2019年10月22日 公開

あいさつの英語をマスター!自信を持って使える自然なフレーズ集

英語のあいさつには「Hello.」や「Good morning.」のほかにも、たくさんのフレーズがあります。シーンに合う表現を覚えて、英会話上達を目指しましょう。自然でこなれた印象を与える、英語のあいさつをご紹介します。どんどん口に出して使ってみてください。

英語のあいさつには「Hello.」や「Good morning.」のほかにも、たくさんのフレーズがあります。シーンに合う表現を覚えて、英会話上達を目指しましょう。自然でこなれた印象を与える、英語のあいさつをご紹介します。どんどん口に出して使ってみてください。

自然でこなれたあいさつの英語表現

お友達と 子供 座る - Pixabayの無料写真 (135833)

会話や人間関係はあいさつからはじまります。英語のあいさつといえば「Hello!」を思い浮かべる方も多いでしょう。日本語でも同じことが言えますが、ひと口にあいさつといっても、時間や会話の相手、場面などによってさまざまなフレーズを使い分けられます。

こなれた印象を与える英語表現を身に付けて、外国の方と自然にあいさつできるようになりたいものです。恥ずかしがらずにどんどん口に出して、サラッとカッコよくあいさつをしてみましょう。

「おはよう」「こんにちは」の英語表現

朝 おはようございます フレンドリーです - Pixabayの無料画像 (135728)

「おはよう」や「こんにちは」は、相手に関わらずよく使う基本的なあいさつです。英語では日本語のような敬語表現がないので、「おはよう」も「おはようございます」もすべて同じ表現になります。

【例】
Good morning.
(おはよう)

Good afternoon.
(こんにちは)

Good evening.
(こんばんは)

Hello.
Hi.
(こんにちは / やぁ)

朝・昼・夜と、時間帯によって表現を使い分けますが、「Hello.」や「Hi.」は1日のうちのどの時間帯でも使うことができます。目上の人や初対面など、人間関係も問いません。アメリカ人の場合「Hello.」よりも「Hi.」をよく使う傾向にあります。

How are you?
How are you doing today?
How’s it going?
How is everything?
(調子はどう?元気にしてる?)

相手の様子をうかがうフレーズもあいさつとして使えます。「Hello.」や「Hi.」と同じように、1日のうちのどの時間帯でも使用可能です。

What’s up?
(最近どう?)

友人同士などで「How are you?」をよりカジュアルに言うときのフレーズです。調子をうかがうようなあいさつをされた場合には、以下のような表現でサラッと返答しましょう。気遣いに対して感謝の気持ちを添えることもよくあります。

I’m fine.
I’m doing well. Thanks.
Pretty good.
(元気です、ありがとう)

Not bad.
(まぁまぁです)

久しぶりに会ったときの英語表現

偶然または待ち合わせをして、久しぶりに会ったときの表現です。「Hello.」「Hi.」よりも会いたかった喜びが伝わります。

【例文】
Long time no see
How have you been?
(久しぶり!)

How long has it been?
(どのくらいぶりかしら?)

「はじめまして」の英語表現

こんにちは 握手 友情 - Pixabayの無料写真 (135727)

初対面の人に会うときのセリフを覚えておくと、学校や職場、引っ越しなどの際に便利です。

【例文】
Nice to meet you.
How do you do?
(はじめまして)

定番はやはり「Nice to meet you.」。学校英語でよく習う表現は「How do you do?」で、こちらは少し堅い印象のあるフレーズです。「How do you do?」というあいさつは質問形式になっているので、「I’m fine.」など自分の調子を答えます。

ビジネスシーンや目上の方に初めて会う場合には、よりフォーマルな言い方をしましょう。

It’s a pleasure to meet you.
It’s a pleasure to make your acquaintance.
(お会いできて光栄です)

I’ve been wanting to talk to you for a long time.
(長い間お話ししたいと思っていました)

自己紹介を付け加えるときは

初対面のあいさつをするときに自己紹介を追加すると、相手に自分のことを覚えてもらうチャンスにつながります。積極的に伝えていきましょう。

Hi, I’m Tomoko Tanaka. Please call me Tomo.
(こんにちは、田中ともこです。トモと呼んでください)

Hello, My name is Takayuki Kanagawa. I’m from Japan.
(こんにちは、私の名前は神奈川タカユキです。日本から来ました)

「さようなら」の英語表現

カエル 別れ 旅行 - Pixabayの無料写真 (135832)

会ったときの「こんにちは」「最近どう?」だけでなく、別れ際には「さようなら」とあいさつをします。学校や職場のように毎日顔を合わせる場合には、「またね」という意味合いの「See you.」がベターです。

【例文】
Goodbye.
(さようなら)

See you later.
(またね)

【返事】OK. See ya.
(うん、またね)

Have a nice day.
(またね)

【返事】You too.
(またね)

いろんなあいさつを口に出して使ってみよう

幸せ 子供 少年たち - Pixabayの無料写真 (135834)

初対面の人や久しぶりに会う人、またビジネスシーンなど、英語には相手や場面にピッタリ合う挨拶があります。どんなニュアンスで言えばその場に合うのかを考えて、表現を使い分けてみましょう。積極的に口に出して使ってみることが、英会話上達への近道です。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー