2017年01月25日 公開

東京でモンテッソーリ教育を受けられる幼稚園

英国のウィリアム王子やハリー王子が受けていることでも知られるモンテッソーリ教育。日本ではカトリック系のスクールが多く実施しています。モンテッソーリに興味のあるパパママに、東京でモンテッソーリ教育の受けられる幼稚園をご紹介します。

英国のウィリアム王子やハリー王子が受けていることでも知られるモンテッソーリ教育。日本ではカトリック系のスクールが多く実施しています。モンテッソーリに興味のあるパパママに、東京でモンテッソーリ教育の受けられる幼稚園をご紹介します。

さまざまな体験ができる「白百合幼稚園」

白百合幼稚園へのアクセス (39429)

カトリックの教えを取り入れ、体操指導や合宿保育、モンテッソーリ教育などさまざまな幼児教育が行われている幼稚園です。
モンテッソーリ教育のカリキュラムの一つとして年中児・年長児で実施されている縦割り保育は人間関係を学んだり、社会性を身に着けたりすることを目標にされています。

これまでの卒園生は4,000人以上。歴史がありながらも新しいきれいな園舎で生活できる幼稚園です。

【所在地】
東京都大田区上池台4-7-5
【アクセス情報】
東急池上線長原駅 徒歩5分

カトリック&モンテッソーリの「みょうじょう幼稚園」

 (28547)

カトリックの人間観に基づきモンテッソーリ教育を行っています。「自然体験・具体的生活体験学習」「身体を充分に使った運動」「美術・音楽にふれる体験」「国際性と社会性を養う体験」を4つの柱として、幼児期にふさわしい自己形成を目指している幼稚園です。3歳からの3年保育です。

砂場に化石のモチーフが埋まっていたり、クライミングウォールやローラー滑り台、実がなる様子を楽しめる果樹がたくさん植わっていたりとお子さまの好奇心を刺激するものもいっぱい。
モンテッソーリ教育の体験やパパママ向けの講習会も開催されています。

【所在地】
東京都世田谷区三軒茶屋2-51-32
【アクセス情報】
東急世田谷線西太子堂駅 徒歩7分

「日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家」

 (28551)

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家 幼児部はモンテッソーリ教育実研究の場として1979年に設立され、保育のプログラムの一環ではなく、しっかりとしたモンテッソーリ教育を受けたい方におすすめです。
モンテッソーリ教育で「敏感期」と呼ばれる2歳半から教育をはじめるプログラムとなっており、入園時期として薦められています。モンテッソーリ教育実研究の場なので、モンテッソーリ教具やその他の教材なども充実しています。

【所在地】
東京都大田区千鳥3-25-5千鳥町ビル
【アクセス情報】
東急多摩川線下丸子駅 徒歩3分

昭和49年度から導入している「愛珠幼稚園」

愛珠幼稚園ホームページ (39428)

昭和9年に設立され、モンテッソーリ教育は昭和49年度から導入している歴史ある幼稚園です。
地域との交流も積極的に行われ、社会見学など園外で学ぶ機会もあります。

2歳児クラスや育児・教育相談も開設されているため、幼稚園入園前から卒園した後も長くお付き合いすることができる園です。

【所在地】
東京都世田谷区経堂 1-1-14
【アクセス情報】
小田急線経堂駅 徒歩約7分

まずは見学・体験会に行ってみましょう

モンテッソーリ教育を行っていると言っても、園によって教育プログラムの取り入れ方は一部であったり中心に据えていたりと活動内容は様々です。
ぜひ見学会などで、実際の幼稚園に足を運んで見てみてはいかがでしょうか。
東京にはたくさんのモンテッソーリ教育校がありますので、お子さまやパパママの環境に合わせた園を選んでみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター