2016年08月05日 公開

本当の自分になって遊べる「篠山チルドレンズミュージアム」

廃校となった多紀中学校を再活用した施設なので、パパやママにはどこか懐かしく感じ、お子さまには新しい「篠山チルドレンズミュージアム(ちるみゅー)」です。里山や小川があり、多彩なイベントもあり……いつもの毎日を忘れて、家族全員で無邪気な週末を楽しんでみませんか?

廃校となった多紀中学校を再活用した施設なので、パパやママにはどこか懐かしく感じ、お子さまには新しい「篠山チルドレンズミュージアム(ちるみゅー)」です。里山や小川があり、多彩なイベントもあり……いつもの毎日を忘れて、家族全員で無邪気な週末を楽しんでみませんか?

自然の中で色んな体験ができる「ちるみゅー」

ちるみゅー/チルミュー | 篠山チルドレンズミュージアム (15150)

「ちるみゅー」では、ワークショップやイベントが毎週末企画されています。
作り始めると子どもより集中してしまうパパやママって、意外に多いですよね。
イベントだけでなく、自然の中でたくさん遊べるので、時間に余裕をもってのおでかけをオススメします。

【所在地】兵庫県篠山市小田中572

【開館日】3月〜12月の土・日・祝、および夏休み期間中の水・木・金曜日。

【休館日】平日(夏休み除く)と、冬期(1月〜2月)は休館。・平日は、予約受付をして団体利用のみ開館(夏休みと冬期を除く)。開館時間 10:00〜17:00(最終入館は16:30まで)

【アクセス】舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」より25分、阪神高速「池田木部第2出口」より45分、京都縦貫道「丹波IC」より25分

小さな冒険者たちにちょうどいい空間

 (9748)

篠山チルドレンズミュージアム (9749)

「ワクワクしながらドームに入ったら、小宇宙に入り込んじゃった!!」なんていう体験は、大きなプラネタリウムではできないことかもしれません。「ちるみゅー」は好奇心でいっぱいの小さなお子さまにピッタリな空間が、建物の中にも外にも広がっています。
また赤ちゃんがいるご家庭でもベビーカーの持ち込みはOKですし、授乳室やおむつ替えのベッドもあるので安心です。

パンとかお菓子だって作ることができます

 (9752)

おうちでパンやお菓子を作るのは楽しいけど、意外に大変ですよね。
いつものキッチンから飛び出して、いつもと違うパンを親子で頑張って作ってみるのはいかがでしょうか。「ちるみゅー」では、水ようかんやピザを作る日もあります。
また、竹でおもちゃを作る日もあります。バスに乗っておでかけする日も……。
予約が必要なイベントもあるので、スケジュールを確認して体験してみたいイベントを見つけてからおでかけするとよいでしょう。

初めて会うお友だちの作品を見てみよう!

 (9755)

幼稚園や小学校でいつも過ごしているお友だちとは違う、初めて会うお友だちの作品がお子さまの感性を刺激するかもしれません。
パパやママにとっても、それぞれのお子さまへの接し方など、参考になることもあるかもしれません。お子さまと過ごす「ちるみゅー」の一日は、きっと忘れられないものになるでしょう。

大人も子どもも、本当の自分で遊べる「ちるみゅー」

自然の中で虫を追いかけたり、空を眺めたり、何かを作ったりしているうちに、夕方になってビックリ!という、子ども時代の感覚を思い出させてくれる「ちるみゅー」です。
パパやママが子どものときと同じようにように、「ちるみゅー」を出る夕方に充実感と寂しさを感じるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

あやめ あやめ