2016年10月16日 公開

こんなの欲しかった!子ども部屋におすすめ本棚 5選

子ども部屋にもうそろそろ本棚を置きたい、とお考えのパパママ。お子さまが小さい間は可愛いもの?サイズの違う本がきれいに収まる?見た目がおしゃれ?素材の安全性も考えたい……と迷ってしまいますね。ここではそれぞれ特徴のある子ども部屋におすすめの本棚をご紹介します。

子ども部屋にもうそろそろ本棚を置きたい、とお考えのパパママ。お子さまが小さい間は可愛いもの?サイズの違う本がきれいに収まる?見た目がおしゃれ?素材の安全性も考えたい……と迷ってしまいますね。ここではそれぞれ特徴のある子ども部屋におすすめの本棚をご紹介します。

図鑑が入る!シンプルデザインの本棚

 (23062)

商品名:JAJAN(ジャジャン) ほんだな ワイドタイプ 幅93cm ホワイト【キッズファニチャーシリーズ】
メーカー:JAJAN(ジャジャン)

白色でシンプルなデザインの本棚です。
一番下の段は図鑑が入る大きめサイズ。真ん中は単行本、上段は文庫本サイズとなっています。

本棚の縁は、子ども向け玩具などに使用されるEVAというスポンジ素材でできているほか、金具なども極力使わず、お子さまの怪我がないように配慮されています。

また環境ホルモンを含まず、低ホルムアルデヒド仕様なので安心。本棚表面には、シールやクレヨンの落書きなどがついても汚れを落としやすい特殊シート「クリーンイーゴス」を使用しています。

絵本をお店やさんのようにディスプレイできる本棚

 (23065)

商品名:山善(YAMAZEN) 絵本ラック
メーカー:山善(YAMAZEN)

一度は憧れる、絵本のディスプレイ本棚です。見た目の可愛さはもちろんですが、絵本の表紙が見やすいため、お子さまが自分から率先して読みたい絵本を選ぶようになりますよ。

お子さまに「今」読んで欲しい絵本を何気なく並べておいてもいいですね。下の棚には、大型本からおもちゃまで、自由にお使いいただけます。

本棚の角はお子さまがぶつかっても危なくないよう丸くなっています。また背面もきちんと化粧板仕上げされています。

お子さまが大きくなったら、きれいな雑誌やおしゃれな写真集をディスプレイしても素敵ですね。

おもちゃの収納カゴ付きの絵本棚

 (23068)

商品名:おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック 本箱 おもちゃ箱 子ども用 木製 タイプB
メーカー:VEGA CORPORATION

こちらも絵本をディスプレイとおもちゃの収納ができる本棚ですが、おもちゃ収納がカラフルなカゴでできています。

カラフルなカゴは、「赤色のカゴはぬいぐるみ」「青色のカゴはブロック」などとルールを決めて使うことによって、お片づけの習慣も身につけることができます。

絵本棚の板は波型にカットされていておしゃれ。作りもとてもしっかりしています。

セサミストリートの楽しい本棚&おもちゃ箱

Amazon.co.jp: セサミストリート 本棚&おもちゃ箱 【84736】:ホーム&キッチン (23071)

商品名:セサミストリート 本棚&おもちゃ箱
メーカー:セサミストリート

とにかくカラフルで楽しい、セサミストリートの仲間たちが描かれた本棚です。上段は絵本のディスプレイ棚、下のラックはおもちゃがたくさん入る収納ボックスになっています。

ボックスは軽いので、小さなお子さまでも自分で簡単に引き出したり戻したりすることができます。

1cmピッチで可動棚で長く使える

 (23074)

商品名:TRES トレス 幅120cm キャスター付き 収納ラック
メーカー:収納家具のイー・ユニット

パッと見たところ普通の本棚ですが、この本棚の特徴は棚板が1cmピッチで細かく自由に設定できること。

お子さまの絵本は小さな手のひらサイズのものから図鑑までさまざまな大きさですよね。この本棚ならお手持ちの本に合わせてアレンジできます。

ランドセルがぴったり入るサイズの場所がありますので、お子さまが小さなうちは大型本や図鑑を収納し、小学生になったらランドセル置き場にすることも可能です。

デザインもシンプルで、長く使える本棚です。足元にはキャスターが付いていますので、お掃除や模様替えも楽々ですよ。

お子さまにどう本と関わって欲しいですか?

ひとくちに「本棚」と言っても、いろいろなタイプのものがありますね。

お子さまの本棚選びは、パパママがお子さまにどう本と接して欲しいかを考えるいい機会かもしれません。

お子さまにとってベストな本棚選びができますように。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター