2016年09月12日 公開

赤ちゃんが安心できる!イタリア発のお布団「トッポンチーノ」

トッポンチーノはイタリアで生まれた、赤ちゃん用の小さなお布団です。モンテッソーリ教育でも薦められている、生まれたばかりの赤ちゃんとパパママにとっては良いことがたくさんのトッポンチーノにてついてご紹介します。

トッポンチーノはイタリアで生まれた、赤ちゃん用の小さなお布団です。モンテッソーリ教育でも薦められている、生まれたばかりの赤ちゃんとパパママにとっては良いことがたくさんのトッポンチーノにてついてご紹介します。

トッポンチーノってなんだろう?

 (18060)

トッポンチーノは、モンテッソーリ教育でも薦められている赤ちゃん用の小さなお布団です。
ママのお腹の中から生まれたばかりの赤ちゃんが、ママのにおいと自分の匂いがする環境にいつもいることで、安心して暮らすことができるとの考えからうまれました。

ママは赤ちゃんが生まれる前からトッポンチーノを身近において、自分の匂いをうつしておきます。そうすることによって、赤ちゃんは誰に抱っこされてもトッポンチーノと一緒に抱っこされたときに常に安心して過ごすことができるのです。

おじいちゃん・おばあちゃんや上の子も安心

 (18064)

生れたばかりの赤ちゃんは、フニャフニャして柔らかい感じがします。それが、トッポンチーノを使用して赤ちゃんを抱っこすると、とても安定して抱っこすることができるのです。

抱っこするのが、新米パパでもおじいちゃんでも兄弟でも安定して抱っこできるので、抱っこされている赤ちゃんも安心することができます。

また、トッポンチーノを使って授乳中に赤ちゃんが眠ってしまった場合、そのままベッドなどに赤ちゃんを眠らせても赤ちゃんはすやすやと眠り続けます。寝ていたのにベッドにおろした瞬間に起きてしまう……そういった「背中スイッチ」が発動しなくなる効果があるといわれています。
外出先でもグズリはじめたときなどに活躍するので、ぜひ一緒に外出してください。

世界に唯一のトッポンチーノを作ってみませんか?

 (18067)

トッポンチーノの作り方は簡単ですから、手作りに挑戦してみてはいかがでしょう。

中綿やコットンやレースなど買い揃えるのが大変だという方は手作りキットを購入するという手もあります。裁断済みで、商品が届いたらすぐに縫いはじめることができるというものもあります。トッポンチーノの作り方の動画もあるので、手作りしたい方は参考にしてみましょう。

妊娠中の方は、お腹のお子さまとお話ししながらゆっくり縫うのもいい胎教になりそうです。

ふわりこ ふわくまちゃんトッポンチーノをつくります – YouTube

オーガニックコットンのふわりこの動画をご覧いただきありがとうございます。 オーソドックスなトッポンチーノの作り方はコチラでも公開しています。 http://www.geocities.jp/fuwarico_organic/topponncino.html ふわくまちゃんトッポンチーノの作成過程をスライドショーに…

トッポンチーノの完成品を購入することもできます

Amazon | ふわりこ 2styleねこ耳トッポンチーノ 本体+カバー オフホワイト オーガニックコットン p-041 | 敷き布団 | ベビー&マタニティ 通販 (140439)

商品名:ふわりこ トッポンチーノ 本体+ カバー2枚セット オフホワイト オーガニックコットン p-029
販売店:ふわりこ

完成したトッポンチーノは販売店より購入することができます。赤ちゃんの肌が直接ふれるものなので、吸湿性の良いコットンのものを選ぶのがおすすめです。また、おっぱいをあげるときや、おむつを換えるときにも使うものなので(つまりずっと一緒)、よく汚れてしまいます。カバーの洗い替えがあると便利です。

赤ちゃんが大きくなったら、小さい座布団としても活躍

赤ちゃんが大きくなってトッポンチーノとして使用しなくなっても、授乳枕の代わりにしたり、ベビーバスの中にしいて使ったりといろんな使い方ができます。小さな座布団なので使い方はさまざまです。ぜひ妊娠中に手に入れて赤ちゃんが安心するママの匂いをつけてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

ゆうこ ゆうこ 興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。