2017年01月26日 公開

思わず体が動き出す、たのしいたいそう絵本!

小さいときから体力を付け、柔軟性やバランス力を鍛えて、丈夫な体を作ってほしいと思いますよね。そこで、お子さまが楽しんで体を動かすことができる体操絵本をご紹介します。日頃運動不足を感じているパパママもお気に入りの一冊を見つけて、お子さまと楽しんでみてください。

小さいときから体力を付け、柔軟性やバランス力を鍛えて、丈夫な体を作ってほしいと思いますよね。そこで、お子さまが楽しんで体を動かすことができる体操絵本をご紹介します。日頃運動不足を感じているパパママもお気に入りの一冊を見つけて、お子さまと楽しんでみてください。

ユーモラスな動きが楽しい「ぺんぎんたいそう」

 (34016)

タイトル:ぺんぎんたいそう
著者  :齋藤 槙(作)
出版社 :福音館書店

水族館などで人気者のペンギンがかわいらしく体操する絵本です。大きいペンギンと小さいペンギンがお子さまもまねしやすいことばや動きで体操に導いてくれます。

思わず笑ってしまうかわいらしいペンギンの体操をお子さま一緒にまねしてみてください。きっとほのぼのしますよ。

作者、齋藤槙さんの絵本は、動物や植物がユーモアいっぱいに描かれていますので、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

パンダのゆるさがくせに!「パンダなりきりたいそう」

 (34019)

タイトル:パンダなりきりたいそう
著者  :いりやまさとし(作) 
出版社 :講談社

子どもたちに大人気のパンダが体操を紹介してくれます。パンダのとてもゆるい感じがくせになりますよ。

ゆっくり動くイメージがあるパンダが体操をして、いろんなものになりきる意外性やかわいい姿にお子さまも夢中になりますよ。絵本のページをめくりながら、きっとまねしたくなること間違いなしです。

親子でかわいいパンダになりきって楽しんでください。きっとお気に入りの一冊になることでしょう。

絵の面白さ「できるかな?-あたまからつまさきまで」

 (34026)

タイトル:できるかな?-あたまからつまさきまで
著者  :エリック・カール(作)/工藤直子(訳)
出版社 :偕成社

「はらぺこあおむし」でおなじみのエリックカールの絵本です。
ゴリラやワニ、ゾウ……いろいろな動物になりきって、楽しく体を動かせます。お子さまが楽しい!おもしろい!と感じる動きがいっぱいです。
ページをめくるたびに「次はどんな動物がどんな動きをするのかな?」とワクワクしますよ。

ページいっぱいに描かれたまるで動き出しそうな動物が「きみはできる?」とたずねてきます。お子さまがなんて答えるか?そんな楽しみもある一冊です。絵もお話も魅力ある一冊、きっと体を動かしたくなります。

楽しさいろいろ「ピーマン村体操CDブック」

 (34022)

タイトル:ピーマン村体操CDブック
著者  :中川ひろたか(作詞・作曲)/村上康成(絵)/ミツオとミツル(振付) 
出版社 :童心社

絵もお話もほんわかする「ピーマン村の絵本たち」シリーズのCDブックです。絵本として楽しむだけでなく、CDも楽しめますし、CDを聴きながら体を動かすこともできます。

思わず体が動いてしまう、そして何度も読みたくなる絵本です。お子さまが覚えやすくて口ずさみやすい歌詞になっていますから、すぐに覚えて、歌いながら体操を楽しんでくれることでしょう。

体操絵本で体を動かすことがますます好きになる!

思わず体が動いてしまう、楽しい体操絵本をご紹介しました。どれも絵やお話が魅力的で、お子さまがついつい体を動かしたくなる絵本です。

そして、そんなお子さまの姿を見れば、きっとパパママも一緒に体を動かしたくなるはずです。
パパママが一緒に楽しんでいると、ますますお子さまは体を動かすことが好きになることでしょう。ぜひ、手に取ってみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター