2016年04月27日 公開

親子で楽しむ!オセロゲームのご紹介!

幅広い層に昔から愛され、大人気の定番ゲーム「オセロ」。誰もが1度は遊んだ経験をお持ちではないでしょうか。シンプルなルールでお子さまもすぐに理解されます。親子で取り組んでみてはいかがでしょうか。

幅広い層に昔から愛され、大人気の定番ゲーム「オセロ」。誰もが1度は遊んだ経験をお持ちではないでしょうか。シンプルなルールでお子さまもすぐに理解されます。親子で取り組んでみてはいかがでしょうか。

マグネット式オセロで遊ぼう!

 (1520)

オセロの代表とも言えるマグネット式オセロ。
1家に1台!長く遊べるコミュニケーションツールです。

・同じ色で挟んだらひっくり返す。
・最終的に色が多いほうが勝ち。

これだけのシンプルなルールだからこそ、お子さまにとっても理解しやすい遊びですよね。
実際は非常に奥が深いゲームです。

・なんで色が変わっちゃったのか。
・なんで勝てないのか。
・どうしたら勝てるのか。
・次はこうしてみよう。

日に日に強くなっていく=どんどん自分なりの戦略を考えている
ということです。思考の成長を促すのに適した遊びですね。

Amazon | Best Othello ベストオセロ | リバーシ 通販

Best Othello ベストオセロ | おもちゃ 通販 | Amazon.co.jp

白熱のコンピュータ対戦!

 (1521)

今ではパソコンや携帯を使ったオセロもたくさんあります。
キッズ向けのサービスもあり、登録なども不要で気軽に遊べるのが良いですよ。

他にも色々なサービスがありますが、ここでは一例だけの紹介です。

2人で遊べるサービスや、ネットを介した第三者と遊べるサービス、
難易度に応じたコンピュータとの勝負ができるサービスなど色々なオセロが
あります。

「やり方さえ覚えてしまえば、気づけば一人でやっていた・・!」
といった瞬間に出会うのも子どもの成長を実感するところです。

身体を使ったジャンボオセロ!

 (1522)

直径30センチ前後の巨大オセロ。
ガムテープなどを使って同じく巨大なマスを用意して遊びます。
たくさんひっくり返ったときは盛り上がりますよね。

少し用意に時間がかかりますが、1度作ってしまえば何度も使える遊びです。
家族みんなやお友だち同士のチーム戦が楽しめます。
保育園や幼稚園でも導入されている遊びです。
きっとお子さまも喜びますよ。

色々なオセロたち

Amazon | ドラえもん 木製五目&リバースゲーム | リバーシ 通販 (2723)

子どもに人気のドラえもんデザインのオセロもあります。
お子さまから「遊ぼう!」とすすんで声をかけてくるのではないでしょうか。

また、3人、4人でも遊べるオセロもあります。
家族やお友だちと楽しみながらできるので、継続もし易いのではないでしょうか。

さいごに

 (1523)

いかがでしたか?
手軽に始められて、長く遊べるオセロ。
遊びながらお子さまの思考力や集中力を磨けます。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

No Image

【春の二十四節気】「穀雨(こくう)」はたくさんの穀物を潤す...

春の二十四節気の最後は「穀雨(こくう)」です。雑節「八十八夜」もあり、米農家にとっては大切な時期です。田植...
読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...
あやとりをする子どもの手

あやとりは手軽な知育遊び!効果や意外な歴史、始め方を紹介

「あやとり」はさまざまな知育効果が期待できる遊びです。その効果と意外な歴史を解説します。始めるのに適した年...

WRITER

ゆりっこ ゆりっこ