2018年3月29日 公開

子育てママに人気のおむつポーチ10選 選び方のポイントとは?

赤ちゃんと一緒にお出かけするときに大活躍してくれるアイテム「おむつポーチ」。今回はおむつポーチの種類やポーチの選び方、人気の商品をご紹介します。かわいくて便利なおむつポーチでお出かけを楽しくしてみませんか?

おむつポーチとは?

kai keisuke / shutterstock.com
赤ちゃんと一緒に外出するときは、どうしても荷物が多くなりがちです。おむつはもちろん、おしりふきシートやビニール袋、赤ちゃんの着替えなど、持ち歩かなければいけない赤ちゃんグッズがたくさんあり、ママバッグへの収納も一苦労。

おむつポーチは、そうしたおむつ交換に必要なアイテムをコンパクトに収納できるポーチです。単にグッズをまとめて収納しておけるだけでなく。消臭機能が付いている、着替えがコンパクトに収まるなど、多機能で便利なものも発売されています。

パパママが揃ってお出かけする機会が多い場合は、ユニセックスなデザインのものがおすすめです。また、デザイン性にすぐれて丈夫なものを選べば、おむつを卒業してからでもママポーチとして長く使えます。

おむつポーチの種類

ひとくちにおむつポーチといっても、色や形、デザインもさまざまです。お出かけに必要な荷物の量や好みに合わせて、自分にピッタリなおむつポーチを探してみましょう。おむつポーチの種類別の特徴をご紹介します。

クラッチタイプ

クラッチバッグのような見た目で、一見おむつポーチに見えません。そのため、小物でもおしゃれを楽しみたいママに人気です。クラッチタイプは、比較的容量が小さいので、近くの公園など短時間のお出かけにおすすめです。

ボックスタイプ

四角いボックスタイプはおむつポーチの定番の形で、たくさんのブランドから発売されています。容量も大きく、内側にたくさんポケットが付いているものや消臭効果付きのものなど、多機能な商品がたくさんあります。使いやすさ第一で選ぶならボックスタイプがおすすめ。

ショルダータイプ

ショルダータイプは、おむつポーチに見えないデザインのものを選べばそのまま持ち歩けるため便利です。お財布が入れられるものやスマートフォンを入れられるタイプもあり、お出かけのしやすさを考えられた商品が豊富。ちょっとしたおでかけが多い方は重宝するでしょう。

おりたたみタイプ

おりたたみタイプは、内側が撥水加工になっており、広げるとおむつ替えシートになるようなタイプが人気です。手作りしやすい形であるため、自分の好みの生地や素材でDIYするママも増えています。

おむつポーチの選び方

おむつポーチの購入を考えている方は、選び方のポイントをチェックしてみましょう。実際に迷っている商品がある場合は、インターネットなどで実際の使用者のレビュー情報などを確認するのもおすすめです。

大きさは?

おむつは赤ちゃんの体調だけでなく、お出かけする時間の長さによっても必要な枚数が変わります。サイズの異なるおむつポーチがいくつかあれば、お出かけ時間によって使い分けられるため便利です。

使用済おむつ対策は?

お出かけ先では使用済みのおむつをすぐに捨てられない状態のときもあります。そんなとき、おむつポーチに使用済おむつの専用スペースがあると便利です。臭いもれがないように消臭機能が付いているとより安心。

ポーチとしての機能は?

赤ちゃんのインナーや着替えが入れられる、スマートフォンやお財布の専用ケースが付いているなど、おむつ替えグッズを収納する以外のポーチとしての機能が付いているものが便利です。おむつポーチはバッグの開閉が多いため、縫製のキレイさやファスナーの丈夫さなどもチェックしておきましょう。

おむつポーチの人気商品10選

撥水加工&大容量で使いやすい

商品名:おむつポーチ アニマルクッキング柄おむつポーチ PWGB175636
販売元:ジェラート ピケ

ルームウェアで人気のブランド「ジェラートピケ」。おむつポーチも人気です。

マチが7.5cmと大きめのため、おむつの量が多いときでも対応可能。生地には撥水加工がほどこされており、汚れたらサッとふき取れる点も魅力です。

ファスナーが大きく開き、おむつが取り出しやすいなど使い勝手も抜群。

消臭機能がうれしい北欧風ポーチ

商品名:インナーポーチ(消臭ポーチ付き) ミント 4435
販売元:ソレイアード

北欧風のデザイン生地を使用したソレイアードの人気商品です。おむつやおしりふきなど、おむつ替えに必要なグッズがひとつにまとめられます。

消臭加工がされているポーチ付きのため、使用済みのおむつを持ち運ぶのもOK。また、おしりふきやウェットティッシュを入れる部分は前面から取り出せるようになっているため毎回ファスナーを開ける必要がありません。

持ち手付きで、ベビーカーにぶら下げておけるのも便利。

インテリア雑貨のようなりんご型ポーチ

商品名:おむつポーチ(マルチポーチ) アップルレッド
販売元:ハンナフラ

インテリア雑貨のようなポップなデザインが人気のブランド「ハンナフラ」。なかでもアップルレッドはリンゴのダイカット型がかわいいおむつポーチです。

マチ部分がたっぷり7cmあるため安定感にも優れています。おむつだけでなく、おしりふきや赤ちゃんのインナーや着替え、おむつ替えシートまですっぽり入る容量の大きさが頼もしいです。

