2018年04月12日 公開

アプリでつみき遊びをリアルに再現!無料アプリ「つみきランド」

「Google Play 『ベスト・オブ2017』アプリ ファミリー部門 入賞」で一気に注目を集めた「つみきランド」。スマホやタブレットでリアルなつみき遊びさながらのゲームを体験できる知育アプリです。集中力、創造力、バランス感覚を鍛えるのに効果的な「つみきランド」の魅力を紹介します。

「Google Play 『ベスト・オブ2017』アプリ ファミリー部門 入賞」で一気に注目を集めた「つみきランド」。スマホやタブレットでリアルなつみき遊びさながらのゲームを体験できる知育アプリです。集中力、創造力、バランス感覚を鍛えるのに効果的な「つみきランド」の魅力を紹介します。

子どもが大好きなつみき遊びが、アプリの中でできる!

 (91767)

カラフルなつみきで遊べる「つみきランド」
つみきは、幼児が遊ぶおもちゃの大定番ともいえます。きっとみなさんのお子さまも、つみきを積み上げて何かを作ったり、ごっこ遊びをしたりと、つみき遊びを楽しんでいることでしょう。

今回紹介する「つみきランド」は、そんなお子さまが大好きな“つみき遊び”をスマホやタブレットで楽しめる知育アプリです。

鍛えられるのはバランス感覚と集中力!

 (91770)

好きな色と形のつみきを選んで、どんどん並べたり積み上げたりできます。積み上げたつみきは、画面をタッチすると360度どの角度からでも見ることが可能
開発の際にこだわったのは、アプリでも本物のつみき遊びのような遊び方がどうやったらできるか、という点です。実際に、正六面体、三角錐、円柱などさまざまな形の積み木を積み上げていくときに大切なのは、バランスです。アプリでも、バランスをひとつのテーマにしています。

まず、自分で選んだつみきを順番に積み上げたり、並べたりしていきます。好きなように組み立ててから、右下にある「じかんスタート」のボタンをタップ。すると、重力が発生して、つみきがグラグラと揺れます。ここで、バランスが悪いと崩れていってしまいます。

この重力の仕掛けがとてもリアル!積み上げられたと思っていても、いざスタートさせてみると崩れてしまう。どうやったらうまく重ねられるか、よく考えてトライしていかなくてはいけません。

バランス感覚と集中力。本物のつみきあそび同様、この「つみきランド」でもその2つが大事なのです。

アプリならではの動きのある遊び方も!

 (91773)

「つみき大砲あそび」では、つみきの作品の周囲にレールと大砲が登場し、つみきに弾を当てて遊ぶことができます
バランスよくつみきで作品を作ったら、それを使ってアプリならではの遊びも楽しみましょう!

用意されているのは、「つみき大砲あそび」、「つみきクレーンあそび」、「つみきカー」「つみき解体」の4つです。「つみき大砲あそび」や「つみき解体」は、狙ったつみきに大砲の弾や鉄球を当てて壊していくゲームです。「つみきクレーンあそび」はクレーンゲームのようにつみきを掴んでいくゲーム、「つみきカー」はつみきの世界を好きな車で走行するというゲームです。

狙いを定めてちょっとずつ

 (91776)

「つみきクレーンあそび」では、ゲームセンターにあるようなクレーンゲームが楽しめる
4つのゲームそれぞれで楽しみ方が違うのですが、ポイントになるのは「ちょっとずつ」動かしてみること。「つみき大砲あそび」は、つみきをタップするとそこに弾を飛ばすことができるのですが、大砲をタップしても弾が飛び出します。周囲に用意されたレール上を、大砲をちょっとずつ動かしていき、狙いを定めて打つ!という遊び方もできるのです。

「つみきクレーンあそび」は、クレーンが下がる場所に影でマークが付くので、その影とつみきがうまく重なるように微調整しながらクレーンを動かしていきます。

ここでも集中力を発揮しないといけませんね。

大砲や鉄球でつみきを崩すゲームは大人にも人気!

 (91779)

鉄球をぶつけるとつみきが四方八方に飛び散ります
コツコツとつみきを積み上げる作業は、子どもだけでなく、大人も夢中になれる要素があります。無心に一つの作業を続けることで集中力が磨かれますし、実は単純な作業のようでありながら想像力を働かせないとできない頭の良い運動だということがわかるはずです。

つみき遊びは奥が深いですね。

そして、積み上げたつみきを思いっきり壊す作業も、大人におすすめ。大きな鉄球を、ドーンとぶつけるとつみきの山があっという間に崩れてしまう爽快感は、ストレスの開放にも繋がりそうですよ!

子どもならではの自由な発想を受け止めてくれるアプリ

 (91782)

遊び方は子どもに任せて
実際に遊んでいるお子さまの様子を見ていると、好きな色を選び、好きな形のつみきをどんどん並べていく子、高く積み上げるのが好きな子、大砲を使って全てのつみきをどれだけ早く消せるか試している子、好きな車を選んでつみきで作った自分だけの世界をぐんぐん進んで楽しんでいる子など、さまざまです。

遊び方にこれといったルールがないのがモノイズのアプリの特徴。この「つみきランド」もお子さま一人ひとりが、思い思いのまま遊べるのがいい、というママやパパの声をいただいています。

年齢問わず夢中になれるつみき遊び

おもしろつみきランド 紹介ムービー

バランスよくつみきを積み上げていくことや、狙いを定めて少しずつ動かしていくという操作は、小さいお子さまには少々難しいかもしれません。でも、カラフルなつみきを好きなだけ並べたり、つみきの世界の中を車が走り抜けるシーンを眺めたり、1歳くらいのお子さまでも十分楽しめる要素があります。

決まったゴールがないので、ちょっとした隙間時間に遊ぶのにもぴったりです。つみきの作品は保存することもできるので、続きはまた後で、と遊び時間を区切ってアプリを使うこともできますよ。

ぜひ兄弟姉妹で、そして親子で、アプリでもつみき遊びを楽しんでみてください!

モノイズのアプリ紹介(過去記事リンク)

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター