2017年03月24日 公開

子どももたのしめるIKEA!子連れ家族におすすめのポイント

インテリア用品や家具を豊富に揃えているIKEAは、子連れにうれしいポイントがたくさんあります。子どものための遊び場所やおもちゃ、リーズナブルなレストランなど、子育て家庭も楽しめるスポットが多数あります。今回はそんなおすすめポイントをご紹介します。

インテリア用品や家具を豊富に揃えているIKEAは、子連れにうれしいポイントがたくさんあります。子どものための遊び場所やおもちゃ、リーズナブルなレストランなど、子育て家庭も楽しめるスポットが多数あります。今回はそんなおすすめポイントをご紹介します。

子ども向けプレイルームが1時間無料

 (47028)

Dick Thomas Johnson/CC BY 2.0
子連れで買い物に行くと、子どもは飽きてしまうことがあります。IKEAではそんな家庭向けのサービスとして、入口付近にスウェーデンの森をイメージしたプレイルーム「スモーランド」が設置されています。
 (47055)

Bolyuk Rostyslav/Shutterstock
子連れの方にゆっくり買い物を楽しんでもらうためのサービスとして、1時間無料で子どもを預けることが可能です。対応年齢は4~10歳まで、トイレを自分で済ませることができることが条件です。

ところどころにある遊具で遊べる

 (47048)

Jonathan Lin/CC BY-SA 2.0
まだ小さい子どもでプレイルームに預けられない場合や、子どもと一緒に見てまわりたい方は、店内のところどころにある遊具を利用してみてください。プレイルームが混んでいるときにもおすすめスポットです。家具ショールームにもいくつか設置されており、親子で休憩したり、子どもが遊んだりできます。

パパとママ両方が買い物に行くなら、片方がゆっくり買い物、もう片方は子どもを見ていれば安心です。設置されている遊具は、実際にIKEAで販売されている遊具もあります。子どもに遊ばせて気に入ってくれれば、買ってあげてもいいかもしれませんね。

リーズナブルで種類豊富なレストラン

 (47038)

Kirakiraouji/CC BY-SA 3.0
 (47030)

Kirakiraouji/CC BY-SA 3.0
子連れにうれしいのが、安価で利用できてキッズメニューもあるレストランの存在でしょう。スウェーデン風のメニュー、子ども用カレー、ホットドッグのような軽食もあります。小腹が空いたときに便利なのが、ソフトクリーム50円、ホットドッグ100円のメニューです。

社員食堂や学食のような親しみのあるつくりで、たくさんのメニューがあるためパパやママのお腹も満たしてくれます。お値段が手ごろなので、複数のメニューを選び、家族みんなで取分けることも可能です。

子ども向け家具やおもちゃを見るだけでたのしい

 (47050)

Fishman64/Shutterstock
 (47036)

emdees/CC BY 2.0)
ショールームは子ども向け家具やおもちゃを展示しているコーナーもあります。お値段が手ごろで遊びに使えるソフトトイ、おままごとキッチンもあります。実際に触って楽しむこともできます。

ショールームには子ども部屋があって、実際に座って転がって試してもOKです。これから小学校に入学する子どもの部屋作りに迷っている方は、参考にしてみましょう。IKEAの魅力はパーツのみで買えることです。年齢に合わせてパーツを変えれば何歳になっても活用できます。

家族でIKEAに出かけてみよう

 (47054)

子どもも大人もたのしめるIKEAに行ってみたくなった方も多いのではないでしょうか。買いたい物がない方も、ふらっと出かけてショールームを見てまわったり、食事をしてたのしんだりしてみてください。雨の日の休日に子どもと遊びに行く目的でも、IKEAはおすすめです。子連れを支援するサポートがたくさんあり気軽に訪れることができますよ。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のキーワード

この記事のライター