厚みの調整ができるコンパクトタイプ

商品名:おむつポーチ アニマルリーフ/ブルー
販売元:Solby

カラフルな柄が楽しいおむつポーチは、Sサイズのおむつを約8枚収納可能。日帰り旅行などにも活用できるサイズです。

ボタンの留める位置でポーチの厚みを調整できるため、おむつが少なくなったらポーチもコンパクトにすることができます。

ベビーカーへの取り付けもOK

商品名:不織布 おむつポーチ ミッキーマウス スケッチ BOMP1
販売元:SKATER

ディズニーファンに嬉しいミッキーマウス柄のおむつポーチです。持ち手がスナップで取り外せるため、ベビーカーなどに取り付けるのも楽々です。

同柄で哺乳瓶ポーチなどたくさんの商品がシリーズ販売されているため、揃えて使うのもおすすめです。

便利なおしりふきポケットつき

商品名:ビタットなどを貼って使えるおむつポーチ(ブラックボーダー)
販売元:エクリチュール

おしりふき専用のポケットが付いているため、手早くおむつ替えができるポーチ。リボンのふたを開けるとおしりふきが1枚ずつ取り出せます。カラー展開も豊富で、好みの色柄を選べるのも魅力。

おむつ卒業後も普段使いできるデザイン

商品名:mere ワンタッチおむつポーチ 消臭ポーチ マウンテン
販売元:ナオミイトウ

ナオミイトウのおむつポーチは、それっぽく見えないデザインがおむつ時期を卒業してからも使えると人気があります。デザイン性に優れているだけでなく、使用済みのおむつを分けて入れられる消臭ポーチがセットになっているため、使い勝手の良さも魅力です。

スリムなクラッチ型ポーチ

商品名:おむつポーチ(ゼブラ)
販売元:DORACO

洗練されたセンスを感じさせるクラッチバッグタイプのおむつポーチです。スリムなのでバッグinバッグにおすすめ。

安心の日本製で縫製がキレイと評判です。おむつを卒業してからママポーチとしても使えます。

パパも使えるシンプルデザイン

商品名:消臭ポーチ カモフラージュ
販売元:ハンナフラ

消臭効果と抗菌効果が期待できるおむつポーチは、ひとつ持っておくとお出かけがぐっと便利になります。シンプルなファスナーバッグタイプのおむつポーチなので、おむつポーチ以外にも幅広く使えるのが魅力です。

同じタイプは14柄ありますが、ユニセックスなデザインはパパママ兼用で使えるためおすすめ。

外出に便利な3点セット

商品名:消臭ポケット付きオムツポーチ クラッチバッグ お揃いのおむつ替えマット付属おむつポーチ 安心の日本製 (ストロベリー)
販売元:DORACO

ポーチの内側にナイロン素材の消臭機能付きポケットがあり、使用済のおむつを入れておくことができます。裏面が防水ナイロン地になったおむつ替えシート付きなので、外出のときにひとつあると便利。日本製の商品を探している方にもおすすめです。

おむつポーチはお出かけに便利

赤ちゃんとのお出かけにかかせないおむつポーチですが、最近ではデザイン性に富んでいて、おむつポーチに見えないものもたくさん市販されています。お出かけ時間や自分の好み、使い勝手などを総合的にチェックして、ぜひお気に入りの商品を見つけてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

夢は海外大学進学!海外の高校で人気の課外活動は?【英国編】

夢は海外大学進学!海外の高校で人気の課外活動は?【英国編】

人気急上昇中の海外大学進学では、課外活動も評価されるとのうわさです。特にエッセイと呼ばれる志望動機書には、課外活動も記載されるとか。今回は英国の大学進学に...
人気のチャイルドシート!正しく設置して誤使用を防ごう

人気のチャイルドシート!正しく設置して誤使用を防ごう

赤ちゃんや子どもを車に乗せるときに必要なアイテム「チャイルドシート」。赤ちゃんや子どもの命に関わるアイテムなので、きちんとした商品を選んで、正しく使いたい...
【オリコン調べ】2017年版 人気の幼児教室ランキング

【オリコン調べ】2017年版 人気の幼児教室ランキング

さまざまな業種・ジャンルの顧客満足度調査を発表しているオリコン。幼児教室の利用者に調査した2017年版の「オリコン顧客満足度ランキング 幼児教室 知育」も...
試してみたい!幼児に人気のおにぎりの具5選

試してみたい!幼児に人気のおにぎりの具5選

朝ごはん、昼ごはん、お弁当など、さまざまなシーンで作る機会の多いおにぎり。ついついワンパターンになってしまうと、お悩みの方も多いことでしょう。この記事では...
育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

24時間赤ちゃんのお世話に追われて眠る暇もないのに、育休中に勉強なんて到底無理……。でも貴重な時間、できるだけ有意義に過ごしたい!そんな風に思う方も多いの...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー