2016年12月12日 公開

「なかまあつめ」(分類)で算数の準備をしてみよう!

小学校に入学すると「なかまあつめ」(分類)を算数で習います。非常に初歩的な内容なため、幼児期のお子さまも自宅で遊び感覚で楽しみながら、算数に触れることができるものです。今回は自宅で楽しみながら学ぶことができる「なかまあつめ」についてご紹介します。

「なかまあつめ」って何のためにするの??

 (27074)

小学校入学前でも、1から100まで言える子はたくさんいます。

しかし、例えば指では3をだしていても、口では「2」と言ってしまったりすることもあります。
歌のように数字は覚えても、3という数字が3本の指の「集まり」を意味することがまだわかっていないのです。

「なかまあつめ」は、「くらべる」「かぞえる」などを子どもが遊びながら体験で学ぶことができるため、算数の学び始めの基礎訓練になると言われています。

これから自宅でできる「なかまあつめ」のアイデアをご紹介していきますので、ぜひ親子で一緒に楽しんでみてください。

三角、四角それに丸もあるかな??

 (27077)

お家に三角形や長方形や円など、いろんな形の積み木がありませんか?
三角形の仲間、長方形の仲間など集めてみてはいかがでしょう。
また、色とりどりの積み木があったら、同じ色の仲間を集めるのも良いですね。

一カ所に集め、まだ数を数えられないお子さまだったら大人が、数えられるお子さまだったら一緒に数を数えるとさらに進んだ算数の勉強になります。

男の子?女の子?何で集めますか?

 (27080)

知らず知らずのうちに溜まっているフィギュア。そのフィギュアも「なかまあつめ」の教材として使えますね。
男の子と女の子、髪の長さや洋服の色、お子さまの好き・嫌い……などなど、さまざまな項目で仲間集めができます。
ミニカーも、性能で集めたり、大きさで集めたりと楽しめますね。

お子さまと一緒に「なかまあつめ」の項目を考えるのもおすすめです。

パパママが愛情たっぷりに描いても

 (27083)

画用紙いっぱいにとんぼやチューリップを描いて、「とんぼは赤色で、チューリップは黄色で色を塗ってみようか」と、色塗りして遊びながら「なかまあつめ」をすることができます。トマトやきゅうりなどの野菜でも、三角や四角や丸などの簡単な形、帽子や、靴、洋服など描きやすいもので構いません。
同じ絵やグループなどにお子さまが丸をつける方法もおすすめです。

カルタやトランプなどのカードで「なかまあつめ」

 (27086)

かるたの取り札を「なかまあつめ」してみてはいかがでしょうか。
動物かるただったら、4本足で立っている動物、2本足で立っている動物で集めたり、百人一首だったらお姫様と坊主など、意外な集め方を発見したりして楽しめそうですね。

お子さまの好きなキャラクターのかるたを使うとさらに盛り上がるかもしれません。
例えば、帽子をかぶっているものとかぶっていないものや、裸足のものと靴をはいているものなどで、「なかまあつめ」の項目をつくることができますね。

「なかまあつめ」は意外と奥が深くて、大人も楽しめます

三角形と長方形で「なかまあつめ」をするのは単純なのですが、フィギュアなどになると、性別・色・可愛さなどいろんな「なかまあつめ」の基準があって、とても複雑になります。
そんな境界をお子さまがどうやって考えているのかを見ることができると、新たな発見につながることも。大人もどんな基準で「なかまあつめ」をするか考えると、お子さまと一緒に楽しめますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

算数のセンスを鍛える!100均オススメアイテム10

算数のセンスを鍛える!100均オススメアイテム10

算数を苦手と感じる小学生は多いようです。手軽に手にはいるおもちゃや道具を活用して遊びながら「算数のセンス」を未就学児のうちから鍛えて、自然と算数が好きな子...
おうちでできる!「かんたん分数」の学び方

おうちでできる!「かんたん分数」の学び方

みなさんは昔習ったはずの「分数のやり方」を覚えていますか?算数の不得意な子どもに共通しているのが「分数が苦手……」ということ。就学後に授業で習うより前に、...
図形遊びや色遊びにも!【100均のおふろで遊べる数字パズル】活用法

図形遊びや色遊びにも!【100均のおふろで遊べる数字パズル】活用法

マット素材でできた数字パズルは、おふろの壁に貼って遊べる100円ショップのおもちゃ。親としては、ついつい1、2、3と順番に並べたくなりますが、子どもたちの...
遊びながら楽しく学ぼう!数の概念を学べる知育玩具4選

遊びながら楽しく学ぼう!数の概念を学べる知育玩具4選

数を学習するにはどうすればよいのでしょうか?実は、数というのはお子さまにとって非常に理解が難しい概念なのです。数の勉強を強制するのではなく、お子さまが好奇...
遊びながら算数脳を鍛える!「ピタゴラスプレート」

遊びながら算数脳を鍛える!「ピタゴラスプレート」

特殊な磁石でくっつくピタゴラスプレートは、展開図や空間認識能力が自然に身につくおもちゃです。小さなお子さまから小学生の各学年向けのものなどバリエーションが...

KEYWORDS

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。