2016年9月18日 公開

秋に家族でピクニック!大阪でおすすめの公園4選!

暑さも落ち着き、日差しや風が気持ち良くなってくる秋。夏は暑くて出にくかった外へのお出かけもしやすくなり、自然を感じながらピクニックをするのにピッタリの季節です。そこで、秋に家族でピクニックをするのにおすすめの大阪にある公園を4つご紹介します。

都市の中にあるオアシス「花博記念公園鶴見緑地」

 (16790)

 (16791)

花博記念公園鶴見緑地は122ヘクタールを超える広大な自然豊かな園地です。
園内にはキャンプ場やバーベキュー場などの公園系施設がある他、1990年「花の万博」が開催されるにあたって作られた日本最大級の温室「咲くやこの花館」がある文化系施設や、乗馬苑やパークゴルフなどがあるスポーツ系施設・その他施設があります。

天然温泉もあり、ピクニックを満喫した後にゆっくり入って帰ることもできます。
さまざまなイベントも開催されるので、来るたびに毎回違う楽しみがあり、何度足を運んでも楽しいですよ。

緑に囲まれた広い大芝生は美しい景観を保っており、四季折々の景色を楽しむことができ、ピクニックにも最適な場所です。複合遊具がある「子どもの森」もあるので家族で一日中楽しむことができます。

【所在地】
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
【営業日・時間】
24時間開放
【定休日】
なし
(公園内施設は一部定休日あり。キャンプ場・バーベキュー場は12月~2月まで休業)
【アクセス情報】
・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅 徒歩すぐ
・有料駐車場有

動物とも触れ合える「大泉緑地公園」

 (16795)

大泉緑地公園には大泉池や芝生広場などの自然の憩いゾーンや、野球場やテニスコートがあるスポーツゾーン、「わんぱくランド」「冒険ランド」「海遊ランド」がある遊具公園ゾーン、ひつじ広場などがある動植物ゾーンなどさまざまなエリアがあります。

公園の真ん中には広大な広さを誇る大芝生広場があり、シートを広げてお弁当を食べたり緑を感じながらのんびりと過ごせます。

森林の中には山や小川もあり季節や自然を体感できピクニックにもピッタリの場所です。また、バーベキュー場やデイキャンプ場もあり、家族やお友だち家族と大勢でも楽しむことができ公園内を十分に満喫できます。

【所在地】
大阪府堺市北区金岡町128
【営業日・時間】
24時間営業
【定休日】
なし
【アクセス情報】
・大阪市営地下鉄御堂筋線新金岡駅 徒歩10分
・有料駐車場有

花と緑があふれる「服部緑地公園」

 (16799)

服部緑地は126ヘクタールを超える広大な敷地を有していて、緑地園内には緑豊かな自然の他、10以上の池があります。

服部緑地の中央に位置する円形花壇の広場をはじめ複数の広場や原っぱがあり、大型遊具や複合遊具がある公園、芝生の丘がある森や植物園など花と緑のあふれる安らぎの空間になっています。

秋になると木々が紅葉をはじめ、ドングリやマツボックリなどの木の実を拾い、思い出に持って帰ることもできます。
またバーベキュー広場や植物園、乗馬施設やスポーツ施設も併設されています。夏にはウォーターランドもあり、季節ごとに楽しめる公園です。

【所在地】
大阪府豊中市服部緑地1-1
【営業日・時間】
24時間営業
【定休日】
なし
(公園施設内は一部定休日あり)
【アクセス情報】
・北大阪急行緑地公園駅 徒歩5分
・阪急電鉄宝塚線曽根駅 徒歩20分
・有料駐車場有

水辺と緑の美しい空間「蜻蛉池公園」

 (16803)

蜻蛉(とんぼ)池公園は126ヘクタールを超える広大な面積を有する、岸和田市中央の丘陵地帯にある公園です。

約200種類のバラが楽しめるローズガーデンをはじめ「花木園」では美しい季節の花を観賞できます。
水辺のステージがあり、芝生のじゅうたんが広がる「水と緑の音楽広場」や、小高い丘になっている
「お山の広場」ではシートを広げお弁当を食べたり、心地よい風がととても気持ち良く感じます。

他にも蜻蛉の形をした大型遊具をはじめ、さまざまな遊具がある「子供の国」やテニス村などの施設もあります。ピクニックももちろん楽しめますし、その他にも季節ごとのイベントが開催されるなど、楽しみのつきない公園です。

【所在地】
大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
【営業日・時間】
24時間営業
【定休日】
なし
【アクセス情報】
・JR阪和線下松駅または南海本線岸和田駅 バス蜻蛉池公園前 徒歩すぐ

目で見て楽しみ、肌で感じて楽しむ秋

夏の暑さが和らいだ秋の公園で心地よい風を受け、肌で季節を感じてみてください。木々も色づきはじめて目で見て楽しめることもたくさんあります。それぞれの施設での楽しみ方を見つけ、秋を思いっきり満喫してみてはいかがですか。お弁当を持って季節を感じにピクニックに出かけてみるのもいいものです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

秋に行きたい!子連れピクニックにオススメの都内の公園4選

秋に行きたい!子連れピクニックにオススメの都内の公園4選

夏の間は日差しや暑さでお弁当持ってピクニックへ行くのはなかなか難しいものですよね。そこでオススメなのが暑さの和らぐ9月下旬以降です。公園の景色も少しずつ秋...
晴れたら家族でピクニックにいこう!神奈川の公園4選

晴れたら家族でピクニックにいこう!神奈川の公園4選

澄んだ青空の下、お弁当を食べたらとってもおいしいですよね。10月、11月はさわやかなお天気の日が続きます。晴れた休日は家族でピクニックに出かけませんか?広...
大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

子どもに絵本を読み聞かせるうちに、もっとたくさんの絵本に触れたいと感じるようになった方も多いのでは。そんな親子におすすめなのが、絵本や子ども向け図鑑などが...
親子で楽しめる!大阪周辺の梨狩りスポット5選

親子で楽しめる!大阪周辺の梨狩りスポット5選

果汁たっぷりでみずみずしく、すっきりとした甘さが魅力の梨。残暑の厳しい季節に、思わず手が伸びてしまうフルーツです。そんなおいしい梨を自分の手でもぎとりに行...
お気に入りのグッズを準備して子連れピクニックにでかけよう!

お気に入りのグッズを準備して子連れピクニックにでかけよう!

子どもたちはピクニックが大好き。広い芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べる、ただそれだけで子どもたちのテンションは上がります。今回は、子どもも大人も楽...

WRITER

るか るか  兄弟揃って腕白です。健やかに育つことを願うばかり。