているのでしょうか。
赤ちゃん本舗が行ったじぃじ・ばぁばとの座談会では、「何をどこまでしてあげたらいいのかわからない」「思いっきり甘えてくれたらいいのに。それが嬉しいんだよ」といった意見があったそうです。

じぃじ・ばぁばに遠慮している方も、夫婦だけで無理をせず、思い切って相談されてみてはいかがでしょうか。帰省前に、「これを準備しておいてほしい」「子どものこれを手伝ってほしい」と伝えたり、また必要なものをあらかじめ実家に送らせてもらったりしてみましょう。これまで以上に楽しい帰省になるはずです。

次に、赤ちゃん本舗がまとめた帰省シーンごとに必要なグッズ一覧をご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。一日の流れがイメージしやすく、じぃじ・ばぁばにも伝わりやすいはずです。

じぃじ・ばぁばと一緒にチェック!「シーン別必要なものリスト」

帰省する際に必要なもの、気をつけたいことをシーン別にチェックしてみましょう。
赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ (109161)

赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ (109163)

赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ (109164)

赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ (109166)

パパ・ママが持ってくるものと、じぃじ・ばぁばが準備しておくものを振り分けておけば、重複もなくなります。また、いつも使っている銘柄に気をつけて用意してほしいものがあれば、それも伝えておきましょう。

お子さまと、そしてパパ・ママ、じぃじ・ばぁばのみんなが笑顔になれる、楽しい休暇をお過ごしください。

赤ちゃん本舗公式HPでは、帰省準備に役立つ情報や商品などを特集した記事が掲載されています。気になる方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.akachan.jp/pickup/201807/
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
子連れ新幹線移動はこんなに大変?「ごんどうまゆのハハコイク」第10回

子連れ新幹線移動はこんなに大変?「ごんどうまゆのハハコイク」第10回

イラストレーターのごんどうまゆです。夫と2012年生まれの元気いっぱいな息子“そうちゃん”と、都内で3人暮らしをしています。育児中の親子の学びや発見、驚き...
2017-2018も運行!年末年始に便利なファミリー車両

2017-2018も運行!年末年始に便利なファミリー車両

2017-2018の年末年始に運行されるファミリー車両をご存じでしょうか?JR東海が運行しているこの車両は、年末年始の帰省や旅行にピッタリです。2017-...
【年齢別】子連れ帰省に!新幹線の中でも安心して遊べるおもちゃ

【年齢別】子連れ帰省に!新幹線の中でも安心して遊べるおもちゃ

小さなお子さまと一緒に帰省や旅行などで新幹線に乗るとき、騒いだりしないかとても心配ですよね。また、長時間の乗車で飽きてしまうかもしれません。新幹線の静かな...
【年齢別】飛行機での子連れ帰省にはこんなおもちゃが役に立つ!

【年齢別】飛行機での子連れ帰省にはこんなおもちゃが役に立つ!

小さなお子さまと帰省や旅行で飛行機を利用するとき、機内で静かに過ごしてくれるか不安ですね。いつもと違う雰囲気にお子さまも緊張したり、興奮したりしています。...

KEYWORDS

WRITER

Clem Clem  エディター/ライター。東京都在住。出版社にて女性実用系の雑誌、書籍の編集に従事。現在はフリーの編集者/ライターとして紙媒体、WEB媒体にて活動中。