2019年1月9日 公開

「指定国立大学」とは?世界最高水準を目指す日本の6大学

指定国立大学とは、将来、世界最高水準の教育研究活動が見込まれることを文部科学省から認定された6校をいいます。その使命は日本の枠組みから飛び出し、海外の大学と対等な競争力を持つこと。では指定国立大学の6校とはどこなのでしょうか?指定理由とともにご紹介します。

指定国立大学とは?

世界最高水準の教育研究活動の展開がかなり見込まれるとして、文部科学省が選定する「指定国立大学」。言い換えるなら、海外のトップクラスの大学と互角に勝負できる具体的な改革、将来性のある大学です。

2017年6月30日付けで3校、2018年3月20日付けで2校。そして2018年10月23日付けに1校の、計6校が指定されました。

国立大学法人東北大学

Clauxz/CC-Zero
学都仙台を支える、仙台市青葉区の東北大学。指定理由として挙げられているのは、その卓越した教育研究レベルです。なかでも世界的注目を浴びている「災害科学」のほか、「材料科学」「スピントロニクス」「未来型医療」が特に伸びている研究分野とされています。

また産業界との連携による研究費の確保が見込まれていることも、高評価の理由です。

国立大学法人東京大学

Kakidai / CC BY-SA 4.0
東京都文京区に位置する国立大学法人東京大学。指定理由は、優れた教育研究内容だけではありません。

東京大学は単なる勉学の場を超えて、「地球と人類社会の未来に貢献する場」にすべく大学改革を勧めています。日本のシンクタンクとしての役割にとどまらず、世界の課題へ取り組もうとしているこの姿勢が高く評価されました。

また大学経営へ対する自己調査・分析の仕組み、財政基盤強化の計画もしっかりしているとされています。

国立大学法人京都大学

Soraie8288 / CC BY-SA 4.0
東大とともに日本の大学の双璧、京都市左京区にある「自由の学風」の京都大学。教育研究の充実はもちろん、大学の長所と短所を客観的に分析し、改善点が明確になっている点が評価されました。学問の面では、特に「人文社会科学」のさらなる伸びが期待されています。

若手教職員を含む大学内のさまざまな意見を取り入れる仕組みなど、学内全体で大学の未来を作り上げていく姿勢も好印象です。

国立大学法人東京工業大学

Kakidai / CC BY-SA 4.0
理系大学のリーダー、東京都目黒区の東京工業大学。「新・元素戦略」「統合エネルギー科学」「ディジタル社会デバイス・システム」の3つの重点分野で、世界的拠点の構築を目指している点が評価されました。

また学内外のメンバーからなる機構で、未来社会をデザインする科学技術促進者としての試みも期待されています。

国立大学法人名古屋大学

いどれいざん / CC BY-SA 4.0
近年ノーベル賞受賞者の多い中部の名門、名古屋市千種区に位置する名古屋大学。「化学・生物学融合分野」「未来エレクトロニクス研究」「素粒子・宇宙物理学」「医学・生命科学研究」、特にこの4分野で世界的研究拠点を目指す姿勢が認められました。

また多様性を意識し、国際化が進んでいる点も評価されています。地域の国立大学の垣根をなくし連携するマルチ・キャンパスシステム構想もユニークです。

国立大学法人大阪大学

Soraie8288 / CC BY-SA 4.0
大阪府吹田市に、地域の熱意によって作られた大阪大学。その創立の精神にのっとった社会との「共創」の姿勢が高く評価されました。教育研究では「免疫学」「生命医科学融合」「共生知能システム」「光と物質の科学」が重点分野となっています。

また教員の論文被引用数、外国人教員の比率に具体的な目標をあげていることも好印象でした。

具体的な将来へのビジョンを持つ6校

いわゆる国から国内最高レベルのお墨付きをもらった、指定国立大学6校をご紹介しました。地域も校風も違う6校ですが、具体的な将来へのビジョンを持つという点は同じ。今後、ますます発展が期待できる6校です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
オックスフォード大とケンブリッジ大、英国トップ校の違いは?

オックスフォード大とケンブリッジ大、英国トップ校の違いは?

英国の大学の双璧とされる、オックスフォード大学とケンブリッジ大学。日本の「早慶」のように2校あわせて「オックスブリッジ」と呼ばれています。では2校にはどの...

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。